カテゴリ:4年生
4年生算数「小数」
1.3Lと1.4Lの間のかさを表すにはどうしたらよいのだろう。0.1Lより小さい小数の表し方を学習しているところです。小数のしくみについてしっかり身に付けていきましょう。
3・4年生音楽「歌声ひびかせて」
リコーダーの練習をした後は、歌の練習です。「世界がひとつになるまで」など、きれいな歌声を響かせることができました。3・4年生で一緒に歌うと、みんなの声が重なってきれいに聞こえます。
4年生社会科見学「富岡製糸場へ」
バスに乗って富岡製糸場へ行ってきました。施設内を見学したり、解説員さんのお話をたくさん聴いたりしてきました。半数以上の子が初めて見学をしたそうです。気付いたこと、分かったことをしっかりまとめていきましょう。
4年生社会科「世界遺産の富岡製糸場」
4年生が社会科で「世界遺産の富岡製糸場」の単元を学習しました。この時間には、富岡製糸場の建設にかかわった外国人技師であるポール・ブリュナについて学習しました。ポール・ブリュナが、製糸場の建設にどのようにかかわり、影響を与えたのかを資料などで調べていました。
4年生国語「書写・毛筆」
「林」という字を毛筆で書いています。「へん」と「つくり」が同じ字ですが、形の違いや組み立て方に気を付けて、上手に書けるように頑張っています。
3・4年生音楽「せんりつの重なり」
「ゆかいな木きん」という曲の演奏をします。鍵盤ハーモニカやリコーダーを使って、節の重なりを楽しみます。4年生が3年生に教えてあげる場面がたくさんあり、互いに学び合える貴重な時間です。
4年生国語「クラスみんなで決めるには」
身近で起きた出来事を議題にして、みんなで話し合っています。一人一人がそれぞれの立場で自分の考えを述べています。話し合うことで、解決に向かっていけることを願っています。
4年生「人権月間に向けて」
朝の朝礼での「人権のお話」を受けて、最近の学級の様子について話し合っています。例えば、体育でポートボールをした時の友達への声のかけ方はどうだったかな?自分のこととしてとらえることで、これからの生活に生かしていけそうですね。
4年生算数「変わり方」
4年生が算数で「変わり方」の単元を学習しました。ともなって変わる 2 つの数量の関係を調べるときは、表や式を使うとよいことに気付いていました。
4年生「話し合いをしよう」
話し合いを行う時は、みんな向かい合って顔を合わせて話し合うのが、4年生の定番です。意見がある時は、しっかり手を上げてから、発言します。理由もきちんと言えるところが、さすが4年生です。
4年生国語「ごんぎつね」
今日は6の場面を読んでいきます。ごんの気持ちを想像するためには、その根拠となる描写や言葉が必要です。教科書からそれを探して、みんなで確認し合っています。場面ごとに繰り返しこのような学習をすることで、物語を読み取る力をつけていきます。
4年生書写「毛筆の時間」
「林」という漢字の練習をしています。2つの「木」のバランスやとめ・はらいなどの筆づかいも上手に書けています。片付けも手際よく進んで行います。次の時間の清書が楽しみです。
4年生国語「ごんぎつね」
今日は、3の場面の学習をしています。いたずらばかりいていたごんぎつねの行動はどのように変わっていったでしょうか。ごんの行動からどんな気持ちの変化が読み取れるでしょうか。話し合ったことをみんなでまとめていきます。
3・4年体育「ポートボール」
チームごとの練習を終え、いよいよ赤チーム対青チームの試合となりました。パスもずいぶん上手になりました。味方が近くにいない時はドリブルをしながらゴールに向かいます。みんながよく動いて、点を取られては取り返す、いい試合になりました。
4年生外国語「Do you have a pen?」
文房具の言い方を学習しています。今日は、自分の好きな文房具セットを作りました。友達と "Do you have a marker?" "Yes,I do."などと、どんな文房具が入っているのか尋ね合うことができました。
4年生総合「福祉について考えよう」
発表の練習も仕上げに近付いています。体験を通して感じたこと、調べ学習で分かったことを、自分の言葉で伝えます。いろいろな立場の人を理解し、共に生きていく社会を作っていくために大切なことを考える、よいきっかけになったと思います。
3・4年生体育「ポートボール」
チームに分かれてポートボールのゲームをしています。パスを回したり、ドリブルをしたりしながら、ゴールできたらポイントになります。ボールをよく見ながら、みんなよく動いていました。
4年生理科「雨水のゆくえ」
雨が降った後の校庭の様子などから予想して、水は、土の粒の大きさによってしみ込み方が違うのかを調べています。実験の結果をもとに、土の粒が大きい方が早くしみ込み、小さい方がゆっくりしみ込むことが分かったようです。
4年生総合「福祉について考えよう」
点字について学んだこと、車椅子体験や高齢者疑似体験をしたことなどをもとに、自分で考えたことをグループごとに発表する準備をしています。クイズなども交え、分かりやすく伝える工夫をしているところです。
4年生国語「ごんぎつね」
4年生が国語の時間に「ごんぎつね」を学習しました。「ごん」と「兵十」の行動や言葉を基にして、両者の気持ちを移り変わりをとらえていくことが学習課題です。子供たちは、「ごん」がどうしていたずらを繰り返し行うのかについて、「ごん」の立場になって気持ちを想像して読もうとしていました。