2025年6月の記事一覧
6月12日 授業の様子
1年生 2年生 水泳授業が始まる前に、水泳準備やプールへの移動等の練習をしました。
2組 みんなで協力して、具たくさん『ホットケーキ』の調理実習をしました。
3年生 4年生 体育 鉄棒で、技の練習をしたり、技の検定に挑戦したりしました。
5年生 算数 立体の体積を、m と cm の両方の単位で求めました。
6年生 算数 平均の値を求める学習をしました。
6月12日 たてわり遊び
全学年が4グループに分かれて、6年生が中心になって考えた『たてわり遊び』をしました。
体育館で、スズランテープをしっぽに見立てた『しっぽとりゲーム』をしました。
体育館で、お玉にボールをのせて走るリレーが行われました。
解答者以外の友達からのヒントをもとに、教室の黒板に書かれた『お題』を答えるゲームをしました。
担当者が教室に隠した『たからもの』を探すゲームをしました。
ルールをよく聞き、守って、みんなで楽しく『たてわり遊び』を楽しみました。
6月11日 授業の様子
1年生 国語 タブレットでひらがなの練習をしました。自分で書いたり、文字の下書きをなぞったり
して、ひらがなをひとつひとつ丁寧に練習しました。
2年生 3年生 給食センターから講師をお招きして、食育の学習をしました。
給食の食器や箸の配置、食べ物の栄養分などについて学習しました。
2組 電子黒板で九九の練習をしたり、協力学級で学習したりしました。
4年生 外国語 O、P、Qから始まる英単語の学習をしました。
5年生 保健 保健のテスト前、総復習をしました。
6年生 保健 保健のテスト直前です。
6月10日 授業の様子
1年生 国語 説明文の学習が始まりました。本文中の問いかける文について考えました。
2年生 算数 たくさんの数はどのように数えるのか、数えやすい方法を考えました。
2組 カード学習をしたり、自分の課題に取り組んだりしました。
3年生 算数 あまりのあるわり算を計算して、答えとあまりを確認しました。
4年生 国語 漢字辞典を使って、漢字の読み方、画数、意味などを調べました。
5年生 家庭科 野菜を洗って、切って、煮て、ドレッシングと合わせる調理をしました。
6年生 国語 担当者が漢字の書き順や読み方を紹介して、質問に答えました。
6月10日 体育集会(プール開き集会)
水泳の授業開始に向けて、体育委員のみなさんによる司会・進行でプール開きの集会が行われました。
児童代表の体育委員長から「安全に楽しい水泳の授業」にしてほしいという言葉がありました。
体育主任からは、安全に水泳授業に臨むように「およぐ」を合い言葉にした話がありました。
養護教諭からは、具体的な6つの健康面に配慮した話がありました。
6月9日 授業の様子
1年生 算数 タイルの数で確認しながら、たし算を計算しました。
2年生 算数 テスト問題を見直して、計算をやり直しました。
2組 漢字の書き順等を確認しました。
3年生 算数 わり算の計算問題や文章問題に取り組みました。
4年生 国語 国語辞典を使って言葉や漢字の意味を調べました。
5年生 国語 漢字の形や書き順を電子黒板で確認して、練習しました。
6年生 国語 『文の組み立て』の主語と述語について学習しました。
6月6日 授業の様子
1年生 国語 文字のまとめの学習をしました。
2年生 国語 漢字のまとめ学習を進めました。
2組 学習の始まりをしっかりと行い、電子黒板での学習に取り組みました。
3年生 国語 先生の話をよく聞いて考えました。
4年生 算数 角度の学習をしました。
5年生 国語 敬語について学習しました。
6年生 国語 テスト問題を再確認しました。
6月5日 授業の様子
1年生 算数 たし算の計算を図や式で書く学習をしました。
2年生 国語 漢字のテストを受けました。
2組 授業のはじまりのあいさつをした後にカード学習に取り組みました。
3年生 国語 「漢字の広場」で2年生で習った漢字を練習しました。
4年生 図工 設計図を基に、コロコロガーレ作りが始まりました。
5年生 国語 国語のテストを受けました。
6年生 身の回りにある危険を予測して防ぐために、安全を意識して生活していくことを考えました。
6月5日 あいさつ運動
あいさつ運動 妙義中学校生徒会本部役員と本校の卒業生徒と、6年生児童が一緒になって、
今年度第1回目のあいさつ運動が行われました。
小学生と中学生のさわやかで元気なあいさつが響き渡りました。
6月4日 授業の様子
1年生 国語 ひらがなの「ふ」の書き順や形に注意して丁寧に書きました。
2年生 国語 同じ部分をもつ漢字を確認して、丁寧に練習しました。
2組 自分の課題や電子黒板の課題に取り組みました。
3年生 国語 新出漢字を中心に漢字の書き順や読み方を練習しました。
4年生 社会 浄水場で水はどのようにしてきれいになっていくのかについて、まとめの学習をしました。
5年生 国語 原因と結果について考えたことをまとめました。
6年生 算数 データを比較する問題で、平均の値や一番多い数値などを調べました。