カテゴリ:4年生
4年生社会「4年生のまとめ」
都道府県について学習してきた4年生。まとめとして、日本地図を見ながら47都道府県を答えるプリントに挑戦しています。5年生になると、日本の地形や気候、産業についても学習していきます。これまで学習してきたことをしっかり復習しておけるといいですね。
4・5年生「卒業式準備」
5時間目は、4・5年生が卒業式の式場となる体育館の準備を行いました。床掃除、紅白幕や看板の準備、椅子並べなど、力を合わせて作業を行いました。心をこめて準備をしたことは、明日、式場を見た6年生に伝わるはずです。すばらしい式場づくりができました。
4年生「4年生のまとめをしよう」
3学期の学習も、残すところ2週間足らずとなりました。どの教科もそろそろまとめの学習に入っています。今日は、算数や漢字のまとめの学習を頑張っていました。
4年生理科「すがたを変える水」
学習のまとめとなるテストの時間です。テストが終わった子からタブレット端末を使って復習や調べ学習を始めました。4年生のまとめをしっかりしておきましょう。
4年生理科「すがたを変える水」
水を冷やし続けた時の温度や体積がどうなるかの実験をした4年生。結果をもとに各自で考察をしています。この後、みんなの考察をもとにまとめをしていきます。
4年生理科「4年生のまとめ」
理科の学習もまとめの時期になりました。今日は、まとめのテストに挑戦しています。学習したことを思い出しながら、真剣に取り組んでいました。
4年生算数「直方体と立方体」
昨日の展開図に続き、今日は、直方体や立方体の見取り図の描き方について学習をしています。方眼紙を使って描くと、より正確に図が描けそうです。友達と教え合いながら学習を進めていました。
4年生算数「直方体と立方体」
直方体や立方体の面について調べています。ある面に対して垂直な面はいくつあるでしょう。また、平行な面はどこでしょう。展開図や立体を見ながら、面と面の関係を確かめることができました。
4年生算数「直方体と立方体」
展開図について学習をしています。直方体の展開図を描き、向かい合う面や重なり合う辺についても調べています。実際に図を描いたり、組み立てたりする中で、図形に関する感覚を養っていきます。
4年生算数「直方体と立方体」
直方体と立方体の辺、頂点、面の数を調べています。調べたことを表にまとめると、頂点の数が4✕2の式で表せることが分かりました。では、辺の数はどうでしょう。みんなの考えを聴き合って、まとめていくところです。
4年生算数「直方体と立方体」
箱の面の形に目をつけて分類し、直方体と立方体について学習しました。面の数がいくつあるか、向かい合う面の形はどうなっているかなど、実際に箱を作りながら調べているところです。
4年生と6年生の交流タイム
6年生の卒業プロジェクトの一環として、他学年との交流を計画しています。今日は、4年生とのお楽しみタイムです。カードをめくるとお題が出てくるジェスチャーゲームは、チームワークも必要です。6年生と一緒に過ごした楽しい時間は、4年生にとっても大切な思い出になると思います。
4年生国語「4年生の漢字のまとめ」
1年間学習してきた漢字のまとめです。ドリルを使って、これまでに学習した漢字の復習を行います。みんな集中して取り組むことができました。
4年生「読み聞かせありがとうございます」
感染症予防のため、先週の読み聞かせは残念ながら中止としましたが、保護者ボランティアの方のご厚意で、1週間遅れではありますが、4年生の読み聞かせを行うことができました。子供たちへのメッセージが込められた、すてきな本の読み聞かせをありがとうございました。
4年生社会「特色ある地域と人々のくらし」
上毛カルタでは「仙境 尾瀬沼 花の原」の読み札で有名な尾瀬について学習しています。私たちの住んでいる富岡市と比べながら、特徴や人々のくらしについて考えていきます。まずは、地図帳などの資料を使って群馬県のどの辺りに位置しているかを確かめています。
4年生国語「もしものときにそなえよう」
自然災害への備えについて、調べたことをもとに、事実と自分の考えや感想を明確にして書く学習です。一人一人、テーマを決めて調べ始めたところです。地震の避難訓練も行ったばかりです。災害に備えるためにどんなことをしたらよいか考えるきっかけになりそうです。
4年生算数「分数」
「分母の違う分数で同じ大きさのものを見つけよう」というめあてのもと、図を見ながら同じ大きさの分数を探して挙げていきます。黒板に書かれたものを見ると、新たな気付きも生まれます。
4年生「文集の仕上げをしよう」
文集「みょうぎ」の作成も仕上げとなりました。作文が仕上がったら、次は、文集に載せるイラストを一人一人描いています。絵を見ているだけで、その子の好きなもの、大切にしているものが伝わってくる絵でした。
4年生「避難訓練の振り返り」
