2023年9月の記事一覧
9月の読み聞かせ
運動会が終わり、2学期初めての読み聞かせでした。ありがとうございました。少し欠席の人数が増えてきてしまった学級は、ボランティアさんと相談させていただき、今回は残念ながらお休みとなりました。子どもたちが楽しみにしている読み聞かせの時間です。次回を楽しみにしております。これからもよろしくお願いいたします。
1年生国語「読書の時間」
今日の5時間目は、図書室での読書タイムです。みんなお気に入りの本があるようで、好きな本を選んでは、椅子に座ってじっくり読んでいます。たくさんの本に触れることができました。
2年生道徳「ジョゼくんとおりがみ」
ブラジルのお友達ジョゼくんが日本の折り紙を知っていることを知り、日本の文化が外国の人に親しまれていることがわかりました。外国の人となかよくするためにはどうしたらいいのかな。そんなことを考えるきっかけになったようです。
3・4年生図工「絵画展に向けて」
3年生は夏休みや運動会の思い出を題材とした絵を、4年生は読書感想画を描いています。どの作品も、自分の思いが表れています。仕上がりが楽しみです。
5年生社会「くらしを支える食料生産」
庄内平野で専業農家を営んでいる方のインタビューをもとに、米作りにはどんな工夫をしているのかを話し合います。総合的な学習の時間に米作り体験をしている5年生。ぜひ、そこで伺ったお話と結びつけて考えられるといいですね。
6年生「心をこめて」
6年生の教室をのぞくと、タブレットを使って折り紙の折り方を調べたりしながら、なにやら楽しそうに準備をしています。来週から新しい仲間を迎えるために、歓迎の準備をしているのだそうです。そういう優しい気持ちが素敵です。喜んでもらえますように。
5年生算数「分数のたし算ひき算」
分数のたし算やひき算の勉強をしたので、たし算とひき算が混ざった3つの数の計算に挑戦しています。まずは自分で考えて、その後、4人グループでやり方を話し合っています。
6年生外国語「We all live on the Earth.」
森林伐採や多くのゴミなど、世界や日本の環境問題に関する写真を見ながら、このユニットのゴールを決めていきます。「英語で自然保護のポスターをかきたい」「保護団体に英語で伝えたい」などの意見が出ています。
1・2年生体育「マットあそび」
かえるの足打ち、鉛筆転がり、前回りなど色々な技に挑戦しています。2年生のお手本を見ながら、どうしたら上手にできるか考えながら練習する姿が見られました。
4年生理科「雨水のゆくえ」
教科書にある雨上がりの校庭の写真を見て、「水たまりができているところとできていないところがある」「砂場の方が水たまりができにくいと思う」などと気付いたことを発表し合っています。この後、実際に校庭に行って確かめます。
3年生社会「店ではたらく人」
教科書に載っているスーパーマーケットの絵を見て、お店の人がどのような仕事をしているのかを探して、ノートに書いています。みんなたくさん見つけることができ、進んで発表していました。
1・2年生図工「くしゃくしゃぎゅっ」
紙の袋をくしゃくしゃにしてから、その中に、同じようにくしゃくしゃに丸めた新聞紙を詰めて、ふわふわのクッションのようにします。端をリボンや紐でしばったり、飾りを付けたりすると、動物にも変身。楽しい作品ができそうです。
4年生「読書感想画を描こう」
「じいちゃんの島は宝島」の読書感想画のイメージをふくらませています。読み進めながら、どんな絵が浮かんでくるでしょうか。どんな場面の、どんな思いを伝えたいでしょうか。この後、下書きを始めていくようです。
5年生国語「たずねびと」
今日は、前回それぞれが書いた自分の考えを、互いに伝え合い、それについて話し合っています。友達の考えを聴きながら、自分と似ている考え、また、自分では気付かなかった考えを知ることができました。
6年生家庭科「思いを形に」
ナップサック作りも仕上げに入っています。袋の口を縫っている子、縫い終わって糸始末をし紐を通している子・・・。完成したナップサックは、修学旅行で班別活動をする時に背負って歩く予定です。
3年生理科「動物のすみか」
学習のまとめとなるテストをしているところです。チョウやバッタはどのような所にいるのかな。観察したり調べたりしたことを思い出しながら、真剣に取り組んでいます。
