カテゴリ:4年生
4年生社会「4年生のまとめ」
都道府県について学習してきた4年生。まとめとして、日本地図を見ながら47都道府県を答えるプリントに挑戦しています。5年生になると、日本の地形や気候、産業についても学習していきます。これまで学習してきたことをしっかり復習しておけるといいですね。
4・5年生「卒業式準備」
5時間目は、4・5年生が卒業式の式場となる体育館の準備を行いました。床掃除、紅白幕や看板の準備、椅子並べなど、力を合わせて作業を行いました。心をこめて準備をしたことは、明日、式場を見た6年生に伝わるはずです。すばらしい式場づくりができました。
4年生「4年生のまとめをしよう」
3学期の学習も、残すところ2週間足らずとなりました。どの教科もそろそろまとめの学習に入っています。今日は、算数や漢字のまとめの学習を頑張っていました。
4年生理科「すがたを変える水」
学習のまとめとなるテストの時間です。テストが終わった子からタブレット端末を使って復習や調べ学習を始めました。4年生のまとめをしっかりしておきましょう。
4年生理科「すがたを変える水」
水を冷やし続けた時の温度や体積がどうなるかの実験をした4年生。結果をもとに各自で考察をしています。この後、みんなの考察をもとにまとめをしていきます。
4年生理科「4年生のまとめ」
理科の学習もまとめの時期になりました。今日は、まとめのテストに挑戦しています。学習したことを思い出しながら、真剣に取り組んでいました。
4年生算数「直方体と立方体」
昨日の展開図に続き、今日は、直方体や立方体の見取り図の描き方について学習をしています。方眼紙を使って描くと、より正確に図が描けそうです。友達と教え合いながら学習を進めていました。
4年生算数「直方体と立方体」
直方体や立方体の面について調べています。ある面に対して垂直な面はいくつあるでしょう。また、平行な面はどこでしょう。展開図や立体を見ながら、面と面の関係を確かめることができました。
4年生算数「直方体と立方体」
展開図について学習をしています。直方体の展開図を描き、向かい合う面や重なり合う辺についても調べています。実際に図を描いたり、組み立てたりする中で、図形に関する感覚を養っていきます。
4年生算数「直方体と立方体」
直方体と立方体の辺、頂点、面の数を調べています。調べたことを表にまとめると、頂点の数が4✕2の式で表せることが分かりました。では、辺の数はどうでしょう。みんなの考えを聴き合って、まとめていくところです。
4年生算数「直方体と立方体」
箱の面の形に目をつけて分類し、直方体と立方体について学習しました。面の数がいくつあるか、向かい合う面の形はどうなっているかなど、実際に箱を作りながら調べているところです。
4年生と6年生の交流タイム
6年生の卒業プロジェクトの一環として、他学年との交流を計画しています。今日は、4年生とのお楽しみタイムです。カードをめくるとお題が出てくるジェスチャーゲームは、チームワークも必要です。6年生と一緒に過ごした楽しい時間は、4年生にとっても大切な思い出になると思います。
4年生国語「4年生の漢字のまとめ」
1年間学習してきた漢字のまとめです。ドリルを使って、これまでに学習した漢字の復習を行います。みんな集中して取り組むことができました。
4年生「読み聞かせありがとうございます」
感染症予防のため、先週の読み聞かせは残念ながら中止としましたが、保護者ボランティアの方のご厚意で、1週間遅れではありますが、4年生の読み聞かせを行うことができました。子供たちへのメッセージが込められた、すてきな本の読み聞かせをありがとうございました。
4年生社会「特色ある地域と人々のくらし」
上毛カルタでは「仙境 尾瀬沼 花の原」の読み札で有名な尾瀬について学習しています。私たちの住んでいる富岡市と比べながら、特徴や人々のくらしについて考えていきます。まずは、地図帳などの資料を使って群馬県のどの辺りに位置しているかを確かめています。
4年生国語「もしものときにそなえよう」
自然災害への備えについて、調べたことをもとに、事実と自分の考えや感想を明確にして書く学習です。一人一人、テーマを決めて調べ始めたところです。地震の避難訓練も行ったばかりです。災害に備えるためにどんなことをしたらよいか考えるきっかけになりそうです。
4年生算数「分数」
「分母の違う分数で同じ大きさのものを見つけよう」というめあてのもと、図を見ながら同じ大きさの分数を探して挙げていきます。黒板に書かれたものを見ると、新たな気付きも生まれます。
4年生「文集の仕上げをしよう」
文集「みょうぎ」の作成も仕上げとなりました。作文が仕上がったら、次は、文集に載せるイラストを一人一人描いています。絵を見ているだけで、その子の好きなもの、大切にしているものが伝わってくる絵でした。
4年生「避難訓練の振り返り」
4年生の教室でも、避難訓練の振り返りが始まりました。一人一人が、地震発生時どこにいて、どんな行動をとったか、どのようにすればよかったかを振り返ってから、輪になって、みんなで話し合いました。
4年生算数「分数」
「真分数」「仮分数」「帯分数」いろいろな分数について学習をしました。仮分数を帯分数で表したり、その反対に、帯分数を仮分数で表したりすることもできるようになりました。