ブログ

2023年7月の記事一覧

にっこり 甘楽富岡小学校体育実技講習会

 教員を対象とした体育実技講習会が、高瀬小学校を主会場として、オンラインで行われました。今日の内容は、低・中学年向けの鬼ごっこをベースとしたゲームです。「しっぽ取り鬼」や「ジャンケン通り抜け」「ボール運び鬼」など、楽しく運動できるゲームをたくさん実践しました。2学期からの学習に生かしていきたいと思います。

 また、「アクティブチャイルドプロジェクト」「全校ダンス(ドラえもん)」も、classroomにアップしましたので、ぜひチャレンジしてください。

0

学校 1学期終業式

 本日、1学期終業式を行いました。校長、生徒指導主任からの話、また、妙義駐在所手島様をお招きし、交通講話も行いました。これから始まる夏休みが、どの子にとっても楽しく、健康で、有意義なものになることを、心よりお祈りしています。保護者の皆様、地域の皆様におかれましては、日頃より学校の教育活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。

 最後に、ALTのモニカ先生の勤務が本日で終了となるため、あいさつをしていただきました。各学年の子どもたちに温かいメッセージをいただきました。今まで本当にありがとうございました。

 各教室では、夏休みに向けての確認をしたり、担任から通知表を手渡したりしました。渡された通知表に、真剣に目を通している姿もありました。

 2学期の始業式で、元気な皆さんに会えるのを楽しみにしています。

0

1ツ星 6年生道徳「鑑真和上」

 社会の時間にも学習した鑑真が主人公となっている読み物教材から、目標に向かって最後までやりぬくにはどうしたらよいかを考えています。6年生にとっては、今、目の前に様々な目標があると思います。鑑真の姿から、今の自分にできることをかんがえる、よいきっかけとなりました。

0

情報処理・パソコン 1年生「タブレット持ち帰りに向けて」

 先日は、タブレットの持ち帰りに向けて、家庭でのインターネット環境の調査につきまして、ご協力ありがとうございました。もうすぐ夏休みです。家庭での使い方について、練習をしています。担任から音読の動画を送ってもらい、どこから開くか確かめているところです。きまりを守って家庭でも上手に活用していただければと思います。

0

笑う 4年生外国語活動「I like Monday」

 好きな曜日について相手に伝える学習です。今日は、高田小の4年生と互いのスピーチについて聴き合う時間です。まずは、高田小の友達の動画を真剣に見ているところです。はきはきと、ジェスチャーを交えながら話す姿に拍手を送っていました。

0

グループ 5年生外国語「Last party of 1st semester」

 今日で1学期の外国語の授業が終了…ということで、今まで学習したことを使った英語のパーティーの始まりです。いろいろなゲームをして楽しく過ごした後は、夏休みの宿題について話を聞きます。英語のアニメを見て、知っている単語や英語の表現を見つける…何だかとても楽しそうです。

0

会議・研修 6年生外国語「Let’s go to Italy」

 モニカ先生のために企画したツアーのプレゼンを行います。ツアーの見どころ、買い物、食べ物…どの国も魅力的です。最後に、先生たちがどの会社がNO.1かを話し合って決めます。トップを勝ち取るのは誰でしょうか?楽しみです。

0

7月15日PTA校庭除草作業

 7月15日(土)7:30よりPTAの校庭除草作業が行われました。今回の除草作業は自由参加にもかかわらず、早朝より大勢の方が参加しました。蒸し暑い中、1時間以上にわたる作業で、校庭や学校の周りがきれいになりました。

            

0

会議・研修 3年生総合「妙義のよいところを知ろう」

 「妙義神社」「妙義山」「さくらの里」などについて、タブレットを使ってみんなで調べている3年生。妙義神社はいつ作られたのか、妙義山はどんな岩でできているのか、妙義山に住む生物など、自分が興味を持ったことについて調べています。

0

本 7月の読み聞かせ

 本日は、7月の読み聞かせの日でした。「いとでんわ」の皆様、地域・保護者ボランティアの皆様にお世話になり、子どもたちは毎月すてきな本と出会うことができています。1学期の読み聞かせは本日で最後となりますが、2学期もよろしくお願いいたします。

0