2024年1月の記事一覧
CRT学力テストに挑戦
1年間の学習のまとめとして、全校で学力テストに取り組んでいます。今日は、国語のテストです。各教室では、CDによる「聞くこと」のテストをしてから、各自問題に挑戦しているところです。どの学年も、問題をよく読みながら真剣に取り組んでいました。1年間の学習の成果を振り返り、これからの学習に生かしていきたいと思います。
1年生国語「いいこといっぱい1年生」
1年間の楽しかった思い出を作文にしました。文集「みょうぎ」に載せるために清書をしているところです。一文字一文字ていねいに書いています。ひらがな、カタカナ、漢字もしっかり書けるようになりました。
3年生国語「ありの行列」
今日は、「ありの行列」の学習のまとめとなるテストをしています。じっくり問題を読んで考えています。テストが終わるとタブレットを使ったドリル学習を素早く始めます。学習への取組を見ていると、3年生らしく成長している様子が伝わってきます。
4年生国語「文集の清書をしよう」
「10年後のわたし」について作文に書いていた4年生。今日は、文集「みょうぎ」に載せるための清書をしています。ていねいに、心をこめてしたためた作文を10年後に読み返すのが楽しみです。
5年生算数「四角形と三角形の面積」
三角形の面積を求める公式を学習した5年生。今日は、どんな三角形でも「底辺✕高さ÷2」で求められるのかを調べています。教科書に出てくる2種類の求め方について、自分の言葉で説明を加えています。友達の考えを聴くことで、自分の考えがより確かなものになります。
6年生算数「比例と反比例」
反比例のグラフの特徴を調べるために、24㎠の長方形の横の長さxとたての長さyの関係を表すグラフを描いています。描き終わったところで、気付いたことを話し合います。友達の考えと比べながら、反比例のグラフの特徴をまとめることができました。
2年生「英語で体の名前を言ってみよう」
head,shoulders,needs・・・体の部分の名前を表す英語を知る学習です。歌に合わせて踊ったり、ゲームをしたりして、楽しい時間を過ごしました。特に2年生が気に入っていたのは「ラッキーバイバイゲーム」です。黒板に並んだカードの中から一枚を選んでタッチし、くじ引きで同じカードが出たら「bye-bye」となり、最後まで残った子が勝ちです。体の部分の名前を何度も英語で言いながら、楽しく活動できました。
1年生算数「大きなかず」
大きな数の学習を終えて、たしかめ問題に挑戦しているところです。まずは一人一人自分の力で取り組んでから、答えや考え方を確認していきます。自力で頑張ろうとしている姿が印象的でした
2年生算数「たし算とひき算のかんけい」
「赤い◯が10個、青い◯が12個、合わせて22個」これを式で表すと、10+12=22となります。この場面を図で表すのが今日の学習です。テープ図を使うと場面を分かりやすく表すことができ、算数の場面のイメージができるようになることが分かりました。
3・4年生音楽「音楽でつながろう」
1年間、リコーダーの練習を頑張ってきた3・4年生が、合奏曲の練習を始めました。4年生は「茶色の小びん」、3年生は「エーデルワイス」です。まずは、階名を覚えられるよう、みんなで確認していきます。確かめが終わった子から、リコーダーを手に、練習をスタートしました。リコーダーのきれいな音色が聞こえてきました。
5年生図工「版で表す」
彫刻刀で板を彫って版を作ります。版画では、印刷すると彫ったところが白く残ります。白と黒のバランスも大切です。そのようなところに気を付けながら、自分でデザインした下絵を見ながら、どの部分をどのような彫り方にするかをイメージしていきます。
6年生理科「私たちの生活と電気」
豆電球と発光ダイオードで使う電気の量に違いがあるのかを調べます。まずは、予想を立てていくのですが、これまでの実験や生活経験をもとに考えているところです。「豆電球の明かりの方がより明るい感じがするので・・・」「外灯にも最近では発光ダイオードが使われるようになってきているのは・・・」など、根拠をもとに予想を立てています。
1・2年生図工「たのしくうつして」
版画の学習が始まりました。カラフルなタックシールを貼ったり、ローラーでインクを付けたりして、作品を仕上げていきます。どんな図案にしようか考えながら、白い紙に思い思いの絵を描いていました。
3年生国語「ありの行列」
新出漢字の学習をしています。担当の漢字を決め、ミニ先生になって書き順や読み方、使い方、留意点などを教え合います。今日は「箱」という漢字の練習です。この後、ミニ先生がチェックをするので、みんなていねいに漢字を書いていました。進んで漢字を学習する習慣が身に付いていくことを期待しています。
4年生国語「ウナギのなぞを追って」
ウナギの生態について書かれた説明を読む学習です。初めて知ったこと、おもしろいなとおもったことなど、前回書いた感想について確認した後、文章の組み立てについて確かめていきます。まずは、全員で、13の段落に分かれていることを教科書で確認しました。
