ブログ

カテゴリ:5年生

5年生総合「6年生への道」

 5年生が総合的な学習の時間に「6年生への道」の学習活動を行っていました。

 卒業式に向けて6年生の卒業を祝おうとメッセージづくりを進めていました。卒業生に喜んでもらおうとアイデアを出しながら楽しみながら活動をしていました。

 

 

グループ 5年生総合「6年生への道」

 朝の練習の反省を生かして、卒業式の「送る言葉」の練習をしているところです。6年生からのバトンを受け継ごうと頑張っている5年生。互いにアドバイスをし合って、よりよいものにしようとしている姿がすばらしいと思います。

美術・図工 5年生図工「版で表す」

 彫り上がった版を黒いインクで印刷したものに、絵の具で色付けをして仕上げていきます。できあがった作品は、色画用紙に貼って完成です。色画用紙の色によって作品の印象も変わってくるので、色選びも真剣にしていました。

グループ 5年生総合「6年生への道」

 先日、6年生を送る会を中心となって企画、運営し、すばらしい会にしてくれた5年生。今日は、卒業式の呼びかけを練習しています。体育館いっぱいに響く、心のこもった呼びかけにするために頑張っている姿に、最上級生になる自覚と頼もしさを感じます。

鉛筆 5年生国語「大造じいさんとガン」

 「大造じいさんとガン」の学習を始めたところです。声に出して読むことで、場面の情景や登場人物の心情を表す表現について気付くことがたくさんあります。大造じいさんとガンの「残雪」との関係は、どのように変化していくのか、読み進めるのが楽しみです。

グループ 5年生総合「6年生との交流」

 今日は、5年生と6年生の交流タイムを行いました。6年生のお手製の動物カードを使った宝探しゲームなど、楽しい時間を過ごしました。6年生からのバトンを引き継ぎ、今度は5年生が中心となって楽しい妙義小学校を作っていく番です。そんな気持ちの行き交う交流となりました。

グループ 5年生総合「6年生への道」

 あと1か月あまりで最上級生となる5年生。6年生からバトンを引き継ぐ時期になってきました。6年生を送る会の準備等、自分たちが中心となって進めていこうという気持ちが、いろいろな場面で見られるようになりました。心の準備もしっかり整えていけるといいですね。

美術・図工 5年生図工「版で表す」

板に写した下絵をもとに、彫刻刀を使って彫っていきます。彫り方や最後に印刷した時の白と黒のバランスを考えながら、集中して掘り進めています。彫り終えたら、まず1枚刷ってみて、彫り具合を確かめながら調整していきます。仕上がりが楽しみです。

ピース 5年生算数「速さ」

 速さを求めるにはどのようにしたらよいのだろう。問題を解いていく中で、「速さ=道のり÷時間」という公式に結びつけることができました。これまでにいろいろな図形の面積を求める公式を、リズムをつけて覚えてきたように、唱えて覚えていくようです。

ピース 5・6年生体育「ソフトバレーボール」

 ソフトバレーボールの学習を始めた5・6年生。これから、自分たちでルールを考え、ゲームを楽しく行う方法を考えていきます。今日は、まずネットをはさんで向かい合い、ボールを打ってラリーをし合うところからスタートです。味方でボールを回しながら相手コートに入れようとしているのですが、なかなか難しそうです。練習を積んで上手になっていくのも楽しみです。

鉛筆 5年生算数「四角形と三角形の面積」

 三角形の面積を求める公式を学習した5年生。今日は、どんな三角形でも「底辺✕高さ÷2」で求められるのかを調べています。教科書に出てくる2種類の求め方について、自分の言葉で説明を加えています。友達の考えを聴くことで、自分の考えがより確かなものになります。

美術・図工 5年生図工「版で表す」

 彫刻刀で板を彫って版を作ります。版画では、印刷すると彫ったところが白く残ります。白と黒のバランスも大切です。そのようなところに気を付けながら、自分でデザインした下絵を見ながら、どの部分をどのような彫り方にするかをイメージしていきます。

鉛筆 5年生国語「方言と共通語」

 塩味の足りない味付けのことを、日頃「うすい」と表現することが多いですが、日本全国では、「うすい」のほかに、「あまい」「みずくさい」など、様々な表現をします。そのような方言と共通語、それぞれのよさについて考えていきます。

美術・図工 5年生図工「版で表す」

 想像したこと、楽しかったこと、伝えたいことを版画として表現する学習です。表したいものを決め、下絵を描いています。描くもの、また、表し方によって、描いた人の思いが見えてきます。どんな作品になるか楽しみです。

