ブログ

2023年5月の記事一覧

グループ 2・3年生学活「学級会をしよう」

 学級会で話し合いをするための学習をしています。司会や記録などの役割分担を決めて、学級のことについて話し合いをします。次回は、まず3年生がお手本として司会をするようです。話し合いのしかたをしっかり身に付けていけるといいですね。

0

Eメール 5年生総合「お礼の手紙を書こう」

 2日間の「妙義の宿」では、たくさんの方にお世話になり、妙義の自然や歴史を知ることができました。今週は、振り返りをするとともに、お世話になった方への感謝の手紙を書いています。活動を通して初めて知ったこと、感動したこと、これからしていきたいことなどを伝えたいという思いをもって、ていねいに書くことができました。

0

にっこり 5・6年生体育「マット運動」

 グループで披露する演技の練習も大詰めです。今日は、一つ一つの技の完成度を上げることとともに、技の「つなぎ」を考えることが課題です。前回より広く作った場を使って、グループ練習に励みます。オリンピックは来週の予定だそうです。

0

汗・焦る 4年生社会「水はどこから」

 わたしたちが毎日飲んでいる水は、どこから、どのように来るのだろう。どのようにして飲み水として使えるようになるのだろう。そのしくみを知るために、宮崎浄水場の見学に出かけました。見て、聞いて、たくさんの発見をすることができました。

0

虫眼鏡 3年生理科「こん虫の育ち方」

 教室で育てていたモンシロチョウ。先週までは、さなぎだったのですが、今朝登校してきたらチョウになっていました。今日は、モンシロチョウの成虫の体の様子を観察して、カードに記録します。幼虫の時と似ているところ、違うところはどこかな?みんなよく見て描いていました。

0

美術・図工 5年生図工「のぞいてみると」

 そろそろ作品の仕上げです。箱をのぞくと広がる世界。それに合わせた箱の模様も工夫して、楽しそうに作業をしています。箱に開けた穴にはセロハンを貼って、そこからライトで照らすと、箱の中は幻想的な世界に変わります。次の時間で完成予定だそうです。

0

虫眼鏡 6年生理科「体のつくりとはたらき」

 人間は、酸素を吸って、二酸化炭素を吐いていることを学習した6年生。では、体のどこで、どのように酸素と二酸化炭素を出し入れしているのだろうか。調べたことをもとに、今日は「考察」をしていきます。まずは、自分で考える時間です。どんな考察ができるか楽しみです。

0

1・2年生の遠足

 続いて、1・2年生は、妙義ふるさと美術館に行きました。そこでは、お昼やおやつを食べたり、館内を見学したりしました。

 館内では、妙義の描かれた絵を見ました。また、スタンプコーナーに並び、スタンプを押しました。

 

0

1・2年生の遠足

 5月26日(金)に1・2年生の遠足が行われました。行き先は妙義神社と、妙義ふるさと美術館でした。

1・2年生名全員が参加しました。この日は、薄曇りで歩くのにはちょうどよい天気でした。

 行きは、教育委員会のバスに乗り、道の駅みょうぎで降りました。

 参道が始まり、鳥居の近くで、みんなで写真を撮りました。

 坂道や、石の階段を上り、妙義神社の本殿へ向かいました。

 ようやく妙義神社の本殿に着きました。そこからは、妙義地区の周辺を眺めることができました。

 

0

グループ 5・6年生体育「マット運動」

 マット運動の学習の仕上げとして、オリンピックの準備をしています。学習した技を組み合わせて、グループごとの演技を披露する予定です。どんな技を取り入れようか、どんな順番で組み合わせていこうか、どのグループも真剣に話し合っています。本番が楽しみです。

0

笑う 飯盒炊飯に挑戦!

 妙義の宿、最後の活動は飯盒炊飯です。旧妙義青少年自然の家の広場をお借りし、グループでの飯盒炊飯を行いました。お米を洗って飯盒の水加減をみる「お米係」、薪を燃やして火の調節をする「かまど係」、お茶やお皿を運ぶ「食卓係」。それぞれが自分の役割を果たしながら、みんなで協力して炊いたごはん。飯盒のふたを開けた時の歓声と、みんなで食べたカレーの味は、きっと忘れられない体験になるでしょう。本日も、いとのにわさん、消防団の皆さんにお世話になりました。

0

晴れ 石について学ぼう

 妙義の宿2日目の活動は、青岩公園での石の学習です。鏑川と南牧川の合流点となる青岩公園では、いろいろな種類の石が見られます。川原で見つけた石を、色や模様、硬さなど、いろいろな特徴から仲間分けしていきます。昨日、中之嶽神社で見つけた石と同じものがここにもあるのかな。楽しく体験をしながら学ぶことができました。

0

昼 朝の散歩

 旅館での朝です。朝食前の時間を使って、さわやかな空気をいっぱいに吸いながら、朝のつどいと散歩をしました。いよいよ妙義の宿の2日目がスタートします。朝ご飯もしっかり食べました。昨日からお世話になったひしや旅館の皆様、本当にありがとうございました。

0