ブログ

2023年12月の記事一覧

音楽 ALTによる英語ミニ講座

 今日はALTの2人が講師になり、教職員に授業でよく使う言い方や、日常生活で役立つ英語を教えました。普段の授業と同じように、ジェスチャーを付けながら言う練習をしたり、出てきた単語を使ってゲームをしたりしながら楽しく覚えることができました。今日学んだことを生かして、3学期もFunglishを進めていきたいと思います。

0

学校 2学期終業式

 本日2学期の終業式を行いました。全員で校歌を斉唱し、校長講話、妙義駐在所の手島様の交通講話、生徒指導主任から「冬休みの過ごし方」など、最後まできちんと話を聴くことができました。きまりを守って、健康で有意義な冬休みにしてほしいと思います。

 各教室では、冬休みに向けてのお話や、通知表を手渡す様子が見られました。

 下校時には、富田スクールガードリーダーさんにお越しいただき、下校時の見守りをしていただきました。 

0

笑う 1・2年生生活科「さつまいもをたべよう」

 秋に収穫したさつまいも。今日は、1・2年生みんなで試食会です。まずは、さつまいもをみんなできれいに洗って、先生が小さく切ったものを蒸かします。数分でいい匂いがし始めて、みんな待ち遠しそうです。黄色くてほくほくのさつまいも、とってもおいしかったですね。

0

了解 6年生学活「身の回りを片付けよう」

 ロッカーの前に座って、何やら作業をしている7人の姿がありました。ロッカーの中の持ち物を整理している真っ最中でした。持ち帰る物をまとめたり、置いておく物を並べたりして、見違えるようにロッカーがきれいになりました。気持ちもすっきりして冬休みを迎えられることと思います。

0

ひらめき 3年生理科「電気の通り道」

 「電気の通り道」の学習のまとめテストも終わり、2学期の復習を頑張っているところです。タブレットを使ってのドリル学習に取り組んでいます。繰り返し練習することが大切です。「冬休みもがんばろう!」という頼もしい声も聞こえてきました。

0

了解 4年生算数「そろばん」

 3年生で学習したことを生かしたそろばんの学習です。繰り上がりのあるたし算、繰り下がりのあるひき算の練習をしています。最初は時間がかかっていた計算も、練習を重ねるごとにスピードもアップします。練習問題にたくさん挑戦できるといいですね。

0