5年生国語「方言と共通語」
塩味の足りない味付けのことを、日頃「うすい」と表現することが多いですが、日本全国では、「うすい」のほかに、「あまい」「みずくさい」など、様々な表現をします。そのような方言と共通語、それぞれのよさについて考えていきます。
6年生国語「メディアと人間社会」
「メディアと人間社会」「大切な人と深くつながるために」という2つの教材文を読み、要旨をまとめました。それぞれの筆者の伝えたいことと照らし合わせながら、自分自身の考え方、生き方について見つめ直し、考えたことを発表し合いました。
体育集会「長なわチャレンジ」
今日は、第1回目の長なわチャレンジを行いました。低・中・高学年に分かれ、ウォーミングアップの後、5分間で何回跳べるかにチャレンジしました。結果は、低学年120回、中学年283回、高学年468回という素晴らしい回数でした。来週もう1度チャレンジタイムがあります。次の目標に向かってがんばってほしいと思います。
1・2年生音楽「こぎつね・日本のうた」
鍵盤ハーモニカで「こぎつね」の練習をしました。指使いやタンギングに気を付けながら演奏することができました。その後、「ずいずいずっころばし」や「なべなべそこぬけ」を、体を動かしながら楽しみました。
5・6年生体育「なわとび」
5、6年生が体育で「なわとび」の学習をしていました。長縄跳びでは、練習の合間に跳ぶ順番や跳び方を確認してより回数を多く跳ぼうとしていました。
2年生書写「字形や中心に気をつけて書こう」
書き初めの文を、字形や中心に気を付けて書写のノートに書いています。お手本をよく見て、書き初め大会で気を付けたことを思い出しながら、みんな上手に書くことができました。
3年生理科「じしゃくのふしぎ」
磁石に近づけた鉄釘が、磁石になるかどうか実験しています。磁石に近づけた釘が磁石と同じように砂鉄を引きつけたり、方位磁針の針の向きを変えたりしている様子が見られます。この実験の結果をもとに考察をしていきます。
4年生算数
4年生が算数の学習を行っていました。「かんがえるくん」という教具を使って、どんな計算をするのか途中の計算を考えていました。
5年生図工「版で表す」
5年生が図工の時間に「版で表す」学習を行っていました。下絵を版木に書き写す作業を慎重にしていました。
1/23 クラブ活動
【スポーツクラブ】
2チームに分かれて、エースドッジボールの練習をしています。
【室内クラブ】
自分の好きな材料を持ってきて、スノードーム作りをしています。
1・2年生体育「なわとびあそび」
準備体操をしっかりしてから、なわとびの練習が始まりました。まずは、3分間できるだけ長く続けて跳ぶ練習からスタートしました。友達と教え合い、声を掛け合いながら練習することで、お互いに上手になります。跳べた回数に応じて色を塗れるカードを見ても、できる技が増えていく様子が分かります。これからも頑張りましょう!
3年生算数「重さのたんい」
学習のまとめとなるプリント学習をしています。間違えた問題は、最後まできちんと見直して、正しい答えになるまで挑戦します。終わった後の時間を使って、タブレットでのタイピング練習も始まりました。速く正しくローマ字入力ができるようになったのに驚かされます。
4年生書写「毛筆の時間」
毛筆の学習のまとめとして、「土地」「岩石」という2つの課題から1つを選び、練習をしているところです。お手本をよく見ながら、「とめ」「はね」「はらい」などに気を付けて、ていねいに書いています。次回は清書の予定です。今日もしっかり学習できました。
6年生図工「卒業制作」
6年間の思い出がつまったオルゴールラックを作ります。楽しかったできごと、思い出す風景・・・いろいろな思いを込めて、デザインを考えているところです。どんな作品ができるか、今からとても楽しみです。
5年生外国語「Welcome to Japan」
ALTの故郷であるフィリピンの文化について、ゲームを通して理解を深めます。4つのキーワードをもとに、黒板に貼ってある写真の中から1枚を選びます。チーム対抗戦ですので、ヒントをよく聴きながら仲間と一緒に答えを探します。日本の文化と比較しながら、フィリピンの文化に触れるよいチャンスです。
5・6年生学活「情報モラル学習会」
今日は、ICT支援員さんの来校日です。5・6年生を対象に、情報モラルについての指導をしていただきました。身近にあるタブレットやスマホなどは、使い方を間違えると取り返しのつかないことになってしまう場合があります。一度発信した情報は簡単に収拾することができないこと、人を傷つけてしまうことがあるということを知り、安易に個人情報を発信しないなど、正しい使い方をする必要があることを改めて考える機会になりました。ぜひ、ご家庭でも話題にしていただきたいと思います。
1年生算数「大きなかず」
何十たす何十、何十ひく何十という大きな数の計算をがんばっている1年生です。今日の問題の中に、100-30という問題がありました。100の大きなまとまりから30をひくには、どのように考えたらよいか、それぞれの考えを出し合うことができました。
