ブログ
ブログ
10:50
パブリック
4年生
本日、4年生では、理科の時間に「夏の生き物」を観察しました。 今回は、植物を中心に、春の頃と比べてどのような違いがあるかを調べました。       今日は久しぶりに暑い日になりそうです。夏至を過ぎ、いよいよ夏がやってきます。
【1時間目】 1年生は、国語で、『おむすびころりん』を「ほんもののように読む練習をしよう」というめあてで読みの練習をしました。   3年生は、外国語活動で、「アルファベットの大文字になれよう」というめあてで学習しました。   4年生は、道徳で、「信頼し合える友達について考えよう」というめあてで話し合っていました。   【4時間目】 5年生は、音楽で、楽器の音を合わせて鼓笛の練習をしていました。   6年生は、外国語活動で、「都道府県をアピールするポスターをつくろう」というめあてで、紹介するポスターを作りました。   1、2年生は、体育で、ボールを転がしあったり、投げ合ったりする運動をしました。    
ブログ
06/24
パブリック
今日の出来事
本日、第2回目の「鼓笛全体練習」が行われました。 今回は、パート別に分かれて、細かい部分の練習を行いました。 3・4年生は教室で、「校歌」を中心に練習を行いました。     5・6年生は音楽室で、「校歌」や「こんにちはトランペット」の練習を行いました。      1学期はあと2回全体練習が予定されています。 運動会に向けて、これからもコツコツと練習を重ねていって欲しいと思います。
【2時間目】 1年生は、音楽で、リズムに合わせてじゃんけんをしたり、カスタネットをたたいたりしました。   【3時間目】 2年生は、国語で、『スイミー』の感想を書きました。   3年生は、図工で、「立ち上がった絵の世界」の作品づくりをしました。   4年生は、音楽で、『やってみよう』という曲を鍵盤ハーモニカで練習しました。   5年生は、社会で、「石油工場とまわりの工場ではどのようにつながっているか」というめあてで学習しました。   【4時間目】 6年生は、国語で、「本を紹介しよう」というめあてで学習をしました。