ブログ

2025年6月の記事一覧

6月12日 授業の様子

1年生 音楽 歌に合わせてダンスをしました。ダンスで前に進むと黒板がありました。

2年生 図工 絵の作品の完成が近づき、一安心した2年生です。

2組 先生の読み聞かせをしっかり聞きました。

 

3年生 外国語 20までの数字に関係するアクティビティーをしました。

4年生 国語 物語文の感想や疑問に思ったことをまとめました。

5年生 運動会の全校ダンスを考え始めました。

6年生 保健のテストを見直して、答えと共に大切なことを再度確認しました。

0

6月12日 授業の様子

 

1年生 2年生 水泳授業が始まる前に、水泳準備やプールへの移動等の練習をしました。

 

 

2組 みんなで協力して、具たくさん『ホットケーキ』の調理実習をしました。

3年生 4年生 体育 鉄棒で、技の練習をしたり、技の検定に挑戦したりしました。

 

 5年生 算数 立体の体積を、m と cm の両方の単位で求めました。

6年生 算数 平均の値を求める学習をしました。

0

6月12日 たてわり遊び

全学年が4グループに分かれて、6年生が中心になって考えた『たてわり遊び』をしました。

体育館で、スズランテープをしっぽに見立てた『しっぽとりゲーム』をしました。

体育館で、お玉にボールをのせて走るリレーが行われました。

解答者以外の友達からのヒントをもとに、教室の黒板に書かれた『お題』を答えるゲームをしました。

担当者が教室に隠した『たからもの』を探すゲームをしました。

ルールをよく聞き、守って、みんなで楽しく『たてわり遊び』を楽しみました。

0

6月11日 授業の様子

1年生 国語 タブレットでひらがなの練習をしました。自分で書いたり、文字の下書きをなぞったり

       して、ひらがなをひとつひとつ丁寧に練習しました。

 

2年生 3年生 給食センターから講師をお招きして、食育の学習をしました。

        給食の食器や箸の配置、食べ物の栄養分などについて学習しました。

2組 電子黒板で九九の練習をしたり、協力学級で学習したりしました。

4年生 外国語 O、P、Qから始まる英単語の学習をしました。

5年生 保健 保健のテスト前、総復習をしました。

6年生 保健 保健のテスト直前です。

0

6月10日 授業の様子

1年生 国語 説明文の学習が始まりました。本文中の問いかける文について考えました。

2年生 算数 たくさんの数はどのように数えるのか、数えやすい方法を考えました。

2組 カード学習をしたり、自分の課題に取り組んだりしました。

3年生 算数 あまりのあるわり算を計算して、答えとあまりを確認しました。

4年生 国語 漢字辞典を使って、漢字の読み方、画数、意味などを調べました。

5年生 家庭科 野菜を洗って、切って、煮て、ドレッシングと合わせる調理をしました。

6年生 国語 担当者が漢字の書き順や読み方を紹介して、質問に答えました。

0

6月10日 体育集会(プール開き集会)

水泳の授業開始に向けて、体育委員のみなさんによる司会・進行でプール開きの集会が行われました。

児童代表の体育委員長から「安全に楽しい水泳の授業」にしてほしいという言葉がありました。

体育主任からは、安全に水泳授業に臨むように「およぐ」を合い言葉にした話がありました。

養護教諭からは、具体的な6つの健康面に配慮した話がありました。

0

6月9日 授業の様子

1年生 算数 タイルの数で確認しながら、たし算を計算しました。

2年生 算数 テスト問題を見直して、計算をやり直しました。

 

2組 漢字の書き順等を確認しました。

3年生 算数 わり算の計算問題や文章問題に取り組みました。

4年生 国語 国語辞典を使って言葉や漢字の意味を調べました。

5年生 国語 漢字の形や書き順を電子黒板で確認して、練習しました。

6年生 国語 『文の組み立て』の主語と述語について学習しました。

0

6月6日 授業の様子

1年生 国語 文字のまとめの学習をしました。

2年生 国語 漢字のまとめ学習を進めました。

2組 学習の始まりをしっかりと行い、電子黒板での学習に取り組みました。

3年生 国語 先生の話をよく聞いて考えました。

4年生 算数 角度の学習をしました。

5年生 国語 敬語について学習しました。

6年生 国語 テスト問題を再確認しました。

 

 

0

6月5日 授業の様子

 

1年生 算数 たし算の計算を図や式で書く学習をしました。

 

2年生 国語 漢字のテストを受けました。

 

2組 授業のはじまりのあいさつをした後にカード学習に取り組みました。

 

3年生 国語 「漢字の広場」で2年生で習った漢字を練習しました。

 

4年生 図工 設計図を基に、コロコロガーレ作りが始まりました。

 

5年生 国語 国語のテストを受けました。

 

6年生 身の回りにある危険を予測して防ぐために、安全を意識して生活していくことを考えました。

0