ブログ

2024年1月の記事一覧

鉛筆 CRT学力テストに挑戦

 1年間の学習のまとめとして、全校で学力テストに取り組んでいます。今日は、国語のテストです。各教室では、CDによる「聞くこと」のテストをしてから、各自問題に挑戦しているところです。どの学年も、問題をよく読みながら真剣に取り組んでいました。1年間の学習の成果を振り返り、これからの学習に生かしていきたいと思います。

0

鉛筆 3年生国語「ありの行列」

 今日は、「ありの行列」の学習のまとめとなるテストをしています。じっくり問題を読んで考えています。テストが終わるとタブレットを使ったドリル学習を素早く始めます。学習への取組を見ていると、3年生らしく成長している様子が伝わってきます。

0

鉛筆 5年生算数「四角形と三角形の面積」

 三角形の面積を求める公式を学習した5年生。今日は、どんな三角形でも「底辺✕高さ÷2」で求められるのかを調べています。教科書に出てくる2種類の求め方について、自分の言葉で説明を加えています。友達の考えを聴くことで、自分の考えがより確かなものになります。

0

鉛筆 6年生算数「比例と反比例」

 反比例のグラフの特徴を調べるために、24㎠の長方形の横の長さxとたての長さyの関係を表すグラフを描いています。描き終わったところで、気付いたことを話し合います。友達の考えと比べながら、反比例のグラフの特徴をまとめることができました。

0

キラキラ 2年生「英語で体の名前を言ってみよう」

 head,shoulders,needs・・・体の部分の名前を表す英語を知る学習です。歌に合わせて踊ったり、ゲームをしたりして、楽しい時間を過ごしました。特に2年生が気に入っていたのは「ラッキーバイバイゲーム」です。黒板に並んだカードの中から一枚を選んでタッチし、くじ引きで同じカードが出たら「bye-bye」となり、最後まで残った子が勝ちです。体の部分の名前を何度も英語で言いながら、楽しく活動できました。

0

鉛筆 2年生算数「たし算とひき算のかんけい」

 「赤い◯が10個、青い◯が12個、合わせて22個」これを式で表すと、10+12=22となります。この場面を図で表すのが今日の学習です。テープ図を使うと場面を分かりやすく表すことができ、算数の場面のイメージができるようになることが分かりました。

 

0

音楽 3・4年生音楽「音楽でつながろう」

 1年間、リコーダーの練習を頑張ってきた3・4年生が、合奏曲の練習を始めました。4年生は「茶色の小びん」、3年生は「エーデルワイス」です。まずは、階名を覚えられるよう、みんなで確認していきます。確かめが終わった子から、リコーダーを手に、練習をスタートしました。リコーダーのきれいな音色が聞こえてきました。

0

美術・図工 5年生図工「版で表す」

 彫刻刀で板を彫って版を作ります。版画では、印刷すると彫ったところが白く残ります。白と黒のバランスも大切です。そのようなところに気を付けながら、自分でデザインした下絵を見ながら、どの部分をどのような彫り方にするかをイメージしていきます。

0

ひらめき 6年生理科「私たちの生活と電気」

 豆電球と発光ダイオードで使う電気の量に違いがあるのかを調べます。まずは、予想を立てていくのですが、これまでの実験や生活経験をもとに考えているところです。「豆電球の明かりの方がより明るい感じがするので・・・」「外灯にも最近では発光ダイオードが使われるようになってきているのは・・・」など、根拠をもとに予想を立てています。

0

鉛筆 3年生国語「ありの行列」

 新出漢字の学習をしています。担当の漢字を決め、ミニ先生になって書き順や読み方、使い方、留意点などを教え合います。今日は「箱」という漢字の練習です。この後、ミニ先生がチェックをするので、みんなていねいに漢字を書いていました。進んで漢字を学習する習慣が身に付いていくことを期待しています。

0

鉛筆 4年生国語「ウナギのなぞを追って」

 ウナギの生態について書かれた説明を読む学習です。初めて知ったこと、おもしろいなとおもったことなど、前回書いた感想について確認した後、文章の組み立てについて確かめていきます。まずは、全員で、13の段落に分かれていることを教科書で確認しました。

0

鉛筆 5年生国語「方言と共通語」

 塩味の足りない味付けのことを、日頃「うすい」と表現することが多いですが、日本全国では、「うすい」のほかに、「あまい」「みずくさい」など、様々な表現をします。そのような方言と共通語、それぞれのよさについて考えていきます。

0

鉛筆 6年生国語「メディアと人間社会」

 「メディアと人間社会」「大切な人と深くつながるために」という2つの教材文を読み、要旨をまとめました。それぞれの筆者の伝えたいことと照らし合わせながら、自分自身の考え方、生き方について見つめ直し、考えたことを発表し合いました。

0

お知らせ 体育集会「長なわチャレンジ」

 今日は、第1回目の長なわチャレンジを行いました。低・中・高学年に分かれ、ウォーミングアップの後、5分間で何回跳べるかにチャレンジしました。結果は、低学年120回、中学年283回、高学年468回という素晴らしい回数でした。来週もう1度チャレンジタイムがあります。次の目標に向かってがんばってほしいと思います。

0