ブログ

2024年1月の記事一覧

鉛筆 CRT学力テストに挑戦

 1年間の学習のまとめとして、全校で学力テストに取り組んでいます。今日は、国語のテストです。各教室では、CDによる「聞くこと」のテストをしてから、各自問題に挑戦しているところです。どの学年も、問題をよく読みながら真剣に取り組んでいました。1年間の学習の成果を振り返り、これからの学習に生かしていきたいと思います。

0

鉛筆 3年生国語「ありの行列」

 今日は、「ありの行列」の学習のまとめとなるテストをしています。じっくり問題を読んで考えています。テストが終わるとタブレットを使ったドリル学習を素早く始めます。学習への取組を見ていると、3年生らしく成長している様子が伝わってきます。

0

鉛筆 5年生算数「四角形と三角形の面積」

 三角形の面積を求める公式を学習した5年生。今日は、どんな三角形でも「底辺✕高さ÷2」で求められるのかを調べています。教科書に出てくる2種類の求め方について、自分の言葉で説明を加えています。友達の考えを聴くことで、自分の考えがより確かなものになります。

0

鉛筆 6年生算数「比例と反比例」

 反比例のグラフの特徴を調べるために、24㎠の長方形の横の長さxとたての長さyの関係を表すグラフを描いています。描き終わったところで、気付いたことを話し合います。友達の考えと比べながら、反比例のグラフの特徴をまとめることができました。

0

キラキラ 2年生「英語で体の名前を言ってみよう」

 head,shoulders,needs・・・体の部分の名前を表す英語を知る学習です。歌に合わせて踊ったり、ゲームをしたりして、楽しい時間を過ごしました。特に2年生が気に入っていたのは「ラッキーバイバイゲーム」です。黒板に並んだカードの中から一枚を選んでタッチし、くじ引きで同じカードが出たら「bye-bye」となり、最後まで残った子が勝ちです。体の部分の名前を何度も英語で言いながら、楽しく活動できました。

0

鉛筆 2年生算数「たし算とひき算のかんけい」

 「赤い◯が10個、青い◯が12個、合わせて22個」これを式で表すと、10+12=22となります。この場面を図で表すのが今日の学習です。テープ図を使うと場面を分かりやすく表すことができ、算数の場面のイメージができるようになることが分かりました。

 

0

音楽 3・4年生音楽「音楽でつながろう」

 1年間、リコーダーの練習を頑張ってきた3・4年生が、合奏曲の練習を始めました。4年生は「茶色の小びん」、3年生は「エーデルワイス」です。まずは、階名を覚えられるよう、みんなで確認していきます。確かめが終わった子から、リコーダーを手に、練習をスタートしました。リコーダーのきれいな音色が聞こえてきました。

0

美術・図工 5年生図工「版で表す」

 彫刻刀で板を彫って版を作ります。版画では、印刷すると彫ったところが白く残ります。白と黒のバランスも大切です。そのようなところに気を付けながら、自分でデザインした下絵を見ながら、どの部分をどのような彫り方にするかをイメージしていきます。

0

ひらめき 6年生理科「私たちの生活と電気」

 豆電球と発光ダイオードで使う電気の量に違いがあるのかを調べます。まずは、予想を立てていくのですが、これまでの実験や生活経験をもとに考えているところです。「豆電球の明かりの方がより明るい感じがするので・・・」「外灯にも最近では発光ダイオードが使われるようになってきているのは・・・」など、根拠をもとに予想を立てています。

0

鉛筆 3年生国語「ありの行列」

 新出漢字の学習をしています。担当の漢字を決め、ミニ先生になって書き順や読み方、使い方、留意点などを教え合います。今日は「箱」という漢字の練習です。この後、ミニ先生がチェックをするので、みんなていねいに漢字を書いていました。進んで漢字を学習する習慣が身に付いていくことを期待しています。

0

鉛筆 4年生国語「ウナギのなぞを追って」

 ウナギの生態について書かれた説明を読む学習です。初めて知ったこと、おもしろいなとおもったことなど、前回書いた感想について確認した後、文章の組み立てについて確かめていきます。まずは、全員で、13の段落に分かれていることを教科書で確認しました。

0

鉛筆 5年生国語「方言と共通語」

 塩味の足りない味付けのことを、日頃「うすい」と表現することが多いですが、日本全国では、「うすい」のほかに、「あまい」「みずくさい」など、様々な表現をします。そのような方言と共通語、それぞれのよさについて考えていきます。

