2025今日の出来事
10月30日 授業の様子
1年生 算数 引き算の問題練習を進めました。
2年生 国語 新出漢字の確認と課題に取り組みました。
2組 文字カードから言葉を連想して確認しました。
3年生 国語 物語を読んで感じたことを書きました。
4年生 算数 ぼうの本数で作れる図形の変化を考えました。
5年生 社会 日本の各地方の人口や人口密度を学習しました。
6年生 国語 漢字の成り立ちをまとめた資料を発表しました。
質問を受けて答えたり、説明に関して感想を発表し合ったりしました。
10月30日 表彰及び人権集会
ぐんま昆虫の森「虫の絵」作品展に入賞した5名の表彰が行われました。
表彰後、人権集会が行われました。
6年生からは次の二つのお願いがありました。
一つは、「優しいことをしてもらった人は、その内容をハート型の紙に書いて『人権掲示板』に貼り、
掲示板の地球がハートでいっぱいになるように」ということでした。
もう一つは、6年生が参加した「いじめ防止フォーラム」で決まった甘楽・富岡の代表の合い言葉
『ひびきあい』の紹介でした。
人権月間を通して、相手の気持ちを大切にして行動してほしいというまとめの言葉がありました。
10月30日 あいさつ運動
妙義中学校生徒会のみなさんが来校し、6年生と一緒にあいさつ運動が行われました。
在校生は、妙義小学校の先輩とと久しぶりの再会と会話を楽しむ時間にもなりました。
10月29日 給食の時間
1年生の給食の時間です。給食をおいしくいただきました。
2年生と3年生の給食の時間です。「いただきます。」をして、おいしい給食をいただきました。
2組 「いただきます。」をして、おいしい給食をいただきました。
4年生の給食の時間です。給食をおいしくいただきました。
5年生の給食準備の様子です。「いただきます。」をして、おいしい給食をいただきました。
6年生の給食準備の様子です。給食をおいしくいただきました。
10月27日 授業の様子
1年生 算数 2年生の学習ノートを初めて使用して、計算問題に取り組みました。
2年生 生活科 校外学習のまとめと振り返りをしました。
2組 カード学習の後、自分たちの課題へ進みました。
3年生 算数 小数の計算を学習しました。
4年生 国語 学級会の司会・進行についての映像を見て、学級会の進め方を学習しました。
5年生 国語 課題に取り組み、提出しました。
6年生 国語 いろいろなことを決めるときに、目的や条件を確認して、みんなが納得できる議論の
進め方を学習しました。
10月24日 ツキノワグマ対策講座
妙義地区のクマ目撃報告や全国的なクマの出没などを受け、群馬県主催による「ツキノワグマ対策講座」が
行われました。PTA本部役員と教職員が参加し、ツキノワグマに関する基礎知識や被害防止のための対策
などについて学びました。
10月24日 授業の様子
1年生 2年生 鉄道文化村に行きました。展示車両の運転席や客車を見学しました。
信越線の歴史と車両の進化をジオラマ模型室で解説とともに学びました。
鉄道車両に囲まれた広場で、みんなでおいしく昼食をとりました。
2組 人物の言葉と行動を確認して意見を発表したり、自分の課題に取り組んだりしました。
3年 国語 答え合わせを丁寧にしながら、学習ドリルを進めました。
4年 算数 周が◯cmの長方形の図を描いて、縦と横の長さがどのように変わるのか考えました。
5年 国語 新出漢字の読み方や書き順などを学習しました。
6年 テストの見直しと自分の課題に取り組みました。
10月23日 授業の様子
1年生 国語 知らせたいことを自分の言葉にまとめていく学習をしました。
2年生 算数 問題を読んで、かけ算に関係する数字を見つけて確認し、式を立てて計算しました。
2組 ダンボールの作品作り、毛糸のボンボン作りなど制作活動に取り組みました。
3年生 国語 場面を読み込んで、タイトルを考えました。
4年生 図工 作品を組み立てるための部品をのこぎりで切り出しました。
のこぎりの扱いに慣れてくると、切り出し作業がスムーズに進みました。
5年生 国語 秋の夜長を表す言葉を学習しました。
どのような月なのか、どのような明るさの星なのかをイメージして発表しました。
6年生 算数 4人で班長、副班長を決めるとき、その選び方が何通りあるのか考えました。
10月22日 授業の様子
1年生 2年生 体育 運動をして体をほぐした後、協力してマット運動ができるようにマットを運びました。
2組 校外学習に行ったり、協力学級で学習したりしました。
3年生 4年生 校外学習に出かけました。群馬県庁や県立歴史博物館などで学習しました。
5年生 理科 テストを受けました。終わった後はタブレットで問題練習を進めました。
6年生 算数 ノートに書き出した文字の組み合わせをもとに『場合の数』を考えました。
10月21日 授業の様子など
1年生 生活科 秋のおもちゃ作りを始めました。
2年生 国語 人物や情景を思い浮かべて場面を読みました。
2組 協力学級で学習したり、自分の課題に取り組んだりしました。
3年生 国語 人物と情景を読み取り、発表しました。
4年生 理科 容器内で押された空気の動きを予想しました。
5年生 稲刈り体験へ 稲作体験活動でお世話になっている田へ向かいました。
鎌の扱いに十分気をつけて、稲刈りを行いました。
鎌の使い方を上達させながら、稲刈りを進めました。
たくさんあった稲を全て刈りました。天日で十分乾かすために稲穂を干竿に掛けました。
貴重な学びと体験を満喫して帰校しました。
6年生 算数 分数のわり算を計算するときの順序を間違えないことを確認して問題練習をしました。