ブログ

2023年4月の記事一覧

晴れ 1・2年生体育「ゆうぐであそぼう」

 鉄棒、竹馬、一輪車・・・学校にある遊具を使って、なかよく遊んでいます。2年生が1年生に教えてあげたり、できたことを互いにほめ合ったり、時には競い合ったりしながら、繰り返し練習しています。みるみるうちに上手になるのに驚かされます。

0

イベント 3・4年生体育「ボールゲーム」

 ボールを使ったいろいろなゲームに挑戦します。ドッジボールをする前に、風船を使ったチャレンジゲームを行います。チームのメンバーと手をつないだまま、手や足、頭を使って風船を落とさないようにするゲームです。チームワークとコミュニケーションが勝負の行方を左右します。どのチームもがんばれ!

0

昼 3年生総合「妙義のいいところを伝えよう」

 妙義山の大の字や、妙義神社について調べています。本やインターネットを使って調べたことをもとに、神社の見学についても計画をしていくようです。自分たちの住む妙義のいいところをたくさん知る機会になるといいですね。

0

お知らせ 5・6年生体育「シャトルラン」

 今日は、2チームに分けてシャトルランに挑戦しています。だんだん間隔が短くなる電子音に合わせて、片道何回走れるかを競います。友達の応援も味方につけながら、全力で走り抜きました。今日の最高記録は90回!すばらしいですね花丸

0

鉛筆 1年生国語「ひらがなの学習」

 今日学習するのは、ひらがなの「し」と「り」です。「はね」や「はらい」などの筆づかいに慣れるため、まずは体全体を使って文字を書きます。みんな、なかなか上手です。その後、席について鉛筆を持ち、ひらがなを書いていきます。

0

キラキラ 4年生国語「白いぼうし」

 物語に登場する女の子は、本当に白いちょうだったのかな。そう考えた理由について話し合います。まずは、考えたことを黒板に書いています。物語の描写の中に、そのヒントがたくさん隠されていそうです。どんな話し合いになるでしょうか。

0