ブログ
【2時間目】 2年生は、体育で、ブロックを使って、指示された課題について、考えながら体を動かしていました。    3年生は、国語で、『まいごのかぎ』の学習で、場面を読み取って学び合っていました。    4年生は、国語で、「アップとルーズに伝えるということについて考えをまとめよう」というめあてで学んだことをまとめました。  今年度、本校では、子供たちの対話について研修しています。話す人のほうに体を向けて、何を話してるのかしっかり聴く姿勢はとても大事なポイントです。みんな素晴らしい聴き方(左写真)です。   【3時間目】 1年生は、図画工作で、先日、児童館に行って楽しかったことを絵に表現していました。    5年生は、外国語科で、アルファベットの学習をしたり、「バースデーカードを書いて交かんしよう」というめあてで学習しました。   【4時間目】 6年生は、外国語科で、クイズを出し合ったり、「宝物についてやりとりできる」というめあてで学習したりしました。   【給食】 今日のメニューは、ごはん、牛乳、ささみチーズフライ、肉じゃがです。
今朝、「読み聞かせ」が行われました。本日もいろいろな方にご協力いただきながら、学年ごとに行いました。 1年生では、「だんごころころ」と「ようじん ようじん きつねにようじん」と「おたんじょうびおめでとう」を読んでもらいました。    2年生では、「もりのなか」と「すてきな三にんぐみ」と「にじいろのさかな」を読んでもらいました。    3生では、「100円たんけん」と「ちきゅうがウンチだらけにならないわけ」を読んでもらいました。   4年生では、「ちいさいおうち」と「ほんとうのことをいってもいいの?」を読んでもらいました。   5年生では、「おじさんのかさ」と「がまの油」を読んでもらいました。   6年生では、「みかづきいけのカッパ」と「おむすびころりん」を読んでもらいました。   
 7月2日、第1回PTA実行委員会が行われました。自己紹介のあと、各委員会ごとに本年度の活動についてとても熱心に話し合っていただきました。PTA本部役員はじめ実行委員の皆様、お疲れのところ、大変お世話になり、ありがとうございました。    
2年生の教室の前に、七夕飾りがつくられました。「みんながまいにち元気でいられますように」、「サッカーせんしゅになれますように」、「せいかじゅうがコロナにかからないように」など、2年生の思いや願いとともに、飾りが一緒に付けられています。みんなの願いが叶うよう祈っています。