0

鉛筆 6年生国語「メディアと人間社会」

 「メディアと人間社会」「大切な人と深くつながるために」という2つの教材文を読み、要旨をまとめました。それぞれの筆者の伝えたいことと照らし合わせながら、自分自身の考え方、生き方について見つめ直し、考えたことを発表し合いました。

0

お知らせ 体育集会「長なわチャレンジ」

 今日は、第1回目の長なわチャレンジを行いました。低・中・高学年に分かれ、ウォーミングアップの後、5分間で何回跳べるかにチャレンジしました。結果は、低学年120回、中学年283回、高学年468回という素晴らしい回数でした。来週もう1度チャレンジタイムがあります。次の目標に向かってがんばってほしいと思います。

0

お知らせ 1・2年生体育「なわとびあそび」

 準備体操をしっかりしてから、なわとびの練習が始まりました。まずは、3分間できるだけ長く続けて跳ぶ練習からスタートしました。友達と教え合い、声を掛け合いながら練習することで、お互いに上手になります。跳べた回数に応じて色を塗れるカードを見ても、できる技が増えていく様子が分かります。これからも頑張りましょう!

0

鉛筆 3年生算数「重さのたんい」

 学習のまとめとなるプリント学習をしています。間違えた問題は、最後まできちんと見直して、正しい答えになるまで挑戦します。終わった後の時間を使って、タブレットでのタイピング練習も始まりました。速く正しくローマ字入力ができるようになったのに驚かされます。

0

鉛筆 4年生書写「毛筆の時間」

 毛筆の学習のまとめとして、「土地」「岩石」という2つの課題から1つを選び、練習をしているところです。お手本をよく見ながら、「とめ」「はね」「はらい」などに気を付けて、ていねいに書いています。次回は清書の予定です。今日もしっかり学習できました。

0

キラキラ 5年生外国語「Welcome to Japan」

 ALTの故郷であるフィリピンの文化について、ゲームを通して理解を深めます。4つのキーワードをもとに、黒板に貼ってある写真の中から1枚を選びます。チーム対抗戦ですので、ヒントをよく聴きながら仲間と一緒に答えを探します。日本の文化と比較しながら、フィリピンの文化に触れるよいチャンスです。

0

携帯端末 5・6年生学活「情報モラル学習会」

 今日は、ICT支援員さんの来校日です。5・6年生を対象に、情報モラルについての指導をしていただきました。身近にあるタブレットやスマホなどは、使い方を間違えると取り返しのつかないことになってしまう場合があります。一度発信した情報は簡単に収拾することができないこと、人を傷つけてしまうことがあるということを知り、安易に個人情報を発信しないなど、正しい使い方をする必要があることを改めて考える機会になりました。ぜひ、ご家庭でも話題にしていただきたいと思います。 

0

花丸 1年生算数「大きなかず」

 何十たす何十、何十ひく何十という大きな数の計算をがんばっている1年生です。今日の問題の中に、100-30という問題がありました。100の大きなまとまりから30をひくには、どのように考えたらよいか、それぞれの考えを出し合うことができました。

0

ひらめき 6年生理科「私たちの生活と電気」

 電気はどのようなものに変わる性質があるのだろう。テレビやラジオなどの音、扇風機などの風、エアコンやヒーターなどの熱・・・。学習したことと身近な生活を結びつけながら、考えたことをどんどんノートに書いていきます。友達と意見を交流することで、新たな発見もあるようです。

0

ピース 3・4年生体育「なわとび」

 「はい!はい!はい!」体育館から元気な掛け声が聞こえてきたのでのぞくと、3・4年生がながなわとびに挑戦していました。リズムよくなわに入り、跳んでからさっと抜ける・・・簡単そうに見えますが、連続で跳ぶのはチームワークも大切です。声を掛け合いながら、繰り返し練習していました。

0

笑う 2年生算数「1000より大きい数」

 2600という数を、いろいろな表し方で説明をします。「1000を1こと100を6こ合わせた数」「100を26こ集めた数」ほかにもあるかな?今までに学習したことを思い出しながら、柔軟な発想でどんどんノートに書いていきます。

0

ひらめき 6年生理科「私たちの生活と電気」

 前回の実験の結果について確認し合いながら、分かったことを考察としてまとめています。つくったりためたりした電気と乾電池との共通点・相違点から、電気のはたらきについてまとめます。考察としてまとめるまでの過程がとても大切です。

