ブログ

2023年6月の記事一覧

学校 計画訪問

 本日は、市教育委員会による計画訪問がありました。各学級の授業を参観していただき、子どもたち主体の授業づくりに向けて、たくさんの指導・助言をいただきました。子どもたちが、落ち着いて学習に取り組んでいる様子についてお褒めの言葉をいただきました。日々の授業作りに生かしていきたいと思います。

0

美術・図工 6年生図工「固まった形から」

 液体粘土を使って布を固めた形が何に見えるか、想像を広げて表したいイメージを決め、立体に表す学習です。角度を変えても、見る人によっても、いろいろなものに見えてくるから不思議です。友達の意見もヒントにしながら、自分の作りたいもののイメージが決まったようです。

0

鉛筆 1年生国語「は・を・へをつかおう」

「◯◯は◯◯をどうする」「◯◯は◯◯へどうする」という「は・を・へ」を使った短文作りをしています。ひらがなの読み書きについて学習をしてきた1年生ですが、今日学習するのは、作文や日記を書くときの基本的な文の形です。たくさん練習して、正しく使えるようになるといいですね。

0

汗・焦る 2年生算数「かさのたんい」

 じゃんけんで勝ったらコップ2杯、負けたら1杯の水を入れます。3人対3人で勝負をしますが、コップ4杯分入れたA班と5杯のB班が同じくらいってどういうことだろう。疑問をもとに、同じ大きさのコップを使って比べることが大切だということに気付くことができました。

0

グループ 4年生道徳「正直に生きる」

「ぼくはMVP」という教材を読んで、正直とはどういうことかを話し合っています。自分たちの経験とも重ねながら、主人公はどのような行動をとればよかったのか、自分はどう思うか、一人一人がじっくり考え、友達に伝えることができました。

0

鉛筆 5年生算数「小数のわり算」

 96÷2.4のような整数÷小数の計算は、どのようにしたらよいのだろうか。今まで学習した方法を思い出しながら、まずは自分の考えをワークシートに書いていきます。友達の考えを聴くことで、解決に向けてのヒントを見つけることができそうです。

0

イベント 2組生活単元「ボーリング大会をしよう」

 前回は、ボーリング大会に向けて、ペットボトルでピンを作りました。今日は、転がし始める位置やボールやピンの重さを試しながら、一人一人に合うものを選んだり、ルールについて話し合いました。周りの友達のことも考えながら決めたルールで、次回は楽しいボーリング大会になりそうです。

0