カテゴリ:5年生
5年生図工「立ち上がれ!針金アート」
針金を曲げたり丸めたり、組み合わせたりしながら、上に向かって立ち上がっていく針金アートの仕上げをしています。自分の思いをこめた抽象的な作品です。とても楽しそうに作品作りをしている様子が伝わってきました。
5年生国語「大造じいさんとガン」
大造じいさんの、ガンの残雪に対する心情が大きく変化するのはどの場面だろうか。場面ごとに起きたできごとと、登場人物の心情の変化を表にまとめながら考えているところです。
5年生総合「6年生への道」
5年生が総合的な学習の時間に「6年生への道」の学習活動を行っていました。
卒業式に向けて6年生の卒業を祝おうとメッセージづくりを進めていました。卒業生に喜んでもらおうとアイデアを出しながら楽しみながら活動をしていました。
5・6年生体育「ソフトバレーボール」
今日は、5年生対6年生のチーム対抗試合をしました。サーブも、ボール回しもずいぶん上手になったので、試合も見応えがあります。勝負の結果はどうだったでしょうか?
5年生総合「6年生への道」
朝の練習の反省を生かして、卒業式の「送る言葉」の練習をしているところです。6年生からのバトンを受け継ごうと頑張っている5年生。互いにアドバイスをし合って、よりよいものにしようとしている姿がすばらしいと思います。
5年生社会「自然災害を防ぐ」
自然災害について学習してきた5年生。今日は東日本大震災から13年を迎えます。タブレットを使って当時のことを振り返りながら、自分たちにできることを考えています。
5年生図工「版で表す」
彫り上がった版を黒いインクで印刷したものに、絵の具で色付けをして仕上げていきます。できあがった作品は、色画用紙に貼って完成です。色画用紙の色によって作品の印象も変わってくるので、色選びも真剣にしていました。
5年生理科「人のたんじょう」
人の命はどのように育って、どのように生まれてくるのだろう。学習したことのまとめとして、プリントを使って振り返りをしています。自分の命の誕生についても考えるきっかけになったのではないでしょうか。
5年生総合「6年生への道」
先日、6年生を送る会を中心となって企画、運営し、すばらしい会にしてくれた5年生。今日は、卒業式の呼びかけを練習しています。体育館いっぱいに響く、心のこもった呼びかけにするために頑張っている姿に、最上級生になる自覚と頼もしさを感じます。
5年生国語「大造じいさんとガン」
「大造じいさんとガン」の学習を始めたところです。声に出して読むことで、場面の情景や登場人物の心情を表す表現について気付くことがたくさんあります。大造じいさんとガンの「残雪」との関係は、どのように変化していくのか、読み進めるのが楽しみです。
5年生音楽「日本の音楽に親しもう」
日本各地に伝わる民謡について学習しています。「ソーラン節」を聴いてどんな情景が思い浮かぶでしょうか。想像したことを伝え合いながら、イメージを広げていきます。
5年生算数「5年生のまとめ」
1年間のまとめとなるテストに挑戦しているところです。みんな真剣な表情で取り組んでいます。残り1か月、しっかりと復習し、6年生になる準備をしていけるといいですね。
5年生総合「6年生との交流」
今日は、5年生と6年生の交流タイムを行いました。6年生のお手製の動物カードを使った宝探しゲームなど、楽しい時間を過ごしました。6年生からのバトンを引き継ぎ、今度は5年生が中心となって楽しい妙義小学校を作っていく番です。そんな気持ちの行き交う交流となりました。
5年生国語「この本、おすすめします」
本の紹介という活動を通して、推薦する文章の書き方を学習します。まずは、「推薦する」というのはどういうことかを確認しています。本の内容や推薦する理由をはっきりさせた文章になるよう、これから学習を進めていきます。
5年生音楽「日本の音楽に親しもう」