0

本 1月の読み聞かせ

 今日は、3学期初めての読み聞かせがありました。子どもたちのため、いつも楽しい本、心が温かくなる本、時には、考えさせられる本を選んでいただきありがとうございます。みんな楽しみにしている時間です。これからもよろしくお願いいたします。

0

キラキラ 2年生生活科「あしたへジャンプ」

 入学してからこれまでを振り返って、できるようになったことや大切な思い出をカードにまとめています。最後は絵本や巻物にして、自分の成長の記録として仕上げていくようです。いろいろなできごとを思い出しながら、自分の成長を実感できる機会にしてほしいと思います。

0

本 6年生国語「読み聞かせ・読書」

 今日は2年生と一緒に図書室に行った6年生。3人の6年生が2年生のために読み聞かせをしてくれました。アドリブも入れながら読んでくれたので、みんな楽しそうに聞いていました。読み聞かせの後は、自分の好きな本を選んで読書をしました。

0

イベント 1年生学活「かかりのしごとをがんばろう」

 3学期を迎えた1年生。これまで日直がしていた仕事を見直して、「かかり」として、みんなのため、クラスのためにできることを考えてやっていくことになりました。そのポスターを描いています。係の名前も自分で決め、やる気満々です。

0

音楽 6年生音楽「言葉で思いを伝えよう」

 「きっと届く」という曲を聴きながら、歌詞の意味や曲想を感じ取ります。気付いたことを話し合いながら、どのように歌うのがよいかを考え、歌唱に生かしていきます。卒業式に向けての歌の練習も始まっています。心を込めて歌えるといいですね。

0

グループ 1/16 委員会活動

【図書委員会】

新しいイベントをみんなで話し合って考えています。

 

【保健・体育委員会】

各クラスの掃除用具を点検し、交換や補充をしています。

 

【給食委員会】

みんなで分担して、給食台をきれいにしています。

 

【環境ボランティア・放送委員会】

パンジーのお世話やマリーゴールドの鉢の片付けなどをしています。

 

0

鉛筆 4年生算数「小数と整数のかけ算・わり算」

 毎日1.7㎞のジョギングをしている人が28日間で走れる距離を求める計算の仕方を考えています。小数✕2けたの整数の計算は初めて学習しますが、これまでに学習した考え方で計算することができそうです。自分の考えをしっかり発言することができました。

0

鉛筆 5年生国語「あなたはどう考える」

 相手が納得する意見文になるように、事実と感想・意見を区別して文章を書く学習です。今日は、文章の構成を話し合っています。自分の主張やその根拠、まとめなど、意見文に必要な事柄をどのような順で書くとよいか、意見を出し合いました。

0

鉛筆 6年生社会「

 明治時代に入って、工業の発展によって人々の生活はどのように変わったのか、資料を基に話し合っています。ブラス面とマイナス面の両面があることに気付き、たくさん意見を出し合うことができました。

0

汗・焦る 避難訓練・消火訓練

 火災を想定した避難訓練と消火訓練を実施しました。

 第1部は避難訓練です。3階理科室から出火したことを想定し、初期消火、通報、避難という一連の流れについて訓練を行いました。校庭に避難した後で、富田スクールガードリーダーさんから講評をいただきました。1秒でも早く安全確認ができるよう、黙って素早く行動することの大切さを教えていただきました。

 第2部は消火訓練です。富岡消防署妙義分署の皆様にお世話になりました。いざという時、慌てず確実に初期消火ができるよう、まずは職員が練習をし、その後、5・6年生が消火体験を行いました。その際、大きな声で「火事だ!」と叫んで、周囲に火事が起きたことを知らせることも大切だということを教えていただきました。大切な命を守るためにどのような行動をとるのがよいか考えるよい機会になりました。

0

鉛筆 1年生算数「大きなかず」

 3けたの数を表すには、100がいくつ、10がいくつ、1がいくつ・・・と、位ごとに考えて表すことを学習しました。一人ずつ繰り返し問題に挑戦することで、大きな数の表し方に慣れていくことができます。友達が問題に挑戦している時も、一緒に考えることができました。

0

鉛筆 2年生算数「1000より大きい数」

 100が10個で1000。では、100が25個集まると・・・?100のいくつ分かで大きな数を表す学習をしています。「簡単、簡単!」こんな声も聞こえてきました。数のしくみが分かると、大きな数もしっかり理解することができそうです。

0

虫眼鏡 3年生理科「じしゃくのふしぎ」

 磁石とクリップの間にダンボ-ルを挟んでも、クリップを引きつけることができるだろうか。ダンボールを1枚、2枚、3枚・・・と増やしていくと引きつけられるクリップの数はどうなるだろうか。予想をしてから、いよいよ実験が始まります。

