ブログ

2023年8月の記事一覧

ひらめき 3年生理科「音のふしぎ」

 糸電話を作って2人でお話をします。どうやったら声(音)が伝わるかな。音が伝わる時にはものは震えているのかな。それをみんなで確かめます。スパンコールを通して震え方を目で見たり、話をしている時の糸を触ってみたり・・・。いろいろな発見があったようです。

0

笑う 5年生外国語「自己紹介をしよう」

 今日から新しいALTのシンディー先生と一緒に外国語の学習をします。シンディー先生の自己紹介を聞いてから、自分たちも名前や好きなものについて英語で自己紹介をしました。最後に、仲よくなるためのゲームをしました。みんな意欲的に活動していました。これからどうぞよろしくお願いします。

0

グループ 6年生外国語「自己紹介をしよう」

 5年生同様、シンディー先生の自己紹介を聞き、質問と自分たちの自己紹介をしました。「Do you know~?」「Do you like~?」と、英語で質問をしたり、今までに学習した英語表現を使って自己紹介をしたりして、充実した時間になりました。さすが6年生です花丸

0

昼 運動会結団式

 9月16日の運動会に向けて、結団式を行いました。赤団・白団に分かれて、各団の6年生が中心となり、団長・副団長・応援団長の自己紹介、スローガンの発表、担当の先生の紹介などを行い、リーダーから、優勝にかける熱い思いと決意が語られました。今年度は、応援合戦もプログラムに組み込んでいます。スローガンは、「走りぬけ 最高のゴールへ」。心に残る運動会になるよう、これから頑張っていきましょう。

0

学校 2学期が始まりました

 本日、2学期の始業式を行いました。式が終わると、各教室では、夏休み中の思い出について話をしたり、係や目標を決めたりする様子が見られました。6年生は、明日の運動会結団式に向けての準備を進めていました。今学期も、子どもたちのがんばりや笑顔がたくさん見られるよう、職員一同力を合わせていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

0

昼 PTA除草作業お世話になりました

 青空の広がる朝です。今日は、第2回PTA除草作業を行いました。保護者、職員、子どもたちに加えて、今回も、シルククラブ連合金銅地区の皆様、行沢グリーンクラブの皆様にお世話になり、校庭やフェンス沿いを中心とした除草作業となりました。たくさんの皆様にご協力いただいたおかげで、見違えるほどきれいになった校庭で、新学期を迎えることができます。本当にありがとうございました。

0

学校 妙峰会三校合同研修会

 妙義中学校、高田小学校、妙義小学校の三校の職員で構成される妙峰会。今日は、オンライン研修を行いました。「ICT活用」「学力向上」「キャリア教育」の3つの班に分かれて、各校の実践や課題について出し合い、話し合いを行いました。小中学校9年間を見通して、どのように進めていくのがよいかを話し合う、よい機会となりました。これからも連携を深めていきたいと思います。

0