ブログ

カテゴリ:5年生

5年生総合「6年生への道」

 5年生が総合的な学習の時間に「6年生への道」の学習活動を行っていました。

 卒業式に向けて6年生の卒業を祝おうとメッセージづくりを進めていました。卒業生に喜んでもらおうとアイデアを出しながら楽しみながら活動をしていました。

 

 

0

グループ 5年生総合「6年生への道」

 先日、6年生を送る会を中心となって企画、運営し、すばらしい会にしてくれた5年生。今日は、卒業式の呼びかけを練習しています。体育館いっぱいに響く、心のこもった呼びかけにするために頑張っている姿に、最上級生になる自覚と頼もしさを感じます。

0

鉛筆 5年生国語「大造じいさんとガン」

 「大造じいさんとガン」の学習を始めたところです。声に出して読むことで、場面の情景や登場人物の心情を表す表現について気付くことがたくさんあります。大造じいさんとガンの「残雪」との関係は、どのように変化していくのか、読み進めるのが楽しみです。

0

グループ 5年生総合「6年生との交流」

 今日は、5年生と6年生の交流タイムを行いました。6年生のお手製の動物カードを使った宝探しゲームなど、楽しい時間を過ごしました。6年生からのバトンを引き継ぎ、今度は5年生が中心となって楽しい妙義小学校を作っていく番です。そんな気持ちの行き交う交流となりました。

0

鉛筆 5年生国語「この本、おすすめします」

 本の紹介という活動を通して、推薦する文章の書き方を学習します。まずは、「推薦する」というのはどういうことかを確認しています。本の内容や推薦する理由をはっきりさせた文章になるよう、これから学習を進めていきます。

0

グループ 5年生総合「6年生への道」

 あと1か月あまりで最上級生となる5年生。6年生からバトンを引き継ぐ時期になってきました。6年生を送る会の準備等、自分たちが中心となって進めていこうという気持ちが、いろいろな場面で見られるようになりました。心の準備もしっかり整えていけるといいですね。

0

美術・図工 5年生図工「版で表す」

板に写した下絵をもとに、彫刻刀を使って彫っていきます。彫り方や最後に印刷した時の白と黒のバランスを考えながら、集中して掘り進めています。彫り終えたら、まず1枚刷ってみて、彫り具合を確かめながら調整していきます。仕上がりが楽しみです。

0

ピース 5年生算数「速さ」

 速さを求めるにはどのようにしたらよいのだろう。問題を解いていく中で、「速さ=道のり÷時間」という公式に結びつけることができました。これまでにいろいろな図形の面積を求める公式を、リズムをつけて覚えてきたように、唱えて覚えていくようです。

0

ピース 5・6年生体育「ソフトバレーボール」

 ソフトバレーボールの学習を始めた5・6年生。これから、自分たちでルールを考え、ゲームを楽しく行う方法を考えていきます。今日は、まずネットをはさんで向かい合い、ボールを打ってラリーをし合うところからスタートです。味方でボールを回しながら相手コートに入れようとしているのですが、なかなか難しそうです。練習を積んで上手になっていくのも楽しみです。

0

鉛筆 5年生国語「想像力のスイッチを入れよう」

 新聞、テレビ、ラジオ、インターネット、身の回りにあるメディアの長所と短所について考えます。まずは、一人一人自分の考えをノートに書き、友達と考えを伝え合います。メディアとの付き合い方を考えるよい学習になりそうです。

0

鉛筆 5年生国語「想像力のスイッチを入れよう」

 想像力のスイッチを入れることの大切さについて述べている文章について、事例として挙げている事柄と、それに対する筆者の意見を整理しているところです。最後には、筆者が複数の事例を挙げている理由や効果について話し合います。

0

鉛筆 5年生国語「文集みょうぎを書こう」

 文集に載せるための作文に取り組んでいます。5年生の1年間を振り返り、心に残ったこと、頑張ってきたことを文章にしていきます。後で読み返した時に、この1年間のできごとを思い出して、さらに前に進む力になることを願っています。

0

鉛筆 5年生算数「四角形と三角形の面積」

 三角形の面積を求める公式を学習した5年生。今日は、どんな三角形でも「底辺✕高さ÷2」で求められるのかを調べています。教科書に出てくる2種類の求め方について、自分の言葉で説明を加えています。友達の考えを聴くことで、自分の考えがより確かなものになります。

0

美術・図工 5年生図工「版で表す」

 彫刻刀で板を彫って版を作ります。版画では、印刷すると彫ったところが白く残ります。白と黒のバランスも大切です。そのようなところに気を付けながら、自分でデザインした下絵を見ながら、どの部分をどのような彫り方にするかをイメージしていきます。

0

鉛筆 5年生国語「方言と共通語」

 塩味の足りない味付けのことを、日頃「うすい」と表現することが多いですが、日本全国では、「うすい」のほかに、「あまい」「みずくさい」など、様々な表現をします。そのような方言と共通語、それぞれのよさについて考えていきます。

0

鉛筆 5年生国語「あなたはどう考える」

 相手が納得する意見文になるように、事実と感想・意見を区別して文章を書く学習です。今日は、文章の構成を話し合っています。自分の主張やその根拠、まとめなど、意見文に必要な事柄をどのような順で書くとよいか、意見を出し合いました。

0

美術・図工 5年生図工「糸のこスイスイ」

 糸のこを使った作品が、今日で全員仕上がりました。ニス塗りの仕上げも終わり、完成です。終了までの時間を使って、飛び出すカードのしかけを考えています。要らない紙を使って試しながら、イメージ通りになるように考えているところです。どんなカードになるのでしょうか。

0

5年生算数「割合」

 5年生が算数で「割合」を学習しました。具体的な場面について割合を用いて比べることができるように、その意味や比べ方を考え、「割合」を復習しました。。学習内容を理解し、確実に身に付けられるようにプリントやドリルで繰り返し問題に答えていました。

0

5年生社会科「これからの工業生産とわたしたち」

 5年生が社会科で「これからの工業生産とわたしたち」を学習しました。大田区がほこる技術は、どのようなものなのかについて教科書や動画で調べました。大田区の工場では、その工場でしかできない技術を発揮したり、工場同士で技術をもち寄るなどの協力をしたりして、「オンリーワン」の製品をつくっていることが分かりました。

 

 

0