9/26 クラブ活動
【室内遊びクラブ】
スライム作りをしています。ちょうど良い固さになるようにするのが難しいようですが、協力して作っています。
【スポーツクラブ】
バスケットボールをしています。6年生が中心となってチームやルールを考えて、試合をしています。
3年生外国語「What do you like?」
好きな色、食べ物、スポーツ、動物などについて尋ねたり答えたりする学習をしています。今日は、友達とインタビューをし合いました。振り返りの時間には、「全員の好きなものが聞けたよ」「みんなの好きなものが聞けて楽しかった」などの声が聞こえました。
1年生国語「うみのかくれんぼ」
「うみのかくれんぼ」の続きを学習します。学習に入る前に、「かずとかんじ」の音読をしているところです。「一つたたくと こぶたが 一ぴき」数えうたを声に出して読みながら、数を表す漢字のいろいろな読み方に慣れていきます。
2年生国語「かん字のひろば」
1年生で学習した漢字を使って短文作りをします。「◯◯は(が)◯◯を どうする」という主語と述語を入れた文になるよう、一生懸命考えてノートに書いているところです。
3・4年生体育「シャトルラン」
今日は、シャトルランの記録を計測します。昨年度の自分の記録を確かめてから、それを超えることを目標に最後まで走り抜きました。友達の応援もがんばります
5年生国語「たずねびと」
「たずねびと」の学習のまとめとして、この物語を読んで変化した自分の考えや気持ちをワークシートに書き込んでいます。書き終わったら友達と交流するようです。真剣に書いている表情が印象的でした。
6年生算数「分数のわり算」
今日から分数のわり算の学習が始まります。「2dLで10㎡の板をぬれるペンキ1dLでぬれる面積は?」整数同士の計算として問題の意味や計算の仕方を考えてから、分数の場合にはどのように計算をしたらよいか考えます。図を考えてイメージをはっきりさせることで、問題の意味をとらえやすくしています。
1年生算数「3つのかずのけいさん」
3つの数をたしたりひいたりする時に、1つの式で表せることを学習しています。どんな式になるかな。どう計算したらいいのかな。ブロックを使いながら確かめていきます。
3・4年生音楽「せんりつの特ちょう」
3年生はリズム伴奏の練習を、4年生は「オーラリー」をリコーダーで演奏するために階名の確認をしているところです。友達と協力し合いながら、楽しく学習しています。
6年生国語「やまなし」
五月と十二月の2枚の幻灯に名前を付けることをゴールにして、2つの場面を対比させながら読み取っています。それぞれの場面を一人一人が絵に表したものを説明し合いながら、ひとつにまとめていきます。登場人物、季節、時間、できごと・・・叙述の中から読み取れることをじっくり話し合いました。
2年生「ペッパーくんがやって来た」
ICT支援員さんがペッパーくんを連れてきてくれました。朝からみんな興味津々です。各学年の教室で、ロボットとの交流体験を行いました。2年生は、ペッパーくんに話しかけたり、一緒にダンスをしたりしました。とても楽しそうです。
5・6年生「プログラミングについて学ぼう」
5・6年生の教室にもペッパーくんの姿がありました。お風呂、レジ、ATM、ゲーム・・・身の回りにはプログラミングにより作動しているものがたくさんあります。まず、動画でプログラミングについて学習をしました。その後は、ペッパーくんと一緒に踊ったり、プログラミングによってできることを知ったりする時間をとりました。
体力・運動能力調査
今日は、全校で体力・運動能力調査の計測を行いました。1・6年生、2・5年生、3・4年生の組み合わせでそれぞれグループを作り、各種目の会場を回りながら6つの種目に挑戦しました。それぞれ自分の記録に挑戦しながら、全種目やりきることができました。みんなよくがんばりました
【1・6年生チーム】
【2・5年生チーム】
【3・4年生チーム】
1年生国語「うみのかくれんぼ」
「うみのかくれんぼ」を読んで、初めて知ったことを話し合っています。これから、海にはどんな生き物が、どこに、どのようにかくれているのかを、説明文から読み取る学習をしていくようです。
