2024年2月の記事一覧
1年生算数「ずをつかってかんがえよう」
算数の問題の場面を、図を使って考えるとどんな計算をしたらよいかが分かりやすくなる・・・このような学習のまとめとして、練習問題に挑戦しているところです。問題を読みながら、自分で図を描いています。たくさんの問題に触れ、積み重ねていくことで、考える力をつけていけるといいですね。
2年生算数「はこの形」
さいころの面の形はどうなっているのだろう?サイコロには、1~6の数字が書いてあるから、面は6つあるのではないか。形は正方形に見えるけれど・・・。予想を立てながら、一つ一つの面を紙に写し取っていきます。予想どおりになったかどうか、数を数えたり定規で長さを測ったりして調べることができました。
3年生理科「ものの重さ」
今日は、学習のまとめのテストです。実験を通して学んだことを思い出しながら、問題をよく読んで取り組んでいました。「形は変わっても、ものの重さは変わらない」ということを、改めて学ぶことができました。
4年生と6年生の交流タイム
6年生の卒業プロジェクトの一環として、他学年との交流を計画しています。今日は、4年生とのお楽しみタイムです。カードをめくるとお題が出てくるジェスチャーゲームは、チームワークも必要です。6年生と一緒に過ごした楽しい時間は、4年生にとっても大切な思い出になると思います。
5年生国語「この本、おすすめします」
本の紹介という活動を通して、推薦する文章の書き方を学習します。まずは、「推薦する」というのはどういうことかを確認しています。本の内容や推薦する理由をはっきりさせた文章になるよう、これから学習を進めていきます。
2/27クラブ活動
今日は、今年度最後のクラブ活動です。
【スポーツクラブ】
2つのコートに分かれて、ソフトバレーボールをしています。
【室内遊びクラブ】
Funglish roomで、英語のゲームをして楽しんでいます。
6年生音楽「雅楽の世界を知ろう」
妙義神社、中之嶽神社、笹森稲荷神社、自性寺の宮司さん、神主さん、住職さん方をお招きし、雅楽に親しむ授業を行いました。笙(しょう)篳篥(ひちりき)、龍笛(りゅうてき)、鞨鼓(かっこ)という雅楽に使われる楽器についてのお話しを聴いたり、楽譜を見せていただいたりしました。目の前で授業でも学習した越天楽などの曲を聴かせていただく貴重な経験となりました。「塩梅(あんばい)」「こつ」などの雅楽からきたといわれる言葉についても知ることができました。最後に、4つの楽器を触らせていただいたり、鞨鼓を叩かせていただいたりした時には、みんなとても嬉しそうでした。日本に古くから伝わる伝統的な音楽に触れることのできた、すばらしい時間となりました。お越しくださった皆様、本当にありがとうございました。
6年生を送る会
本日、5年生が中心となって企画した「6年生を送る会」を実施しました。6年生に感謝の気持ちをこめて、楽しい時間を一緒に過ごしてもらおうと工夫したゲームを、1・2年生、3・4年生、5年生の順番で行いました。
【1・2年生「エビカニ玉入れ」】
運動会で行った「エビカニ玉入れ」を6年生と一緒にしました。6年生も「エビカニダンス」をノリノリで一緒に踊ってくれました。
【3・4年生「手つなぎ風船リレー」】
チームのメンバーで手をつないだまま、風船を運ぶリレーです。2回目には風船が2個に増えました。チームワークが大事なこのゲーム、勝ったのはどのチームだったでしょうか。
【5年生「巨大福笑い」】
2チームに分かれて、大きな福笑いに挑戦です。6年の担任の先生の顔を協力して作りましたが、さて、似ているのはどちらでしょうか?