4年生の教室でも、避難訓練の振り返りが始まりました。一人一人が、地震発生時どこにいて、どんな行動をとったか、どのようにすればよかったかを振り返ってから、輪になって、みんなで話し合いました。
4年生算数「分数」
「真分数」「仮分数」「帯分数」いろいろな分数について学習をしました。仮分数を帯分数で表したり、その反対に、帯分数を仮分数で表したりすることもできるようになりました。
1~4年生音楽「音楽鑑賞会に向けて」
土曜日の授業参観の前に、富岡市民吹奏楽団の皆さんによる音楽鑑賞会があります。目の前で吹奏楽による演奏を聴く貴重な機会です。みんなで歌う「ビリーブ」や校歌の練習とともに、音楽を鑑賞するマナーについても学習しています。土曜日が楽しみです。
4年生国語「つながりに気をつけよう」
学習を終えた後の時間を使って、お手紙を書いています。優しくしてもらったあの人に、お世話になったあの人に、心をこめたお手紙です。
4年生国語「つながりに気をつけよう」
「女の子は必死で走る弟を追いかけた。」読点「、」を付ける位置によって、必死で走るのは女の子なのか、弟なのか、違う意味にとれる文について考えています。書き手の伝えたいことが読み手にきちんと伝わるためには、つながりに気を付けることが大切です。例文をもとにしっかり考えることができました。
4年生国語「ウナギのなぞを追って」
ウナギの謎について、どんな調査をし、どんな結果になったかを文章から読み取り、整理をしています。筆者の説明と自分の感想をはっきりさせて、この説明文を紹介する文章を書くことがこの学習のゴールです。
4年生総合「わたしの10年後」
今日は、3年生の頃のできごとを振り返り、動画にまとめています。これまでの自分たちを振り返ることで、これからの自分についても考えるきっかけになるとよいと思います。
4年生国語「文集の清書をしよう」
「10年後のわたし」について作文に書いていた4年生。今日は、文集「みょうぎ」に載せるための清書をしています。ていねいに、心をこめてしたためた作文を10年後に読み返すのが楽しみです。
3・4年生音楽「音楽でつながろう」
1年間、リコーダーの練習を頑張ってきた3・4年生が、合奏曲の練習を始めました。4年生は「茶色の小びん」、3年生は「エーデルワイス」です。まずは、階名を覚えられるよう、みんなで確認していきます。確かめが終わった子から、リコーダーを手に、練習をスタートしました。リコーダーのきれいな音色が聞こえてきました。
4年生国語「ウナギのなぞを追って」
ウナギの生態について書かれた説明を読む学習です。初めて知ったこと、おもしろいなとおもったことなど、前回書いた感想について確認した後、文章の組み立てについて確かめていきます。まずは、全員で、13の段落に分かれていることを教科書で確認しました。
4年生算数
4年生が算数の学習を行っていました。「かんがえるくん」という教具を使って、どんな計算をするのか途中の計算を考えていました。
4年生書写「毛筆の時間」
毛筆の学習のまとめとして、「土地」「岩石」という2つの課題から1つを選び、練習をしているところです。お手本をよく見ながら、「とめ」「はね」「はらい」などに気を付けて、ていねいに書いています。次回は清書の予定です。今日もしっかり学習できました。
4年生総合「わたしの10年後」
総合の発表に向けて、練習をしています。10年の間にたくさんの人と出会って成長した自分、そして、これからの自分・・・感謝の気持ちとともに、自分自身を見つめる機会になることを願っています。
4年生国語「漢字の広場」
3年生で学習した漢字を使った言葉がたくさん書かれているページを見ながら、1年間の思い出を表す新聞記事になるよう、これらの漢字を使った文を作ります。学習した漢字を、日常生活の中で使えるようにできるといいですね。
4年生総合「わたしの10年後」
将来の夢とそのために今頑張っていることを話し、次の人を指名しながら、リレーのようにつないでいきます。輪になって、顔を見ながら話すことで、相手のことをより知ることができます。
4年生算数「小数と整数のかけ算・わり算」
毎日1.7㎞のジョギングをしている人が28日間で走れる距離を求める計算の仕方を考えています。小数✕2けたの整数の計算は初めて学習しますが、これまでに学習した考え方で計算することができそうです。自分の考えをしっかり発言することができました。
4年生音楽「日本の音楽」
3・4年生合同の音楽の時間です。学習の最後にリコーダーの練習をしました。3年生は「パフ」、4年生は「オーラリー」を練習中です。高音のきれいな音色が音楽室に響いていました。
4年生理科「2学期のまとめ」
2学期のまとめとして、冬の星座の動きについて動画で確認をしました。夜になるときれいに星が見える季節です。冬休みになったら、ぜひおうちの方と一緒に空を見上げてオリオン座を探してみましょう。
4年生算数「そろばん」
