ブログ

カテゴリ:1年生

美術・図工 1・2年生図工「さくひんバッグをつくろう」

 これまでに作ってきた図工の作品を入れるための作品バッグに思い思いの絵を描いているところです。できあがったバッグには、1年間頑張って描いた作品を整理して入れます。1年間の思い出とともに大切にできるといいですね。

0

笑う 1年生と6年生の交流タイム

 6年生の「思い出づくりプロジェクト」の一環として行っている他学年との交流。今日は、1年生とのドッジボールです。1年生も一生懸命コートの中を走り回っていました。入学してからずっと優しくしてくれた6年生と、楽しい時間をもつことができました。

 

0

音楽 1・2年生音楽「みんなであわせてたのしもう」

 授業の初めに、卒業式で歌う歌の練習をしました。まずは国歌の練習です。言葉は少し難しいですが、歌詞を見ながら一生懸命歌っていました。明日は、全校での歌の練習になります。卒業式当日に向けて、少しずつ練習をしていきましょう。

0

了解 1年生算数「ずをつかってかんがえよう」

 算数の問題の場面を、図を使って考えるとどんな計算をしたらよいかが分かりやすくなる・・・このような学習のまとめとして、練習問題に挑戦しているところです。問題を読みながら、自分で図を描いています。たくさんの問題に触れ、積み重ねていくことで、考える力をつけていけるといいですね。

0

ピース 1・2年生体育「ボールけり遊び」

 暖かい日になりました。校庭では、1・2年生がサッカーボールを蹴りながら元気に走っています。ハードルを使った小さなゴールや校庭の大きなゴールにボールを入れるゲームをして楽しんでいます。たくさん体を動かすと気持ちがいいですね。

0

了解 1年生「避難訓練の振り返り」

 避難訓練が終わり、教室に入ってきた1年生が、今日の避難訓練の振り返りをしています。1年生は、訓練での地震発生を知らせる放送があった時、教室にいました。いざという時に大切な命を守るため、どんなことに気を付ければよいかを、改めて確認することができました。

0