【みんなからのプレゼント】
心をこめて書いた手紙を、5年生が代表で6年生に手渡しました。みんなの気持ちは6年生にしっかり届いたと思います。6年生の皆さん、卒業までの1か月、みんなのよきリーダーとして活躍してくださいね。
1年生算数「ずをつかってかんがえよう」
おにぎりを4個、パンはおにぎりより3個多く買うとき、パンの数はいくつになるのだろう。どんな計算をしたらよいのだろう。図を描いて考えると分かりやすくなることに気付くことができました。
2年生算数「分数」
まずは、復習タイムです。同じ六分の一の大きさでも、もとの大きさが違うと一つ分の大きさも違う・・・復習をしながら大切なことについて話し合っています。今日は、この後、正方形の紙(折り紙)を4等分する方法について考えていくようです。
3年生理科「ものの重さ」
学習のまとめとしてプリント学習をしています。「かつお節は、削る前と削った後で重さは変わるのか」というような発展問題にも挑戦しています。これまでの学習を振り返ると、答えは見つかりそうです。
4年生国語「4年生の漢字のまとめ」
1年間学習してきた漢字のまとめです。ドリルを使って、これまでに学習した漢字の復習を行います。みんな集中して取り組むことができました。
5年生音楽「日本の音楽に親しもう」
ド・ミ・ファ・ラ・シの音を使って、日本らしい音階の旋律を作ります。どんなリズムにするかも決め、鍵盤ハーモニカで吹いてみて、いろいろ試しながら作曲しているところです。どんな曲になるか楽しみです。
6年生理科「プログラミングに挑戦!」
それぞれが工夫した作ったプログラミングの発表会を行いました。なぜこのようなプログラミングにしたのか、工夫したところ、もっと挑戦してみたいことなどを説明しながら、実演しました。身近な生活の中にプログラミングの仕組みがたくさん使われていることを実感することができました。
1年生道徳「ぼくにもあるかな」
自分にはどんないいところがあるかな。自分自身や友達のよさを知り、自分も相手も大切にしていこうという気持ちを確かめています。自分のいいところをこれからも伸ばしていけるといいですね。
2年生生活科「あしたへジャンプ」
小学校に入学してからの思い出やできるようになったことをまとめている2年生。書きためたカードがもう10枚近くにもなっています。そのカードの分だけ、頑張ったことや楽しかったこともたくさんあるということですね。
3年生算数「2けたのかけ算」
2けた同士のかけ算もできるようになった3年生です。今日は、計算のしかたを工夫して、より早く正確に計算できる方法を考えています。「かけられる数とかける数を入れ替えても答えは同じ」かけ算九九で学習したことを思い出しながら、工夫して計算することができました。
4年生「読み聞かせありがとうございます」
感染症予防のため、先週の読み聞かせは残念ながら中止としましたが、保護者ボランティアの方のご厚意で、1週間遅れではありますが、4年生の読み聞かせを行うことができました。子供たちへのメッセージが込められた、すてきな本の読み聞かせをありがとうございました。
5年生総合「6年生への道」
あと1か月あまりで最上級生となる5年生。6年生からバトンを引き継ぐ時期になってきました。6年生を送る会の準備等、自分たちが中心となって進めていこうという気持ちが、いろいろな場面で見られるようになりました。心の準備もしっかり整えていけるといいですね。
6年生道徳「大空に飛び立つ鳥」
学校や毎日の生活の中で「自由ではないな」と感じる時はどんな時だろう。本当の自由とは、どういうものなのだろう。「大空に飛び立つ鳥」という文章を読んで、自分自身と重ねながら話し合うことができました。
1・2年生図工「パタパタストロー」
ストローを何本か組み合わせてパタパタ動くしかけを作り、作品を仕上げています。人の手足が動いたり、動物の耳が動いたり・・・折り紙や画用紙などを使って飾りつけをしているところです。どんな作品ができあがるか楽しみです。
3年生算数「2けたのかけ算」
3✕2=6ですが、3✕20では?かけ算のきまりについて学習をしています。かける数が10倍になると答えも10倍になることを学習したので、300✕20ではどうなるか、みんなで考えているところです。