ド・ミ・ファ・ラ・シの音を使って、日本らしい音階の旋律を作ります。どんなリズムにするかも決め、鍵盤ハーモニカで吹いてみて、いろいろ試しながら作曲しているところです。どんな曲になるか楽しみです。
5年生総合「6年生への道」
あと1か月あまりで最上級生となる5年生。6年生からバトンを引き継ぐ時期になってきました。6年生を送る会の準備等、自分たちが中心となって進めていこうという気持ちが、いろいろな場面で見られるようになりました。心の準備もしっかり整えていけるといいですね。
5年生図工「版で表す」
板に写した下絵をもとに、彫刻刀を使って彫っていきます。彫り方や最後に印刷した時の白と黒のバランスを考えながら、集中して掘り進めています。彫り終えたら、まず1枚刷ってみて、彫り具合を確かめながら調整していきます。仕上がりが楽しみです。
5年生国語「伝わる表現を選ぼう」
自分の伝えたいことが相手に正しく伝わるようにするにはどうしたらよいのだろう。同じ内容でも、伝える相手によって表現の仕方を考えることが必要です。日常生活の中でも生かせる大切な学習になりそうです。
5年生音楽「日本の音楽に親しもう」
日本の音階を使った旋律作りに挑戦しています。まずは、リズムの確認です。四分音符、八分音符、付点四分音符などから構成されるリズムに、日本の音階を入れて曲を作ります。どんな曲になるか楽しみです。
5年生算数「速さ」
速さを求めるにはどのようにしたらよいのだろう。問題を解いていく中で、「速さ=道のり÷時間」という公式に結びつけることができました。これまでにいろいろな図形の面積を求める公式を、リズムをつけて覚えてきたように、唱えて覚えていくようです。
5年生算数「四角形と三角形の面積」
集中してテストを終えた5年生。テスト後の時間を使って、手紙を書いています。ていねいに、心を込めた手紙は、相手の心にも届くことでしょう。
5年生国語「文集みょうぎの清書をしよう」
心をこめて作ってきた文集「みょうぎ」に載せる作文の最後の仕上げです。全校児童の作文が掲載されるので、できあがりも楽しみです。最後までていねいに清書できるといいですね。
5・6年生体育「ソフトバレーボール」
ソフトバレーボールの学習を始めた5・6年生。これから、自分たちでルールを考え、ゲームを楽しく行う方法を考えていきます。今日は、まずネットをはさんで向かい合い、ボールを打ってラリーをし合うところからスタートです。味方でボールを回しながら相手コートに入れようとしているのですが、なかなか難しそうです。練習を積んで上手になっていくのも楽しみです。
5年生国語「想像力のスイッチを入れよう」
新出漢字の練習をしています。漢字の意味や使い方を知って、日頃から使えるようにしていくことが大切です。1年間のまとめもしっかりしていけるといいですね。
5年生国語「文集の清書をしよう」
5年生の思い出について書いている文集の作品が、いよいよ仕上げに近付いています。今日は、下書きを見ながらペンを使ってていねいに清書をしています。心を込めて仕上げられるといいですね。
5年生国語「想像力のスイッチを入れよう」
新聞、テレビ、ラジオ、インターネット、身の回りにあるメディアの長所と短所について考えます。まずは、一人一人自分の考えをノートに書き、友達と考えを伝え合います。メディアとの付き合い方を考えるよい学習になりそうです。
5年生社会「情報を生かす私たち」
身の回りに溢れているたくさんの情報。それを利用する私たち。情報を上手に活用するためには、どのようなルールやマナーに気を付ければよいのだろうか。身近な例をもとに、みんなで考えていきます。
5年生国語「想像力のスイッチを入れよう」
想像力のスイッチを入れることの大切さについて述べている文章について、事例として挙げている事柄と、それに対する筆者の意見を整理しているところです。最後には、筆者が複数の事例を挙げている理由や効果について話し合います。
5年生国語「文集みょうぎを書こう」
