ブログ

2024年2月の記事一覧

了解 1年生算数「ずをつかってかんがえよう」

 算数の問題の場面を、図を使って考えるとどんな計算をしたらよいかが分かりやすくなる・・・このような学習のまとめとして、練習問題に挑戦しているところです。問題を読みながら、自分で図を描いています。たくさんの問題に触れ、積み重ねていくことで、考える力をつけていけるといいですね。

0

鉛筆 2年生算数「はこの形」

 さいころの面の形はどうなっているのだろう?サイコロには、1~6の数字が書いてあるから、面は6つあるのではないか。形は正方形に見えるけれど・・・。予想を立てながら、一つ一つの面を紙に写し取っていきます。予想どおりになったかどうか、数を数えたり定規で長さを測ったりして調べることができました。

0

笑う 4年生と6年生の交流タイム

 6年生の卒業プロジェクトの一環として、他学年との交流を計画しています。今日は、4年生とのお楽しみタイムです。カードをめくるとお題が出てくるジェスチャーゲームは、チームワークも必要です。6年生と一緒に過ごした楽しい時間は、4年生にとっても大切な思い出になると思います。

0

鉛筆 5年生国語「この本、おすすめします」

 本の紹介という活動を通して、推薦する文章の書き方を学習します。まずは、「推薦する」というのはどういうことかを確認しています。本の内容や推薦する理由をはっきりさせた文章になるよう、これから学習を進めていきます。

0

音楽 6年生音楽「雅楽の世界を知ろう」

 妙義神社、中之嶽神社、笹森稲荷神社、自性寺の宮司さん、神主さん、住職さん方をお招きし、雅楽に親しむ授業を行いました。笙(しょう)篳篥(ひちりき)、龍笛(りゅうてき)、鞨鼓(かっこ)という雅楽に使われる楽器についてのお話しを聴いたり、楽譜を見せていただいたりしました。目の前で授業でも学習した越天楽などの曲を聴かせていただく貴重な経験となりました。「塩梅(あんばい)」「こつ」などの雅楽からきたといわれる言葉についても知ることができました。最後に、4つの楽器を触らせていただいたり、鞨鼓を叩かせていただいたりした時には、みんなとても嬉しそうでした。日本に古くから伝わる伝統的な音楽に触れることのできた、すばらしい時間となりました。お越しくださった皆様、本当にありがとうございました。

0

イベント 6年生を送る会

 本日、5年生が中心となって企画した「6年生を送る会」を実施しました。6年生に感謝の気持ちをこめて、楽しい時間を一緒に過ごしてもらおうと工夫したゲームを、1・2年生、3・4年生、5年生の順番で行いました。

【1・2年生「エビカニ玉入れ」】

運動会で行った「エビカニ玉入れ」を6年生と一緒にしました。6年生も「エビカニダンス」をノリノリで一緒に踊ってくれました。

 

  【3・4年生「手つなぎ風船リレー」】

チームのメンバーで手をつないだまま、風船を運ぶリレーです。2回目には風船が2個に増えました。チームワークが大事なこのゲーム、勝ったのはどのチームだったでしょうか。

 

 【5年生「巨大福笑い」】 

2チームに分かれて、大きな福笑いに挑戦です。6年の担任の先生の顔を協力して作りましたが、さて、似ているのはどちらでしょうか?

 

【みんなからのプレゼント】

心をこめて書いた手紙を、5年生が代表で6年生に手渡しました。みんなの気持ちは6年生にしっかり届いたと思います。6年生の皆さん、卒業までの1か月、みんなのよきリーダーとして活躍してくださいね。

0

花丸 2年生算数「分数」

 まずは、復習タイムです。同じ六分の一の大きさでも、もとの大きさが違うと一つ分の大きさも違う・・・復習をしながら大切なことについて話し合っています。今日は、この後、正方形の紙(折り紙)を4等分する方法について考えていくようです。

 

0

ひらめき 6年生理科「プログラミングに挑戦!」

 それぞれが工夫した作ったプログラミングの発表会を行いました。なぜこのようなプログラミングにしたのか、工夫したところ、もっと挑戦してみたいことなどを説明しながら、実演しました。身近な生活の中にプログラミングの仕組みがたくさん使われていることを実感することができました。

0

花丸 3年生算数「2けたのかけ算」

 2けた同士のかけ算もできるようになった3年生です。今日は、計算のしかたを工夫して、より早く正確に計算できる方法を考えています。「かけられる数とかける数を入れ替えても答えは同じ」かけ算九九で学習したことを思い出しながら、工夫して計算することができました。

0

本 4年生「読み聞かせありがとうございます」

 感染症予防のため、先週の読み聞かせは残念ながら中止としましたが、保護者ボランティアの方のご厚意で、1週間遅れではありますが、4年生の読み聞かせを行うことができました。子供たちへのメッセージが込められた、すてきな本の読み聞かせをありがとうございました。