4年生社会「特色ある地域と人々のくらし」
上毛カルタでは「仙境 尾瀬沼 花の原」の読み札で有名な尾瀬について学習しています。私たちの住んでいる富岡市と比べながら、特徴や人々のくらしについて考えていきます。まずは、地図帳などの資料を使って群馬県のどの辺りに位置しているかを確かめています。
5年生図工「版で表す」
板に写した下絵をもとに、彫刻刀を使って彫っていきます。彫り方や最後に印刷した時の白と黒のバランスを考えながら、集中して掘り進めています。彫り終えたら、まず1枚刷ってみて、彫り具合を確かめながら調整していきます。仕上がりが楽しみです。
6年生理科「プログラミングを体験しよう」
プログラミングスイッチを使って、プログラミングの仕組みを学んでいます。明るくなったらアラームが鳴る、暗くなったら明かりが点く、人が通ったことを感知したら音声が聞こえるなど、身近にあるしくみがプログラミングによって制御されていることを知り、楽しく学ぶことができました。
1・2年生体育「ボールけり遊び」
暖かい日になりました。校庭では、1・2年生がサッカーボールを蹴りながら元気に走っています。ハードルを使った小さなゴールや校庭の大きなゴールにボールを入れるゲームをして楽しんでいます。たくさん体を動かすと気持ちがいいですね。
3年生国語「わたしたちの学校じまん」
他の人に教えたい妙義小の学校自慢って何だろう。大きくそびえる妙義山の景色、みんながなかよしなところ・・・たくさん出てきそうです。それぞれが自分の自慢したい事柄を、「はじめ」「なか」「おわり」の組み立てで文章にしていきます。今日は、組み立てを考えるメモをしていました。作文の仕上がりが楽しみです。
4年生外国語活動「This is my favorite place.」
学校の中にあるいろいろな部屋や場所を英語では何というのだろう。みんなで発音の練習をした後で、memory game(神経衰弱ゲーム)をしています。カードをめくって書いてある場所の名前を英語で言います。2枚同じカードが出たらカードをもらえます。楽しみながら何度も声に出して言うことができました。
5年生国語「伝わる表現を選ぼう」
自分の伝えたいことが相手に正しく伝わるようにするにはどうしたらよいのだろう。同じ内容でも、伝える相手によって表現の仕方を考えることが必要です。日常生活の中でも生かせる大切な学習になりそうです。
6年生国語「今、私は、ぼくは」
6年間の小学校生活を終えようとしている今、どんなことを考えていますか。伝えたい思いはどんなことでしょうか。6年間を振り返りながら、これからの自分について考えるスピーチの学習です。一人一人の思いを、ぜひ聴かせてほしいと思います。
1年生算数「ずをつかってかんがえよう」
たし算やひき算の場面を図に表すことで、どのように計算したらよいかが分かりやすくなります。図に表して考える学習です。1つの問題を3人で話し合いながら考えています。
2年生算数「分数」
同じ大きさに2つに分けた1つ分の大きさを2分の1といいます。では、12個のおはじきを同じ数ずつ2つに分けたときの大きさは、もとの数のどれだけでしょうか。12分の1?12分の6?いろいろな答えが出てくる中で、分数の意味を知る大切な学習をしているところです。
3年生理科「ものの重さ」
同じ体積でも、ものの種類によって重さはちがうのだろうか。木やプラスチック、金属など、様々な種類の塊を、まずは予想して、手で持って確かめて、最後にはかりで重さを量ります。予想通りの結果になったでしょうか。
4年生国語「もしものときにそなえよう」
自然災害への備えについて、調べたことをもとに、事実と自分の考えや感想を明確にして書く学習です。一人一人、テーマを決めて調べ始めたところです。地震の避難訓練も行ったばかりです。災害に備えるためにどんなことをしたらよいか考えるきっかけになりそうです。
5年生音楽「日本の音楽に親しもう」
日本の音階を使った旋律作りに挑戦しています。まずは、リズムの確認です。四分音符、八分音符、付点四分音符などから構成されるリズムに、日本の音階を入れて曲を作ります。どんな曲になるか楽しみです。
