ブログ

2023今日の出来事

会議・研修 3年生総合「妙義のいいところを伝えよう」

 妙義神社や中之嶽神社、妙義山について調べてきた3年生。先日、2つの神社には見学にも行きました。今日は、調べたことをまとめ、2年生に向けて発表をしました。自分たちの住んでいる妙義のよさを、たくさん知ることができました。

0

鉛筆 4年生社会「4年生のまとめ」

 都道府県について学習してきた4年生。まとめとして、日本地図を見ながら47都道府県を答えるプリントに挑戦しています。5年生になると、日本の地形や気候、産業についても学習していきます。これまで学習してきたことをしっかり復習しておけるといいですね。

0

お祝い 令和5年度卒業式

 本日、令和5年度の卒業式を挙行しました。富岡市長様はじめ多くの来賓の皆様にご臨席いただき、妙義小学校らしい温かい卒業式となりました。卒業生の皆さん、ご家族の皆様、本日はおめでとうございます。いつも笑顔で、仲間思いの6年生。下級生のよきお手本として、みんなをリードしてくれた6年生。中学校へ行っても、一人一人のよさを発揮して活躍してほしいと思います。

0

学校 4・5年生「卒業式準備」

 5時間目は、4・5年生が卒業式の式場となる体育館の準備を行いました。床掃除、紅白幕や看板の準備、椅子並べなど、力を合わせて作業を行いました。心をこめて準備をしたことは、明日、式場を見た6年生に伝わるはずです。すばらしい式場づくりができました。

0

鉛筆 6年生国語「生きる」

 谷川俊太郎さんの「生きる」という詩を読みます。「生きているということ いま生きているということ・・・」どんな印象をもつでしょうか。6年生の皆さんにとって「生きる」とはどんなことでしょうか。ぜひ考えるきっかけにしてほしいと思います。

0

学校 卒業式全体練習

 今日は、全校での卒業式練習を行いました。入場から卒業証書授与、お別れの言葉を中心として、当日の流れに沿って練習しました。日を追うごとに、姿勢や歌、呼びかけの言葉など、心の伝わるものになっていく様子がよく分かります。当日も、温かい卒業式にしたいと思います。

0

5年生総合「6年生への道」

 5年生が総合的な学習の時間に「6年生への道」の学習活動を行っていました。

 卒業式に向けて6年生の卒業を祝おうとメッセージづくりを進めていました。卒業生に喜んでもらおうとアイデアを出しながら楽しみながら活動をしていました。

 

 

0

美術・図工 1・2年生図工「さくひんバッグをつくろう」

 これまでに作ってきた図工の作品を入れるための作品バッグに思い思いの絵を描いているところです。できあがったバッグには、1年間頑張って描いた作品を整理して入れます。1年間の思い出とともに大切にできるといいですね。

0

会議・研修 2年生生活科「あしたへジャンプ」

 今日は、いよいよ「あしたへジャンプ」の発表会です。たくさん書きためたカードから、1・2年生の一番の思い出と、できるようになったことを発表しました。できるようになったことの中から1つずつ、漢字を書いたり、九九を唱えたり、なわとびを跳んだりして、実演もしました。大きな成長と頑張りを感じる、すばらしい発表会でした。

0

にっこり 6年生「卒業式練習」

 6校時に6年生の卒業式練習を行いました。卒業証書授与、卒業祝品授与、記念品贈呈のほか、呼びかけや歌の練習も行いました。人数は少ないですが、一人一人がしっかりと言葉や歌で、今の思いを伝えようと頑張っている様子が伝わってきました。

0

花丸 3年生外国語活動「英語劇をしよう」

 3年生が英語の劇に招待してくれました。劇の題名は「ANIMAL HYDE AND SEEK(動物のかくれんぼ)」です。木や草の影に隠れている動物を探します。たくさんの動物の名前を英語で言うことができました。たくさん練習して頑張った様子が伝わってきました。

0

グループ 6年生学活「話し合って決めよう」

 「宇宙で生き残るためには何が必要か?」グループで話し合って必要なものの順位を決めていきます。「どうして必要か?」という理由を述べながら、話し合いが行われています。この後、正解と自分たちの答えを照らし合わせて、話し合いが有効だったか確かめていきます。

0

バス 3年生総合「妙義のよいところを伝えよう」

 妙義神社や中之嶽神社について調べ学習をしてきた3年生。今日は、実際に訪れて、自分たちが調べてきたことを確かめました。実物の大きさや美しさに感動する姿が見られました。御殿や社殿の中にも入らせていただき、宮司さんにお話もうかがえました。貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

0

グループ 6年生外国語「My Future, My Dream」

 小学校での外国語の学習も、今日を含めて3回となりました。今日は、妙義中学校の先輩が英語で語る妙義中の様々な行事についてのスピーチ動画を見ました。入学式や期末テストの話も出てきましたが、知っている英単語を見つけながら、耳を傾けていました。中学校生活が楽しみになりますね。

0

学校 6年生「卒業式の練習」

 卒業まであと2週間あまりとなりました。今日は、体育館で卒業証書授与、卒業祝品授与、卒業記念品贈呈、お別れの言葉などの練習を行いました。6年間の思い出を語るお別れの言葉からは、一人一人の思いが伝わってきました。3月22日の巣立ちの日まで、一日一日を大切にしていってほしいと思います。

0