文集に載せるための作文に取り組んでいます。5年生の1年間を振り返り、心に残ったこと、頑張ってきたことを文章にしていきます。後で読み返した時に、この1年間のできごとを思い出して、さらに前に進む力になることを願っています。
5年生算数「四角形と三角形の面積」
三角形の面積を求める公式を学習した5年生。今日は、どんな三角形でも「底辺✕高さ÷2」で求められるのかを調べています。教科書に出てくる2種類の求め方について、自分の言葉で説明を加えています。友達の考えを聴くことで、自分の考えがより確かなものになります。
5年生図工「版で表す」
彫刻刀で板を彫って版を作ります。版画では、印刷すると彫ったところが白く残ります。白と黒のバランスも大切です。そのようなところに気を付けながら、自分でデザインした下絵を見ながら、どの部分をどのような彫り方にするかをイメージしていきます。
5年生国語「方言と共通語」
塩味の足りない味付けのことを、日頃「うすい」と表現することが多いですが、日本全国では、「うすい」のほかに、「あまい」「みずくさい」など、様々な表現をします。そのような方言と共通語、それぞれのよさについて考えていきます。
5年生図工「版で表す」
5年生が図工の時間に「版で表す」学習を行っていました。下絵を版木に書き写す作業を慎重にしていました。
5年生音楽「日本の音楽に親しもう」
前の時間に「春の海」の鑑賞をした5年生。曲を聴いて感じたことをワークにまとめていきます。その前に、校歌と「ビリーブ」を歌っているところです。柔らかないい声が響いていました。
5年生図工「版で表す」
想像したこと、楽しかったこと、伝えたいことを版画として表現する学習です。表したいものを決め、下絵を描いています。描くもの、また、表し方によって、描いた人の思いが見えてきます。どんな作品になるか楽しみです。
5年生算数「正多角形と円」
プレテストの後の復習タイムです。テストに向けて練習問題に挑戦しているところです。3学期の学習とともに、1年間のまとめをしっかりしていけるといいですね。
5年生算数「正多角形と円」
円周率を使って円周の長さを求める学習をしています。直径が3㎝のとき、30㎝のときの円周を比較しています。小数の計算も学習済みなので、計算も素早く進めることができました。
5年生国語「あなたはどう考える」
相手が納得する意見文になるように、事実と感想・意見を区別して文章を書く学習です。今日は、文章の構成を話し合っています。自分の主張やその根拠、まとめなど、意見文に必要な事柄をどのような順で書くとよいか、意見を出し合いました。
5年生音楽「日本の音楽に親しもう」
「春の海」を聴いて、琴と尺八という日本の楽器の音色や旋律の美しさを感じる鑑賞の学習をします。学習の始めには、校歌を歌いました。もうすぐ校歌のテストがあるそうです。きれいな優しい歌声でした。
5年生学活「係を決めよう」
3学期の係活動について話し合いました。今日は、係ごとにポスターを作っています。学級のため、周りの人のために働こうという気持ちをもつことは、4月からの6年生としてのスタートにつながる大切なことですね。
5年生算数「2学期のまとめ」
プリントの束を手に、黙々と練習問題に取り組んでいる5年生。2学期も、たくさんのことを学んだのですね。これから冬休み。毎日こつこつと復習をして、3学期を迎えられますように。冬休みの頑張りも期待しています。
5年生学活「学級レクの計画を立てよう」
冬休みを間近に控え、今日は学級レクの計画について話し合っています。みんなで楽しめることを考えて、自分たちで計画します。2学期のよい締めくくりができるといいですね。
5年生図工「糸のこスイスイ」
糸のこを使った作品が、今日で全員仕上がりました。ニス塗りの仕上げも終わり、完成です。終了までの時間を使って、飛び出すカードのしかけを考えています。要らない紙を使って試しながら、イメージ通りになるように考えているところです。どんなカードになるのでしょうか。
5年生図工「糸のこスイスイ」