3年生理科「じしゃくのふしぎ」
U字型磁石に糸を結んでつるしてみると、しばらくクルクルと動いてから決まった方向を向いて止まることが分かりました。このしくみを利用したのが方位磁針です。この後、方位磁針を使って方角を確認するようです。
4年生総合「わたしの10年後」
総合の発表に向けて、練習をしています。10年の間にたくさんの人と出会って成長した自分、そして、これからの自分・・・感謝の気持ちとともに、自分自身を見つめる機会になることを願っています。
5年生音楽「日本の音楽に親しもう」
前の時間に「春の海」の鑑賞をした5年生。曲を聴いて感じたことをワークにまとめていきます。その前に、校歌と「ビリーブ」を歌っているところです。柔らかないい声が響いていました。
6年生理科「私たちの生活と電気」
電気はどのようなものに変わる性質があるのだろう。テレビやラジオなどの音、扇風機などの風、エアコンやヒーターなどの熱・・・。学習したことと身近な生活を結びつけながら、考えたことをどんどんノートに書いていきます。友達と意見を交流することで、新たな発見もあるようです。
2年生算数「1000より大きい数」
1000より大きな数の学習も、今日はいよいよ10000という大きな数になりました。数の線を見ながら、1目盛りがいくつを表しているかを一生懸命読み取っています。
3・4年生体育「なわとび」
「はい!はい!はい!」体育館から元気な掛け声が聞こえてきたのでのぞくと、3・4年生がながなわとびに挑戦していました。リズムよくなわに入り、跳んでからさっと抜ける・・・簡単そうに見えますが、連続で跳ぶのはチームワークも大切です。声を掛け合いながら、繰り返し練習していました。
2年生算数「1000より大きい数」
2600という数を、いろいろな表し方で説明をします。「1000を1こと100を6こ合わせた数」「100を26こ集めた数」ほかにもあるかな?今までに学習したことを思い出しながら、柔軟な発想でどんどんノートに書いていきます。
1年生算数「大きなかず」
大きな数の学習の練習問題に挑戦しています。問題をよく読みながら、学習したことを思い出し、集中して取り組んでいました。1年間の成長を感じる姿でした。
5年生図工「版で表す」
想像したこと、楽しかったこと、伝えたいことを版画として表現する学習です。表したいものを決め、下絵を描いています。描くもの、また、表し方によって、描いた人の思いが見えてきます。どんな作品になるか楽しみです。
6年生理科「私たちの生活と電気」
前回の実験の結果について確認し合いながら、分かったことを考察としてまとめています。つくったりためたりした電気と乾電池との共通点・相違点から、電気のはたらきについてまとめます。考察としてまとめるまでの過程がとても大切です。
1月の読み聞かせ
今日は、3学期初めての読み聞かせがありました。子どもたちのため、いつも楽しい本、心が温かくなる本、時には、考えさせられる本を選んでいただきありがとうございます。みんな楽しみにしている時間です。これからもよろしくお願いいたします。
1年生国語「たぬきの糸車」
「キーカラカラ キークルクル」糸車を回す音が聞こえてきそうな楽しいお話です。糸車って何だろう?障子って知っている?物語の場面についてイメージをふくらませながら、全文を読んでいるところです。
2年生生活科「あしたへジャンプ」
入学してからこれまでを振り返って、できるようになったことや大切な思い出をカードにまとめています。最後は絵本や巻物にして、自分の成長の記録として仕上げていくようです。いろいろなできごとを思い出しながら、自分の成長を実感できる機会にしてほしいと思います。
3年生国語「ありの行列」
「ありの行列」の全文を読みながら、説明文の組み立てを確認しています。「このように」から始まる段落がまとめになっていることにも気付くことができました。
4年生国語「漢字の広場」
3年生で学習した漢字を使った言葉がたくさん書かれているページを見ながら、1年間の思い出を表す新聞記事になるよう、これらの漢字を使った文を作ります。学習した漢字を、日常生活の中で使えるようにできるといいですね。
5年生算数「正多角形と円」
プレテストの後の復習タイムです。テストに向けて練習問題に挑戦しているところです。3学期の学習とともに、1年間のまとめをしっかりしていけるといいですね。
6年生国語「読み聞かせ・読書」
今日は2年生と一緒に図書室に行った6年生。3人の6年生が2年生のために読み聞かせをしてくれました。アドリブも入れながら読んでくれたので、みんな楽しそうに聞いていました。読み聞かせの後は、自分の好きな本を選んで読書をしました。
図書委員会「新春しおり作成ウィーク」
今週月曜日から金曜日の昼休みに、「新春しおり作成ウィーク」を開催しています。自分の好きな絵を描いたら、それをラミネートしてしおりにしてもらえます。みんな、思い思いの絵を集中して描いています。