カテゴリ:5年生
5年生図工「立ち上がれ!針金アート」
針金を曲げたり丸めたり、組み合わせたりしながら、上に向かって立ち上がっていく針金アートの仕上げをしています。自分の思いをこめた抽象的な作品です。とても楽しそうに作品作りをしている様子が伝わってきました。
5年生国語「大造じいさんとガン」
大造じいさんの、ガンの残雪に対する心情が大きく変化するのはどの場面だろうか。場面ごとに起きたできごとと、登場人物の心情の変化を表にまとめながら考えているところです。
5年生総合「6年生への道」
5年生が総合的な学習の時間に「6年生への道」の学習活動を行っていました。
卒業式に向けて6年生の卒業を祝おうとメッセージづくりを進めていました。卒業生に喜んでもらおうとアイデアを出しながら楽しみながら活動をしていました。
5・6年生体育「ソフトバレーボール」
今日は、5年生対6年生のチーム対抗試合をしました。サーブも、ボール回しもずいぶん上手になったので、試合も見応えがあります。勝負の結果はどうだったでしょうか?
5年生総合「6年生への道」
朝の練習の反省を生かして、卒業式の「送る言葉」の練習をしているところです。6年生からのバトンを受け継ごうと頑張っている5年生。互いにアドバイスをし合って、よりよいものにしようとしている姿がすばらしいと思います。
5年生社会「自然災害を防ぐ」
自然災害について学習してきた5年生。今日は東日本大震災から13年を迎えます。タブレットを使って当時のことを振り返りながら、自分たちにできることを考えています。
5年生図工「版で表す」
彫り上がった版を黒いインクで印刷したものに、絵の具で色付けをして仕上げていきます。できあがった作品は、色画用紙に貼って完成です。色画用紙の色によって作品の印象も変わってくるので、色選びも真剣にしていました。
5年生理科「人のたんじょう」
人の命はどのように育って、どのように生まれてくるのだろう。学習したことのまとめとして、プリントを使って振り返りをしています。自分の命の誕生についても考えるきっかけになったのではないでしょうか。
5年生総合「6年生への道」
先日、6年生を送る会を中心となって企画、運営し、すばらしい会にしてくれた5年生。今日は、卒業式の呼びかけを練習しています。体育館いっぱいに響く、心のこもった呼びかけにするために頑張っている姿に、最上級生になる自覚と頼もしさを感じます。
5年生国語「大造じいさんとガン」
「大造じいさんとガン」の学習を始めたところです。声に出して読むことで、場面の情景や登場人物の心情を表す表現について気付くことがたくさんあります。大造じいさんとガンの「残雪」との関係は、どのように変化していくのか、読み進めるのが楽しみです。