糸のこを使った伝言板が完成に近付きました。今日は、仕上げのニス塗りです。仕上がった子から、作品の振り返りを行います。自分だけのすてきな伝言板。おうちで使うのが楽しみです。
5年生算数「2学期の復習」
算数の学習もいよいよ2学期のまとめとなりました。ドリルやタブレットを使って、学習したことを繰り返し復習しています。着実に身に付けていけるよう、この時間を最大限生かしてほしいと思います。
5年生国語「漢字のまとめ」
2学期に学習した漢字のまとめテストをしています。50問の問題に真剣に取り組んでいます。これからもしっかり練習し、学習した漢字をしっかり覚えてほしいと思います。
5年生算数「帯グラフと円グラフ」
明日のテストに向けての復習タイムです。これまでに学習したことを思い出しながら、練習問題をどんどん解いています。もうすぐ2学期も終わりです。しっかり復習をして、冬休みを迎えられるよう、がんばっていきましょう。
5年生音楽「詩と音楽の関わりを味わおう」
「夢の世界を」の歌唱を練習しています。言葉の意味を考えながら、一人ずつ歌って表現します。友達の歌声を聴きながら、互いのよいところに気付くことができたでしょうか。
5年生算数「割合」
5年生が算数で「割合」を学習しました。具体的な場面について割合を用いて比べることができるように、その意味や比べ方を考え、「割合」を復習しました。。学習内容を理解し、確実に身に付けられるようにプリントやドリルで繰り返し問題に答えていました。
5年生社会科「これからの工業生産とわたしたち」
5年生が社会科で「これからの工業生産とわたしたち」を学習しました。大田区がほこる技術は、どのようなものなのかについて教科書や動画で調べました。大田区の工場では、その工場でしかできない技術を発揮したり、工場同士で技術をもち寄るなどの協力をしたりして、「オンリーワン」の製品をつくっていることが分かりました。
5年生家庭科「食べて元気 ごはんとみそ汁」
5年生が家庭科で「食べて元気 ごはんとみそ汁」の題材を学習しました。前回、調理実習を行いました。ご飯やみそ汁の調理で身についたことを家庭生活に生かそうと、おいしく食べるためにごはんとみそ汁の調理計画や調理の仕方について、実習を評価したり、よりよくしようと話し合ったりしていました。
5年生社会科「これからの工業生産とわたしたち」
5年生が社会科で「これからの工業生産とわたしたち」を学習しました。北陸地方の伝統を生かした工業生産を調べ、伝統的な技術をどのように生かしているのかを話し合いました。伝統的な工業では、昔から伝わる技術を守りながら地域ブランドとしたり、伝統的な技術を生かして新しい製品を開発したりしていることが分かりました。
5年生学活「人権月間のまとめ」
人権月間の学習のまとめとして、作文を書きました。お昼の放送で発表する人を決めるために、みんなで話し合っています。学校生活の中で感じていること、この学習を通して考えたことを、全校のみんなに伝えるよい機会です。しっかり話し合って決められるといいですね。
5年生家庭科「食べて元気 ごはんとみそ汁」
前回は、鍋を使ってごはんを炊く実習を行った5年生。今日は、みそ汁づくりに挑戦しています。煮干しから出汁を取り、大根と油揚げ、ねぎを入れた定番のみそ汁づくりです。週末は、今日の学習を生かして、家族のためにみそ汁づくりをするのが宿題だそうです。喜んでもらえるといいですね。
5年生音楽「詩と音楽の関わりを味わおう」
学習の始めに、校歌をリコーダーで演奏します。3年生でスタートするリコーダーの学習ですが、コロナ禍でなかなかできない時期もありました。こうして少しずつ練習の時間をとることで、日々上達していきます。きれいな音で演奏することができました。
5年生社会「工業生産を支える輸送と貿易」
わたしたちが普段食べているもの、身に付けているものについて、どこで生産されたものかを確かめています。身近なものがいろいろな国で作られているものだと知ることで、輸送や貿易に関わる日本と外国のつながりを学習するきっかけになりました。