鉛筆 5年生国語「あなたはどう考える」

 相手が納得する意見文になるように、事実と感想・意見を区別して文章を書く学習です。今日は、文章の構成を話し合っています。自分の主張やその根拠、まとめなど、意見文に必要な事柄をどのような順で書くとよいか、意見を出し合いました。

笑う 5年生学活「係を決めよう」

 3学期の係活動について話し合いました。今日は、係ごとにポスターを作っています。学級のため、周りの人のために働こうという気持ちをもつことは、4月からの6年生としてのスタートにつながる大切なことですね。

鉛筆 5年生算数「2学期のまとめ」

 プリントの束を手に、黙々と練習問題に取り組んでいる5年生。2学期も、たくさんのことを学んだのですね。これから冬休み。毎日こつこつと復習をして、3学期を迎えられますように。冬休みの頑張りも期待しています。

美術・図工 5年生図工「糸のこスイスイ」

 糸のこを使った作品が、今日で全員仕上がりました。ニス塗りの仕上げも終わり、完成です。終了までの時間を使って、飛び出すカードのしかけを考えています。要らない紙を使って試しながら、イメージ通りになるように考えているところです。どんなカードになるのでしょうか。

5年生算数「割合」

 5年生が算数で「割合」を学習しました。具体的な場面について割合を用いて比べることができるように、その意味や比べ方を考え、「割合」を復習しました。。学習内容を理解し、確実に身に付けられるようにプリントやドリルで繰り返し問題に答えていました。

5年生社会科「これからの工業生産とわたしたち」

 5年生が社会科で「これからの工業生産とわたしたち」を学習しました。大田区がほこる技術は、どのようなものなのかについて教科書や動画で調べました。大田区の工場では、その工場でしかできない技術を発揮したり、工場同士で技術をもち寄るなどの協力をしたりして、「オンリーワン」の製品をつくっていることが分かりました。

 

 

5年生家庭科「食べて元気 ごはんとみそ汁」

 5年生が家庭科で「食べて元気 ごはんとみそ汁」の題材を学習しました。前回、調理実習を行いました。ご飯やみそ汁の調理で身についたことを家庭生活に生かそうと、おいしく食べるためにごはんとみそ汁の調理計画や調理の仕方について、実習を評価したり、よりよくしようと話し合ったりしていました。

5年生社会科「これからの工業生産とわたしたち」

 5年生が社会科で「これからの工業生産とわたしたち」を学習しました。北陸地方の伝統を生かした工業生産を調べ、伝統的な技術をどのように生かしているのかを話し合いました。伝統的な工業では、昔から伝わる技術を守りながら地域ブランドとしたり、伝統的な技術を生かして新しい製品を開発したりしていることが分かりました。

   

笑う 5年生学活「人権月間のまとめ」

 人権月間の学習のまとめとして、作文を書きました。お昼の放送で発表する人を決めるために、みんなで話し合っています。学校生活の中で感じていること、この学習を通して考えたことを、全校のみんなに伝えるよい機会です。しっかり話し合って決められるといいですね。

家庭科・調理 5年生家庭科「食べて元気 ごはんとみそ汁」

 前回は、鍋を使ってごはんを炊く実習を行った5年生。今日は、みそ汁づくりに挑戦しています。煮干しから出汁を取り、大根と油揚げ、ねぎを入れた定番のみそ汁づくりです。週末は、今日の学習を生かして、家族のためにみそ汁づくりをするのが宿題だそうです。喜んでもらえるといいですね。

 

音楽 5年生音楽「詩と音楽の関わりを味わおう」

 学習の始めに、校歌をリコーダーで演奏します。3年生でスタートするリコーダーの学習ですが、コロナ禍でなかなかできない時期もありました。こうして少しずつ練習の時間をとることで、日々上達していきます。きれいな音で演奏することができました。

5年生算数「割合」

 5年生が算数の時間に「割合」の問題に取り組んでいました。割合の問題を考えるときに、線分図を使うと便利です。線分図を使って、比べられる量と基にする量を判断し、比べられる量を基にする量で割って、割合を出そうとしていました。

鉛筆 5年生算数「分数」

 小数を分数で表すにはどうしたらよいかを考えています。まずは数直線を見ながら考えていますが、小数を分数に、分数を小数に直す方法を知ることで、小数と分数が混じった計算の答えを求めることもできそうです。