0

ひらめき 6年生理科「私たちの生活と電気」

 光電池や手回し発電機を使ってつくった電気は、乾電池と同じようなはたらきをするのだろうか。コンデンサーを使って電気をためたものにもつないで、観察をします。自分たちの生活と結びつけて電気のはたらきを理解していkれうといいですね。

0

にっこり 6年生国語「詩を朗読して紹介しよう」

 お気に入りの詩について、どんな工夫がされているかについて、詩を朗読しながら説明をする学習です。繰り返し声に出して読むことで、込められた気持ちやそれを表現するための工夫が見えてきます。どんな発表になるか楽しみです。

0

1、2年生音楽「にほんのうたでつながろう」

 1、2年生が音楽の時間に「にほんのうたでつながろう」の学習をしました。

 今後、音楽集会や音楽鑑賞会で歌う「Believe」を練習しました。歌詞の内容をつかみながら、メロディを聴きました。伴奏に合わせて、1回、2回と歌うたびに、歌詞の内容が分かったようで、歌い方も上手になりました。

0

6年生算数「比例と反比例」

 6年生が算数の時間に「比例と反比例」を学習しました。

 課題として示された用紙の枚数を、比例を使って求めようとあれこれと考えました。決められた厚さの用紙の枚数から、今回課題に示されたひと締めの用紙の枚数を導き出していました。

0

虫眼鏡 3年生理科「じしゃくのふしぎ」

 今日から磁石の学習に入った3年生。磁石を身の回りの物に近付けて磁石の不思議を探しています。「磁石に付くものと付かないものがある。」「直接磁石を付けなくても遠くの物を引き寄せられるよ。」などと様々なことに気付いています。

0

5年生外国語「Welcom to Japan」

 5年生が外国語の時間に「「Welcom to Japan」を学習しました。

5年生は、おみくじやだるま、ちょうちんなど日本の伝統行事に関わる道具を、ALTに英語で説明しようとしました。特別のときに使うものなので、説明をするのは難しく、どうしても日本語で説明しがちになっていました。それでも、ジェスチュアーを交えながら説明しようとしていました。

 

0

体育・スポーツ 今日の休み時間

 大谷翔平選手からいただいたグローブを紹介した翌日の休み時間です。到着を心待ちにしていた高学年の子も、初めてグローブを手にした低学年の子も、校庭でキャッチボールを楽しむ姿がありました。今、本校では、ちょっとした野球ブームが来ています体育・スポーツ野球の楽しさを知ること、体を動かす習慣をつけること、何か新しいことに挑戦する気持ちをもつこと・・・子どもたちにとって、これからの生活を豊かにするきっかけになりますように。

 

0

鉛筆 校内書き初め大会

 今日は校内書き初め大会の日です。各教室では、鉛筆や筆を手に、真剣な表情で取り組む様子が見られました。冬休みにたくさん練習した子も多かったようです。来週15日(月)から19日(金)まで、校内書き初め展として各教室の廊下に作品を掲示しますので、ぜひご来校ください。 

【1年生】

【2年生】

【3年生】

【4年生】

【5年生】

【6年生】

【2組】

0

体育・スポーツ 大谷翔平選手からのプレゼント

 メジャーリー顔の大谷翔平選手からのプレゼントが届きました。全国の小学校に大谷選手がグローブを3個ずつ寄贈しているプロジェクトによるものです。始業式の際に紹介し、6年生が代表で箱に入ったグローブを取り出し、全校にお披露目しました。その後、各学級に順番に回しながら、一人一人グローブを手にして笑顔が咲きました。嬉しい贈り物、大切に使わせていただきたいと思います。

0

学校 3学期スタート

 いよいよ今日から3学期です。短いけれど、1年間の総まとめとなる大切な学期です。悲しいニュースも連日報道されていますが、被災地の皆様の一日も早く日常を取り戻せるようお祈りするとともに、私たちも、今できることを一つずつ頑張っていこうと話しました。

 始業式の前には、ユネスコ作文の表彰がありました。ユネスコ協会の黒澤様にご来校いただき、表彰式とユネスコ協会の取組についてお話をしていただきました。

 始業式が終わり、各教室では、学活の時間が始まりました。冬休み中のできごとについてスピーチをしたり、3学期の目標を立てたりして、新たな気持ちで新学期をスタートすることができました。

 下校時には、富田スクールガードリーダーさんに下校指導をしていただきました。いつもありがとうございます。

0