ブログ

2022 今日の出来事

花丸 1年生国語「くじらぐも」

 くじらぐもと子どもたちのお話です。登場人物の気持ちになって音読をしています。まずは、立って音読し、読み終わると座ってもう一度。繰り返し読むことで、どんどん上手になります。「くじらも、たいそうをはじめました」のところでは、「一、二、三、四」と自然と体が動きます。読んでいる様子も楽しそうです。

0

バス 6年生学活「修学旅行に向けて」

 11月に予定している修学旅行についての準備が始まりました。これからじっくり時間をかけ、事前学習を進めたり、グループ活動の計画を立てたりしていきます。6年間の集大成として、これまでの学習を生かして充実した活動にしていけるといいですね。

0

にっこり 4年生総合的な学習の時間「車椅子体験をしよう」

 社会福祉協議会の方にお越しいただき、車椅子体験を行いました。自分で車椅子を操作したり、友達が乗っている車椅子を押したりと、役割を交代しながら活動しました。相手の立場に立って考えることや二人のコミュニケーションの大切さに気付くことができました。

0

花丸 2年生算数「三角形と四角形」

 昨日の算数の時間に、三角形を直線で切り離すとどんな形になるか学習したので、今日は、四角形で確かめていきます。切り取ってできた形は、タブレットを使って写真を撮って記録を残しています。これをもとに、この後話し合いが始まります。

0
お知らせ

「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」について

 新型コロナウイルス感染症による小学校休業等に関わる助成金・支援金のご案内です。ご覧ください。

 

<厚生労働省ホームページ>

・新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金

     https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/kyufukin/pageL07_00002.html

   

・新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方むけ)

     https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html

 

・小学校休業等対応助成金に関する特別相談窓口について

       https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_21202.html