にっこり 5年生国語「古典芸能の世界」

 落語の動画を見ながら、古典芸能の世界について話し合います。落語家は、声の調子や表情、向き、しぐさなどで、一人でたくさんの人を演じ分けます。言葉の力で伝える日本の古典芸能のすばらしさを知る時間になりました。

ハート 5年生道徳「けんきょな心で」

 携帯電話やスマートフォンの使い方によって友達との間にトラブルが生じる場合があります。「約束」というお話を読んで、どうしてトラブルになってしまったのか、どうすればよかったのかを話し合っているところです。

5年生理科「もののとけ方」

 5年生が理科の時間に「もののとけ方」を学習しました。食塩やミョウバンのとけ方について、変える条件として「水の量」と「水の温度」を変えながら、実験に取り組み、その二つの実験の結果から考えられることをまとめていました。

笑う 5・6年生体育「持久走コースの確認」

 持久走の練習が始まりました。今日は、5・6年生合同で、持久走コースの確認をしました。1500mのコースを歩きながら、曲がるポイント、危険箇所等の確認を行いました。休み時間にも練習が始まっています。最後までねばり強く頑張ってほしいと思います。

理科・実験 5年生理科「もののとけ方」

 食塩を水に溶かして水溶液を作る時、溶かす前と後では全体の重さはどうなるのかを実験を通して確かめています。生活経験やこれまでの学習を思い出しながら、予想を立ててから実験をします。実際の重さは、予想通りになったでしょうか。

美術・図工 5年生図工「糸のこスイスイ」

 木の板を電動糸のこぎりで切り、伝言板を作ります。今日は、どんな伝言板にしようかデザインを考えます。自分のテーマを決め、そのテーマにあったデザインを絵にしていきます。毎日使える楽しい伝言板ができるといいですね。

5年生総合「脱穀をしよう」

もみまき体験からお世話になっている米作り。今日は、いよいよ脱穀です。刈り取った稲束を稲架がけして、太陽の光を十分に浴びて養分をたっぷり含んだお米を、脱穀しました。指導してくださった佐藤様、本日もたいへんお世話になりました。

 

汗・焦る 5年生理科「流れる水のはたらき」

 流れる場所の違いによって、河原の石にはどのような違いが見られるか、予想を立てています。これまでの生活経験から、また、「妙義の宿」で行った青岩公園の石の観察を思い出しながら、一人一人意見をしっかり言うことができました。

鉛筆 5年生国語「秋の夕暮れ」

 まずは、漢字テストから今日の授業がスタートしました。テストが終わって、ほっとしたり、早速ドリルをめくって答えを確かめたり・・・。間違えた漢字は、もう一度しっかり覚えておきましょう。

グループ 5年生国語「たずねびと」

 今日は、前回それぞれが書いた自分の考えを、互いに伝え合い、それについて話し合っています。友達の考えを聴きながら、自分と似ている考え、また、自分では気付かなかった考えを知ることができました。

鉛筆 5年生国語「たずねびと」

 「たずねびと」の学習のまとめとして、この物語を読んで変化した自分の考えや気持ちをワークシートに書き込んでいます。書き終わったら友達と交流するようです。真剣に書いている表情が印象的でした。

情報処理・パソコン 5・6年生「プログラミングについて学ぼう」

 5・6年生の教室にもペッパーくんの姿がありました。お風呂、レジ、ATM、ゲーム・・・身の回りにはプログラミングにより作動しているものがたくさんあります。まず、動画でプログラミングについて学習をしました。その後は、ペッパーくんと一緒に踊ったり、プログラミングによってできることを知ったりする時間をとりました。

にっこり 5年生算数「分数の大きさ」

 分母の異なる分数が並んだ数直線を見ながら、同じ大きさの分数について話し合っています。同じ大きさの分数の表し方を比較しながら、どのような関係になっているか自分の考えを述べ合うことで、たくさん気付くことがあります。そういう学び合いがとても大切です。

晴れ 5・6年生体育「運動会練習」

 運動会では、自分の競技だけでなく、係の仕事や下級生を引っ張る大事な役目がたくさんある5・6年生。明日の本番に向けて最後の確認をしています。6時間目には、会場準備も予定されています。みんなで力を合わせて、明日の運動会が最高の運動会になりますように。

ピース 5年生算数「整数の性質」

 かけ算九九の答えになる数の約数の数は、その数によって違いがあります。そこで、「ビンゴにならない方が勝ち」というルールでゲームをするために、有利になる数を、数の個数に着目して考えてカードに書き入れます。さて、誰が最後までビンゴにならず勝ち残るでしょうか。