ブログ

2025今日の出来事

7月3日 学校保健委員会

6校時に、2年生以上の児童全員とPTA本部役員の方々、妙義小学校職員が参加した学校保健委員会が

行われました。参加した全員が、『目の健康』について考えました。

 

保健体育委員の児童が、製作したVTR資料と用意したイラスト資料をもとに、『目の健康』を守る

ために私達が取り組めることを解説とともに発表しました。

縦割り班に分かれて、『目の健康』のために気をつけていること、なおした方がいいこと、続けていった方が

いいことを考えて、発表しました。

6年生が各班を代表してまとめたことを発表しました。

PTA会長から、発表内容のすばらしさと『目の健康』について考えたことを大切にしていってほしい

という講評をいただきました。

0

7月3日 授業の様子

1年生 国語(読書) 集中して本を読みました。

2年生 音楽 音楽の感じを生かして演奏の練習をしました。

2組 協力学級で学習しました。

3年生 理科 風力で動く車の距離を再び測りました。

4年生 算数 たしかめ問題に取り組みました。

5年生 家庭科 ボタン付けやなみ縫いなどを自分で選んで練習しました。

6年生 テストを受けました。

0

7月2日 授業の様子

 

1年生 国語 大きなかぶを、声を出してみんなの力で抜きました。

 

2年生 国語 『あったらいいな。こんなもの』について、知りたいことをノートに書き出しました。

 

2組 自分の課題に取り組み、分からないことは先生に質問しました。

 

3年生 理科 風を受けて走る車に、体育館で実際に風を当てて走らせることになりました。

風を受けてまっすぐ進んだ距離を測りました。 

4年生 算数 ふたつの文で表された問題を読んで、ひとつの式にして計算する学習をしました。

 

5年生 外国語 質問にI can play・・・ で答える活動をしました。

 

6年生 理科 食べ物を通した生き物の関わりを資料と画像から考えました。

0

7月2日 夢集会

夢集会が行われました。学年代表の児童が『自分の夢』とそのために『今、取り組んでいること』を

具体的に、分かりやすく紹介しました。

縦割り班に分かれて、メンバーが『自分の夢』と『今、取り組んでいること』を紹介し合いました。

0

7月1日 授業の様子

1年生 算数 二つの数の違いをひき算で計算する学習をしました。

2年生 国語 漢字のまとめのプリント問題に取り組みました。

2組 次の授業の準備を進めました。

3年生 国語 講師の先生から聞いたことをまとめる学習を進めました。

4年生 理科 砂や土の粒の違いによって水のしみ込み方に違いがあるのか、考えて発表しました。

5年生 道徳 資料から権利について考え、意見を発表しました。

6年生 算数 円柱の体積を求める学習をしました。

0

6月30日 授業の様子

1年生 生活 アサガオの観察を記録するため、タブレットを使って撮影しました。

 

2年生 図工 絵の仕上げを進めました。仕上がった児童は、タブレットで絵を撮影して提出しました。

2組 電子黒板で漢字の書き順や読み方を確認した後、丁寧にノートに書く練習をしました。

3年生 社会 富岡市の農業について学んだことを、社会科新聞にまとめ始めました。

4年生 算数 ( )を使う計算を学習しました。

5年生 理科 これから取り組む『わたしの研究』の調べ方やまとめ方を確認しました。

6年生 国語 デジタル機器が私たちにどのように関わっているのか、考えをまとめ始めました。

0

6月27日 授業の様子

 

1年生 道徳 わがままをしないことについて考えました。

2年生 生活 大切に育てているミニトマトの収穫をしました。

2組 電子黒板で漢字の書き順や読み方を確認しました。

3年生 国語(読書) 集中して本を読んだり、内容について質問したりしました。

4年生 道徳 自分の考えを理由とともに、しっかり発表することができました。

5年生 算数 整数÷小数の計算に取り組みました。

6年生 外国語 自分の一日のタイムスケジュールを発表しました。

0

6月26日 校外学習

6年生が群馬県立富岡世界遺産センターや龍光寺などで学習する校外学習にでかけました。

龍光寺では、富岡(市)の始まりや明治時代の『世界と日本』『富岡製糸場』『日本中から富岡に来た工女』

などの講話をしていただきました。

富岡製糸場周辺から諏訪神社、市役所などを巡り、人々の生活の様子や観光客の様子などを

自分たちの目で確かめました。

0

6月25日 授業の様子

1年生 国語 物語文の『くりかえしのことば』を見つけて、様子を思い浮かべながら本文を読みました。

 

2年生 国語 新出漢字の読み方や意味を学習しました。

2組 授業開始のあいさつをした後、自分達で次の学習活動の設定をしました。

3年生 国語 前時に学んだ俳句の学習を進めました。

4年生 社会 ごみの処理と再利用について学習しました。

5年生 国語 担当児童が、新出漢字の画数、形、読み方などを質問し、指名された児童が発表しました。

6年生 テストが返却されました。担任の説明と教科書を読み直して、解答の見直しに取り組みました。

0