0

グループ 5年生総合「6年生への道」

 あと1か月あまりで最上級生となる5年生。6年生からバトンを引き継ぐ時期になってきました。6年生を送る会の準備等、自分たちが中心となって進めていこうという気持ちが、いろいろな場面で見られるようになりました。心の準備もしっかり整えていけるといいですね。

0

美術・図工 1・2年生図工「パタパタストロー」

 ストローを何本か組み合わせてパタパタ動くしかけを作り、作品を仕上げています。人の手足が動いたり、動物の耳が動いたり・・・折り紙や画用紙などを使って飾りつけをしているところです。どんな作品ができあがるか楽しみです。

0

鉛筆 4年生社会「特色ある地域と人々のくらし」

 上毛カルタでは「仙境 尾瀬沼 花の原」の読み札で有名な尾瀬について学習しています。私たちの住んでいる富岡市と比べながら、特徴や人々のくらしについて考えていきます。まずは、地図帳などの資料を使って群馬県のどの辺りに位置しているかを確かめています。

0

美術・図工 5年生図工「版で表す」

板に写した下絵をもとに、彫刻刀を使って彫っていきます。彫り方や最後に印刷した時の白と黒のバランスを考えながら、集中して掘り進めています。彫り終えたら、まず1枚刷ってみて、彫り具合を確かめながら調整していきます。仕上がりが楽しみです。

0

ひらめき 6年生理科「プログラミングを体験しよう」

 プログラミングスイッチを使って、プログラミングの仕組みを学んでいます。明るくなったらアラームが鳴る、暗くなったら明かりが点く、人が通ったことを感知したら音声が聞こえるなど、身近にあるしくみがプログラミングによって制御されていることを知り、楽しく学ぶことができました。

0

ピース 1・2年生体育「ボールけり遊び」

 暖かい日になりました。校庭では、1・2年生がサッカーボールを蹴りながら元気に走っています。ハードルを使った小さなゴールや校庭の大きなゴールにボールを入れるゲームをして楽しんでいます。たくさん体を動かすと気持ちがいいですね。

0

鉛筆 3年生国語「わたしたちの学校じまん」

 他の人に教えたい妙義小の学校自慢って何だろう。大きくそびえる妙義山の景色、みんながなかよしなところ・・・たくさん出てきそうです。それぞれが自分の自慢したい事柄を、「はじめ」「なか」「おわり」の組み立てで文章にしていきます。今日は、組み立てを考えるメモをしていました。作文の仕上がりが楽しみです。

0

学校 4年生外国語活動「This is my favorite place.」

 学校の中にあるいろいろな部屋や場所を英語では何というのだろう。みんなで発音の練習をした後で、memory game(神経衰弱ゲーム)をしています。カードをめくって書いてある場所の名前を英語で言います。2枚同じカードが出たらカードをもらえます。楽しみながら何度も声に出して言うことができました。

0

鉛筆 6年生国語「今、私は、ぼくは」

 6年間の小学校生活を終えようとしている今、どんなことを考えていますか。伝えたい思いはどんなことでしょうか。6年間を振り返りながら、これからの自分について考えるスピーチの学習です。一人一人の思いを、ぜひ聴かせてほしいと思います。

0

花丸 2年生算数「分数」

 同じ大きさに2つに分けた1つ分の大きさを2分の1といいます。では、12個のおはじきを同じ数ずつ2つに分けたときの大きさは、もとの数のどれだけでしょうか。12分の1?12分の6?いろいろな答えが出てくる中で、分数の意味を知る大切な学習をしているところです。

0

鉛筆 4年生国語「もしものときにそなえよう」

 自然災害への備えについて、調べたことをもとに、事実と自分の考えや感想を明確にして書く学習です。一人一人、テーマを決めて調べ始めたところです。地震の避難訓練も行ったばかりです。災害に備えるためにどんなことをしたらよいか考えるきっかけになりそうです。

0

ピース 5年生算数「速さ」

 速さを求めるにはどのようにしたらよいのだろう。問題を解いていく中で、「速さ=道のり÷時間」という公式に結びつけることができました。これまでにいろいろな図形の面積を求める公式を、リズムをつけて覚えてきたように、唱えて覚えていくようです。

0

にっこり 2年生生活科「あしたへジャンプ」

 1年生のころから今までを振り返り、心に残っているできごとや、できるようになったことをカードに書いていきます。たくさんのカードが仕上がっていくたびに、小学生になってたくさんのことを経験し、成長してきたことを、自分自身で感じられたらよいと思います。

0

笑う 6年生総合「卒業プロジェクト」

 卒業に向けてのプロジェクトが始動しています。それぞれが自分の役割をもって、卒業に向けての準備を自分たちで進めていきます。仲間と協力しながら、卒業の日を迎えられるよう、また、周囲の人に感謝の気持ちを伝えられるよう、進めていきましょう。

0