5年生社会「工業生産を支える輸送と貿易」
動画を見ながら、自動車生産について学習したことを復習しています。この後、日本の輸送や貿易についてみんなで話し合い、学習問題をつくっていきます。
5年生算数「割合」
5年生が算数の時間に「割合」の問題に取り組んでいました。割合の問題を考えるときに、線分図を使うと便利です。線分図を使って、比べられる量と基にする量を判断し、比べられる量を基にする量で割って、割合を出そうとしていました。
5年生図工「糸のこスイスイ」
糸のこぎりを使って、掲示板を作っている5年生。今日は切った板に絵の具で色を塗っています。みんな丁寧に塗っているので、すてきな作品が仕上がりそうです。
5年生音楽「詩と音楽の関わりを味わおう」
歌声による演奏には、「独唱」「斉唱」「重唱」「合唱」という種類があります。CDを聴きながら、声の響きの違いを感じています。「この道」という曲の中で演奏の形が変化していく中で、それぞれ感じたことを、自分の言葉で伝え合っていました。
5年生社会「これからの食料生産と私たち」
学習したことをもとに、自分たちに関わりのある「食」について調べています。調べたことはタブレットを使って写真や説明を加えてまとめていきます。食料生産と私たちとの関わりについて考えるきっかけになりました。
5年生算数「分数」
小数を分数で表すにはどうしたらよいかを考えています。まずは数直線を見ながら考えていますが、小数を分数に、分数を小数に直す方法を知ることで、小数と分数が混じった計算の答えを求めることもできそうです。
5年生国語「古典芸能の世界」
落語の動画を見ながら、古典芸能の世界について話し合います。落語家は、声の調子や表情、向き、しぐさなどで、一人でたくさんの人を演じ分けます。言葉の力で伝える日本の古典芸能のすばらしさを知る時間になりました。
5年生算数「分数」
わり算の答え(商)を分数で表す方法を考えています。2÷6を例題として、図をかきながら考え、友達に説明できるようタブレットに書き込んでいるところです。
5年生道徳「けんきょな心で」
携帯電話やスマートフォンの使い方によって友達との間にトラブルが生じる場合があります。「約束」というお話を読んで、どうしてトラブルになってしまったのか、どうすればよかったのかを話し合っているところです。
5年生理科「もののとけ方」
水溶液に溶けているミョウバンから結晶を作る実験をしています。水に溶けている時には見えないものが、結晶として形になるのを見ることで、水溶液の性質を知ることができます。
5年生算数「統計資料の読み方」
同じような調査でも、調べた時期や対象によって結果が異なる場合があります。教科書に載っている例を比較しながら、違いについて話し合っています。資料を正確に読み取るために必要なものの見方ですね。
5年生理科「もののとけ方」
5年生が理科の時間に「もののとけ方」を学習しました。食塩やミョウバンのとけ方について、変える条件として「水の量」と「水の温度」を変えながら、実験に取り組み、その二つの実験の結果から考えられることをまとめていました。
5年生Funglish「Treasure Huting」
5年生がFunglishの時間に英語を学習しました。校内にある宝を隠し、それを見付けることができるように、ヒントとなる文章を英語で書くなどして、次の時間の活動に備えていました。
5年生社会「水産業のさかんな地域」
水産業に携わる方のお話を動画で見ているところです。九州でかまぼこを作っている方のお話です。水産業のさかんな地域では、どんな工夫や苦労があるのでしょうか。考えながら真剣に見ている様子が伝わってきました。
5年生算数「単位量当たりの大きさ」
「1m当たりのねだん」「1㎡当たりのとれ高」など、単位量当たりの大きさを比べる学習です。いろいろな問題に触れることで、意味をしっかり理解していけそうです。