3年生で学習したことを生かしたそろばんの学習です。繰り上がりのあるたし算、繰り下がりのあるひき算の練習をしています。最初は時間がかかっていた計算も、練習を重ねるごとにスピードもアップします。練習問題にたくさん挑戦できるといいですね。
4年生書写「書き初めの練習」
4年生の書き初めの課題は「美しい空」です。今日が初めての練習とのことですが、「美」の字のバランスが特に難しそうですが、お手本をよく見ながら集中して取り組み、なかなかの出来映えです。本番も楽しみにしています。
4年生社会「郷土の伝統・文化」
群馬県の様子についての学習を進めている4年生ですが、最近は、日本の都道府県名とその位置を覚えることも頑張っています。繰り返し練習することで身に付くこともたくさんあります。冬休みにもしっかり復習しておけるといいですね。
4年生保健「体のよりよい発育」
体をよりよく発育させるためには、運動、食事、睡眠や休養がとても重要です。そのために、どのような生活を心がけるとよいのか、また、五つの栄養素のはたらきについても学習しました。育ち盛りの4年生です。今日学習したことを、これからの生活の中で生かしていってほしいと思います。
4年生総合「地域について調べよう」
社会でも学習した群馬県の様子。グループごとにテーマを決め、調べ学習を進めています。学習したこと、調べたことを基に、群馬県のよさを発信していけるとよいと思います。
4年生理科「水の温度と体積」
水は、温度が変わると体積も変わるのかを実験を通して調べています。試験管の口まで入れた水を、二つのビーカーにそれぞれお湯と氷水を入れたもので温めたり冷やしたりして、体積が変わるかを観察しています。自分の目で見て確かめたことは、確かな知識となって身に付いていくことでしょう。
4年生書写「毛筆の時間」
今日は、「笛」という字の練習です。とめやはらい、「かんむり」と「つくり」の大きさやバランスに気を付けながら、ていねいに練習しているところです。1枚、2枚・・・と練習が進むにつれ、上手になっていく様子がよくわかります。
4年生国語「感動を言葉に」
毎日の生活の中で感じる驚きや感動を言葉にして、詩を作っています。同じものを見ても、見る人によって感じ方は違います。自分なりの感じ方を自分の言葉で表現し、友達の詩を読んで、友達の感じ方やものの見方を知る・・・友達と交流するとたくさんの気付きがありますね。
4年生保健「赤ちゃんの誕生」
2回目の保健の授業。今日は赤ちゃんの誕生についてです。
赤ちゃんがお母さんのおなかの中でどのように成長するのかを学び、実際の赤ちゃんと同じ大きさのお人形をだいて赤ちゃんがおなかにいるときの家族の思いについて考えました。授業後には「赤ちゃんが産まれることは神秘的なことだとわかった。」「誕生日はみんなにおめでとうと言われるけれど、家族に産んでくれてありがとうと言いたい。」「赤ちゃんが10ヶ月で50㎝まで大きくなるのはすごいと思う」など、今日の授業で感じたことや学んだことを振り返ることができました。ここまで育ててくれた周りの人に感謝しながらこれからも元気に頑張りましょう!
4年生算数「面積」
4年生が算数で「面積」を学習しました。「どの花だんが広いかな?」の活動をきっかけに、花だんの広さの比べ方に関心をもちました。中心活動では、長方形と正方形の広さを比べることを通して、面積の比較・測定の仕方について考えました。そして、面積の単位「c㎡」を知りました。
4年生国語科「プラタスの木」
4年生が国語で「プラタナスの木」を読みました。子供たちが丸読みで交代しながら全文を読みました。「プラタナスの木」を読んで感じたことをノートに書き出しました。今後、登場人物の変化を中心に読み進めていきます。
4年生保健「体の発育」
今日から保健の授業が始まりました。今日は体の発育について考えます。身体測定の結果から自分の身長と体重の伸びをグラフで示す作業を行いました。3年生から4年生の1年間で9センチも身長が伸びている人もいてびっくりです。身長や体重の伸びには個人差があります。周りの人と比べてしまいがちですが、自分の成長を喜び、自分のペースで成長していけるといいですね。いつまでもみなさんが健康で幸せに成長していけるよう、これからもサポートしていきたいと思います。
4年生社会「郷土の伝統・文化」
社会の学習の一環として、上毛カルタに挑戦しています。群馬県のいろいろな地域の名産品や伝統・文化、その発展に尽くした人などが織り込まれたカルタです。カルタに詠まれている場所など、ぜひ地図を見ながら学習を深めてほしいと思います。
4年生食育指導「バランスよく食べよう」
給食センターの栄養士さんを招いての食育指導です。食べ物は、栄養となるはたらきから、「あか」「みどり」「きいろ」の食品に分けることができます。今日の給食の献立に使われている食材を、みんなで相談しながら3つの仲間に分けていきます。バランスよくしっかり食事をすることの大切さについて考えることができました。