ブログ

2023年10月の記事一覧

にっこり 2組「わなげたいかいをしよう」

 準備を進めてきた「わなげたいかい」。みんなが最後まで楽しく参加できるように、約束や順番を決めてスタートします。譲り合ったり、お手伝いしたり、応援したりしながら、楽しい輪投げ大会となりました。片付けもみんなで上手にできました花丸

0

1・2年生白雲寮訪問

 1、2年生が地域にある白雲寮を訪問しました。そこで利用する方々と交流しました。

児童代表のあいさつの後、1、2年生から手作りのプレゼントを贈りました。

その後、校歌を斉唱しました。

 続いて、「山のポルカ」の歌と合奏を行いました。

 さらに、運動会で踊ったダンスを披露しました。

 発表が終わり、今度は会場を庭に移し、施設の利用者の方々と玉入れをして交流を深めました。

0

理科・実験 5年生理科「もののとけ方」

 食塩を水に溶かして水溶液を作る時、溶かす前と後では全体の重さはどうなるのかを実験を通して確かめています。生活経験やこれまでの学習を思い出しながら、予想を立ててから実験をします。実際の重さは、予想通りになったでしょうか。

0

キラキラ 3年生道徳「心の美しさって」

 「花さき山」のお話を読みながら、主人公のあやが咲かせた花についてみんなで考えます。「つらいのをしんぼうして、じぶんのことよりひとのことをおもってなみだをいっぱいためてしんぼうすると、そのやさしとけなげさがこうして花になってさきだすのだ・・・」心の美しさってどんなことだろう。じっくり考える機会となりました。

0

1・2年校外学習 高崎駅 鉄道文化むら

校外学習で午後に1、2年生は、碓氷峠鉄道文化むらで活動しました。

鉄道文化むらでは、はじめにジオラマを見学しました。子供たちは、本物のそっくりの電車の動きに驚いていました。

昼食を取り、その後、乗り物の「アプトくん」と「ミニSL」に乗車しました。

今日は新幹線を見たり、ミニSLに乗ったりと乗り物づくしでした。

0

1・2年校外学習 高崎駅 鉄道文化むら

 1、2年生が校外学習に行って来ました。行き先は、JR高崎駅と鉄道文化むらでした。

午前中、JR高崎駅で見学しました。新幹線ホームで新幹線が通り過ぎたり、発車したりする様子を見ました。

 その後、駅の券売機で切符を買い、信越線の電車に乗り、松井田駅へ向かいました。

 

0