5・6年生体育「持久走コースの確認」
持久走の練習が始まりました。今日は、5・6年生合同で、持久走コースの確認をしました。1500mのコースを歩きながら、曲がるポイント、危険箇所等の確認を行いました。休み時間にも練習が始まっています。最後までねばり強く頑張ってほしいと思います。
5年生算数「単位量当たりの大きさ」
混み具合を調べる方法を考えています。ある面積当たりの個数で比べるのか、1つ当たりの面積で比べるのか、または、他の方法があるのか。自分の考えを真剣に書いているところです。
5年生国語「漢字のまとめテスト」
5年生が国語で「漢字のまとめテスト」を行いました。2学期が約半分過ぎ、今回のテストは今までに学習した漢字50問テストでした。テスト前に何度も漢字の学習プリントを見直してテストに臨んでいました。
5年生図工「糸のこスイスイ」
今日は、いよいよ電動糸のこを使って、板を切っていきます。思い思いのデザインを考えて板に下がきし、線に沿って切っています。板を動かしながら丁寧に切ることができました。
5年生理科「もののとけ方」
食塩を水に溶かして水溶液を作る時、溶かす前と後では全体の重さはどうなるのかを実験を通して確かめています。生活経験やこれまでの学習を思い出しながら、予想を立ててから実験をします。実際の重さは、予想通りになったでしょうか。
5年生国語「よりよい学校生活のために」
単元のまとめのテストを行ったので、答え合わせと振り返りをしているところです。友達と一緒に確認をしていまう。自分の考えを、そう考えた理由を明確にして伝えたり、聴いたりすることが大切ですね。
5年生家庭科「物を生かして住みやすく」
「衣食住」の「住」についての学習です。家庭や学校で気持ちよく生活するためには、身の回りをどのようにしておくのがよいでしょうか。整理整とんの仕方やそうじの仕方などを学び、生活に生かしていけるといいですね。
5年生図工「糸のこスイスイ」
木の板を電動糸のこぎりで切り、伝言板を作ります。今日は、どんな伝言板にしようかデザインを考えます。自分のテーマを決め、そのテーマにあったデザインを絵にしていきます。毎日使える楽しい伝言板ができるといいですね。
5年生総合「脱穀をしよう」
もみまき体験からお世話になっている米作り。今日は、いよいよ脱穀です。刈り取った稲束を稲架がけして、太陽の光を十分に浴びて養分をたっぷり含んだお米を、脱穀しました。指導してくださった佐藤様、本日もたいへんお世話になりました。
5年生国語「よりよい学校生活のために」
今の学校生活を見直し、よりよくしていくための話合いを行います。今日は、より考えを広げていく話合いにするための方法や役割を考えます。学校生活を充実させるきっかけになることを願っています。
5年生学活「風邪の予防」
秋が深まり、朝晩涼しくなりました。風邪を防ぐためにどんなことに注意して生活したらよいか、グループごとにポスターを描いています。仕上がったら教室に掲示するそうです。
5年生図工「あの時あの場所」
いよいよ絵が仕上がり、黒板に全員の力作が飾られています。今日は、友達の作品の鑑賞と、自分の作品の振り返りを行います。あの時、あの場所でのできごとやその時感じた思いが伝わってくるようです。
5年生図工「あの時あの場所」
心に残っている思い出の場面を切り取った素敵な絵が完成に近付いています。色作りも丁寧に行い、楽しかった思い出、心に残った場面が目に浮かんでくるようです。
5年生理科「流れる水のはたらき」
流れる場所の違いによって、河原の石にはどのような違いが見られるか、予想を立てています。これまでの生活経験から、また、「妙義の宿」で行った青岩公園の石の観察を思い出しながら、一人一人意見をしっかり言うことができました。
5年生音楽「曲想の変化を感じ取ろう」
「キリマンジャロ」をリコーダーで練習しています。まずは、リコーダーで主旋律を練習してから、様々な楽器を加えて合奏にしていくようです。軽快なリズムに乗って、スタッカートも上手に吹けています。
