ブログ

カテゴリ:Funglish room

花丸 3年生外国語活動「英語劇をしよう」

 3年生が英語の劇に招待してくれました。劇の題名は「ANIMAL HYDE AND SEEK(動物のかくれんぼ)」です。木や草の影に隠れている動物を探します。たくさんの動物の名前を英語で言うことができました。たくさん練習して頑張った様子が伝わってきました。

0

グループ 6年生外国語「My Future, My Dream」

 小学校での外国語の学習も、今日を含めて3回となりました。今日は、妙義中学校の先輩が英語で語る妙義中の様々な行事についてのスピーチ動画を見ました。入学式や期末テストの話も出てきましたが、知っている英単語を見つけながら、耳を傾けていました。中学校生活が楽しみになりますね。

0

ハート 4年生外国語「This is my favorite place.」

 この間オンラインで交流したフィリピンの友達から、学校を紹介する動画が届いたので、みんなで見ました。その後で、妙義小のお気に入りの場所を紹介するスピーチを考えました。次回の授業で動画を撮影して、フィリピンの友達に送る予定です。

0

学校 4年生外国語活動「This is my favorite place.」

 学校の中にあるいろいろな部屋や場所を英語では何というのだろう。みんなで発音の練習をした後で、memory game(神経衰弱ゲーム)をしています。カードをめくって書いてある場所の名前を英語で言います。2枚同じカードが出たらカードをもらえます。楽しみながら何度も声に出して言うことができました。

0

?! 3年生外国語「Who are you?」

 みんなで話し合って、ユニットの最後に、教科書のお話をペープサートで表そうということになった3年生。今日は、”I see something~.”という表現を学習し、教科書のお話に出てくる形容詞を使ったゲームをしながら、言い方を覚えました。

0

ハート 4年生外国語「This is my favorite place.」

 教室や職員室などの英語での言い方を学習しました。その後、外国の学校の動画を見て、気付いたことを発表し合いました。このユニットの最後には、先日オンラインで交流したフィリピンの友達に、自分の好きな場所を紹介する予定です。

0

会議・研修 3年生外国語活動「who are you?」

 英語で3つのヒントを出し、答えを当ててもらう「スリーヒントクイズ」を作っています。色や形などの特徴を、学習した英語を使ってヒントにしました。タブレットを使って問題を作り、クイズ大会に向けて練習をしているところです。クイズ大会の日が楽しみです。

0

会議・研修 6年生外国語「My best memory」

 リスニングのテストの後、小学校生活の一番の思い出についてのプレゼンテーションが始まりました。修学旅行や運動会など、心に残っているできごとについて、ジェスチャーを加えながら英語でスピーチをします。はっきりと、自信をもってスピーチできたことをALTの先生たちにほめられて嬉しそうです。

0

キラキラ 2年生「英語で体の名前を言ってみよう」

 head,shoulders,needs・・・体の部分の名前を表す英語を知る学習です。歌に合わせて踊ったり、ゲームをしたりして、楽しい時間を過ごしました。特に2年生が気に入っていたのは「ラッキーバイバイゲーム」です。黒板に並んだカードの中から一枚を選んでタッチし、くじ引きで同じカードが出たら「bye-bye」となり、最後まで残った子が勝ちです。体の部分の名前を何度も英語で言いながら、楽しく活動できました。

0