ブログ

2023年9月の記事一覧

学校 9月の読み聞かせ

 運動会が終わり、2学期初めての読み聞かせでした。ありがとうございました。少し欠席の人数が増えてきてしまった学級は、ボランティアさんと相談させていただき、今回は残念ながらお休みとなりました。子どもたちが楽しみにしている読み聞かせの時間です。次回を楽しみにしております。これからもよろしくお願いいたします。

0

笑う 2年生道徳「ジョゼくんとおりがみ」

 ブラジルのお友達ジョゼくんが日本の折り紙を知っていることを知り、日本の文化が外国の人に親しまれていることがわかりました。外国の人となかよくするためにはどうしたらいいのかな。そんなことを考えるきっかけになったようです。

0

鉛筆 5年生社会「くらしを支える食料生産」

 庄内平野で専業農家を営んでいる方のインタビューをもとに、米作りにはどんな工夫をしているのかを話し合います。総合的な学習の時間に米作り体験をしている5年生。ぜひ、そこで伺ったお話と結びつけて考えられるといいですね。

0

イベント 6年生「心をこめて」

 6年生の教室をのぞくと、タブレットを使って折り紙の折り方を調べたりしながら、なにやら楽しそうに準備をしています。来週から新しい仲間を迎えるために、歓迎の準備をしているのだそうです。そういう優しい気持ちが素敵です。喜んでもらえますように。

0