5年生国語「秋の夕暮れ」
まずは、漢字テストから今日の授業がスタートしました。テストが終わって、ほっとしたり、早速ドリルをめくって答えを確かめたり・・・。間違えた漢字は、もう一度しっかり覚えておきましょう。
5・6年生体育「バスケットボール」
チーム対抗の練習試合をしています。「パスを上手につないでいくためには、ボールを持っていない人が動くことが大切」そんな気付きをもとに、自分たちのチームでも動きを工夫しています。
5年生国語「漢字の読み方・使い方」
いろいろな読み方をする漢字があります。同じ漢字でも使い方によって、どのように読み方が変わるのかな。いろいろな例について考えながら、漢字の読み方・使い方について学んでいきます。
5年生算数「分数のたし算・ひき算」
帯分数を含んだ計算はどのようにするのがよいのだろう。教科書に出てくる二人の計算の仕方を説明しながら、実際に計算してみることで、その違いとよさについて話し合っています。
5年生総合「稲刈りをしよう」
もみまき体験からお世話になっている米作り。今日は、いよいよ稲刈りです。刈り取った稲束を稲架がけして終了です。指導してくださった佐藤様、本日もたいへんお世話になりました。
5年生社会「くらしを支える食料生産」
庄内平野で専業農家を営んでいる方のインタビューをもとに、米作りにはどんな工夫をしているのかを話し合います。総合的な学習の時間に米作り体験をしている5年生。ぜひ、そこで伺ったお話と結びつけて考えられるといいですね。
5年生算数「分数のたし算ひき算」
分数のたし算やひき算の勉強をしたので、たし算とひき算が混ざった3つの数の計算に挑戦しています。まずは自分で考えて、その後、4人グループでやり方を話し合っています。
5年生国語「たずねびと」
今日は、前回それぞれが書いた自分の考えを、互いに伝え合い、それについて話し合っています。友達の考えを聴きながら、自分と似ている考え、また、自分では気付かなかった考えを知ることができました。
5年生国語「たずねびと」
「たずねびと」の学習のまとめとして、この物語を読んで変化した自分の考えや気持ちをワークシートに書き込んでいます。書き終わったら友達と交流するようです。真剣に書いている表情が印象的でした。
5・6年生「プログラミングについて学ぼう」
5・6年生の教室にもペッパーくんの姿がありました。お風呂、レジ、ATM、ゲーム・・・身の回りにはプログラミングにより作動しているものがたくさんあります。まず、動画でプログラミングについて学習をしました。その後は、ペッパーくんと一緒に踊ったり、プログラミングによってできることを知ったりする時間をとりました。
5年生道徳「セルフジャッジ」
フットサルの試合をセルフジャッジで行うことになった主人公たち。「セルフジャッジ」という話を読みながら、きまりは何のためにあるのかを考えます。
5年生算数「分数の大きさ」
分母の異なる分数が並んだ数直線を見ながら、同じ大きさの分数について話し合っています。同じ大きさの分数の表し方を比較しながら、どのような関係になっているか自分の考えを述べ合うことで、たくさん気付くことがあります。そういう学び合いがとても大切です。
5・6年生体育「運動会練習」
運動会では、自分の競技だけでなく、係の仕事や下級生を引っ張る大事な役目がたくさんある5・6年生。明日の本番に向けて最後の確認をしています。6時間目には、会場準備も予定されています。みんなで力を合わせて、明日の運動会が最高の運動会になりますように。
5年生算数「整数の性質」
かけ算九九の答えになる数の約数の数は、その数によって違いがあります。そこで、「ビンゴにならない方が勝ち」というルールでゲームをするために、有利になる数を、数の個数に着目して考えてカードに書き入れます。さて、誰が最後までビンゴにならず勝ち残るでしょうか。