ブログ

2023年11月の記事一覧

美術・図工 1・2年生図工「まどからこんにちは」

 カッターを使って窓やドアを作って楽しいおうちを作っているところです。安全なカッターの使い方も上手になってきました。窓を開けると、何が見えるかな?想像しながら思い思いの絵を描いています。楽しい作品になりそうです。

0

給食・食事 4年生食育指導「バランスよく食べよう」

 給食センターの栄養士さんを招いての食育指導です。食べ物は、栄養となるはたらきから、「あか」「みどり」「きいろ」の食品に分けることができます。今日の給食の献立に使われている食材を、みんなで相談しながら3つの仲間に分けていきます。バランスよくしっかり食事をすることの大切さについて考えることができました。

0

音楽 5年生音楽「詩と音楽の関わりを味わおう」

 学習の始めに、校歌をリコーダーで演奏します。3年生でスタートするリコーダーの学習ですが、コロナ禍でなかなかできない時期もありました。こうして少しずつ練習の時間をとることで、日々上達していきます。きれいな音で演奏することができました。

0

笑う 6年生理科「てこのはたらき」

 てこを使って物を持ち上げる時、できるだけ小さい力で持ち上げるためにはどうしたらよいかを知るための実験を行いました。今日は、そのまとめを行います。支点から力点までの長さ、支点から作用点までの長さという二つの点から考えることができました。

0

了解 1年生生活科「じぶんでできるよ」

 そうじや洗濯、食事の支度など、家族がしている家の仕事。その中で、自分にできること、できるようになったことはないかな?家族の一員として、できることをお手伝いしていけるよう、毎日のことを思い出しながら話し合いをしているところです。できることからチャレンジしてみるといいですね。

0

給食・食事 2・3年生食育指導「マナーを守って食事をしよう」

 食器の並べ方、食べるときの姿勢、はしの持ち方、食器の持ち方など、マナーを守って食事をすることで、自分もみんなも気持ちよく食事ができます。画像を見たり、食器を実際に持ってみたりしながら、正しいマナーを学びます。学校でも家でも、今日学習したことを思い出しながら楽しく食事ができるといいですね。

0

にっこり 4年生理科「わたしたちの体と健康」

 わたしたちの腕や手の骨は、どのようなつくりになっているのだろう。腕や手の曲がる部分、触ってみた骨の感じに気を付けながら、まずは予想するところからスタートします。友達の考えを比べることで新たな気付きも生まれるようです。

0

鉛筆 5年生社会「工業生産を支える輸送と貿易」

 わたしたちが普段食べているもの、身に付けているものについて、どこで生産されたものかを確かめています。身近なものがいろいろな国で作られているものだと知ることで、輸送や貿易に関わる日本と外国のつながりを学習するきっかけになりました。

0

家庭科・調理 6年生外国語「食について考えよう」

 「日本が肉を輸入している国のトップ6はどこでしょう?」2つのチームに分かれてクイズに挑戦しています。もちろん国の名前は英語で答えます。楽しく活動しながら食について考えていくのが、この学習の目的です。他の教科で学習したことを生かしながら、たくさんのクイズに挑戦していました。

 

0