6年生理科「生物と地球環境」
同じ川の2枚の写真を見比べながら、環境の違いを話し合っています。緑の多い写真が新しいもののようですが、なぜそのように環境を整えたのでしょう。自然の環境は生き物の環境ともつながっていることを踏まえて考えていきます。
1年生国語「どうぶつの赤ちゃん」
ライオンとしまうまの赤ちゃんのちがいについて読み取っていきます。生まれてから成長していくまでの様子について書かれた文章を成長に合わせて比べていきます。ノートの字もしっかり書けるようになりました。
2年生算数「漢字のまとめ」
まとめのテストに向けて、これまでに学習した漢字の練習をしています。この1年間で、たくさんの漢字を学習してきました。姿勢よく繰り返し練習する姿を見てきました。テストも頑張れるといいですね。
3年生算数「2けたのかけ算」
2けたのかけ算のたしかめ問題に挑戦しています。1年前は、かけ算九九に苦戦していた3年生ですが、今では2けた同士のかけ算も正確にできるようになりました。テストまでもうひといき頑張りましょう。
4年生算数「分数」
「分母の違う分数で同じ大きさのものを見つけよう」というめあてのもと、図を見ながら同じ大きさの分数を探して挙げていきます。黒板に書かれたものを見ると、新たな気付きも生まれます。
5年生算数「速さ」
速さを求めるにはどのようにしたらよいのだろう。問題を解いていく中で、「速さ=道のり÷時間」という公式に結びつけることができました。これまでにいろいろな図形の面積を求める公式を、リズムをつけて覚えてきたように、唱えて覚えていくようです。
1年生「英語でものの名前を言おう」
desk,chair,pencil,eraser・・・身の回りにある物の名前を英語で言います。ゲームを通して繰り返し英語表現に触れながら、楽しく学んでいきます。たくさんの物の名前を英語で言うことができました。
2年生生活科「あしたへジャンプ」
1年生のころから今までを振り返り、心に残っているできごとや、できるようになったことをカードに書いていきます。たくさんのカードが仕上がっていくたびに、小学生になってたくさんのことを経験し、成長してきたことを、自分自身で感じられたらよいと思います。
3年生算数「2けたのかけ算」
2けた✕2けたのかけ算について学習してきた2年生。いろいろな計算の型があることを知り、たくさんの問題に挑戦しています。筆算のきまりを使って根気よく問題に取り組んでいる様子が伝わってきました。
4年生「文集の仕上げをしよう」
文集「みょうぎ」の作成も仕上げとなりました。作文が仕上がったら、次は、文集に載せるイラストを一人一人描いています。絵を見ているだけで、その子の好きなもの、大切にしているものが伝わってくる絵でした。
5年生算数「四角形と三角形の面積」
集中してテストを終えた5年生。テスト後の時間を使って、手紙を書いています。ていねいに、心を込めた手紙は、相手の心にも届くことでしょう。
6年生算数「6年間のまとめ」
6年間のまとめの学習に集中して取り組んでいます。2月も半ばとなり、これからは、6年間の総まとめの時期となります。6年間学んできたことをしっかり復習し、中学校への準備を進めていってほしいと思います。
2年生学活「情報モラル講習」
ICT支援員さんに情報モラル講習をしていただきました。動画や合い言葉を使いながら、タブレットの正しい使い方やインターネットを使う時に気を付けることなどを分かりやすく教えていただきました。
5年生国語「文集みょうぎの清書をしよう」
心をこめて作ってきた文集「みょうぎ」に載せる作文の最後の仕上げです。全校児童の作文が掲載されるので、できあがりも楽しみです。最後までていねいに清書できるといいですね。
6年生総合「卒業プロジェクト」
卒業に向けてのプロジェクトが始動しています。それぞれが自分の役割をもって、卒業に向けての準備を自分たちで進めていきます。仲間と協力しながら、卒業の日を迎えられるよう、また、周囲の人に感謝の気持ちを伝えられるよう、進めていきましょう。