2年生生活科「うごくおもちゃを作ろう」
1年生を招いて手作りおもちゃで遊ぶ準備を進めています。今日は、作ったおもちゃの遊び方を説明するために、カードにまとめています。ルールを守って楽しく遊べるといいですね。
3年生国語「ちいちゃんのかげおくり」
「ちいちゃんのかげおくり」を読んで、感じたことを話し合っています。最後にちいちゃんが空に行ってしまう場面が描かれていますが、どこからちいちゃんはこの世からあの世に行ったのかというところで議論が始まっていました。叙述に沿って一人一人がしっかりと意見を言っていました。
4年生図工「読書感想画を描こう」
「じいちゃんの島は宝島」という本を読んで読書感想画を描きます。場面ごとにお話を聴きながら、目に浮かんだ場面や感じたことをスケッチしていきます。どんな絵になるか楽しみです。
5年生道徳「セルフジャッジ」
フットサルの試合をセルフジャッジで行うことになった主人公たち。「セルフジャッジ」という話を読みながら、きまりは何のためにあるのかを考えます。
6年生学活「運動会の振り返り」
みんなのリーダーとして、また、小学校生活最後の運動会を成功させるために全力でがんばってきた6年生。運動会を終えて感じたこと、自分の成長、そして、これからの生活に生かしていきたいことを振り返りシートに書いています。すばらしい姿をみんなに見せてくれてありがとう。
1年生国語「たのしいな ことばあそび」
ひらがなが書かれた表を見ながら、縦・横・斜めに隠れた言葉を探す言葉遊びです。今日は、友達が作った問題に挑戦します。問題を大きな画面に映しながら、みんなでたくさん言葉を探すことができました。
2年生国語「漢字の学習」
新しい漢字の読み方、書き順、画数、部首などを確認しながら、丁寧に練習しています。待っている間も、習った漢字を書いたり、次に習う漢字の部首の予想をしたりしながら、進んで学習しようという姿勢が伝わってきました。2組の教室でも、一人一人しっかり課題に取り組んでいました
4年生国語「漢字の広場」
学習した漢字を使って短文を作る問題です。今日は、教科書にかかれた言葉や絵をヒントに、「浦島太郎」「おむすびころりん」の2つの昔話を完成させる問題です。みんな真剣に取り組んでいました。
5年生算数「分数の大きさ」
分母の異なる分数が並んだ数直線を見ながら、同じ大きさの分数について話し合っています。同じ大きさの分数の表し方を比較しながら、どのような関係になっているか自分の考えを述べ合うことで、たくさん気付くことがあります。そういう学び合いがとても大切です。
6年生算数「分数のかけ算」
テストに向けての練習用プリントを終え、タブレットを使ったドリル学習をしています。自分のペースで答え合わせをしながら進めることができるので、復習をするのにぴったりです。時には、友達と助け合いながら意欲的に学習を進めていました。
3年生国語「読書の時間」
図書室での読書の時間です。読みたい本を自分で見つけて、静かに読んでいるところです。読書の秋です。たくさんの本と出会って心を豊かにしてほしいと思います。
令和5年度運動会
さわやかな青空の下、令和5年度運動会を行いました。今年度の運動会は、「走りぬけ 最高のゴールへ」のスローガンのもと、みんなの本気が一つとなったすばらしい運動会になりました。ご来場の皆様の応援が子どもたちの大きな力になったと思います。本当にありがとうございました。
運動会会場準備
6校時の時間を使って、4~6年生が運動会の会場準備を行いました。長机や椅子をきれいにしてからテントまで運んで並べたり、校庭の石拾いや除草作業をしたりと、限られた時間の中で一人一人が進んで動いてくれました。今夜、少し雨が降る予報も出ていますが、大きな影響はないと思われます。明日の運動会が予定通り開催できることを願っています。
1年生生活科「いきものをさがそう」
今日は、教室で図鑑を見ながら、校庭にいる生き物について調べています。アサガオの花に付いていた幼虫は、どんな蝶になるのかな。もしかしたら蛾の仲間かな。図鑑のページをめくりながら、「これに似てる!」「きっとこれだよ」と、似ているものが見つかります。蝶になるまで育てていくようです。楽しみですね。
2年生国語「どうぶつえんのじゅうい」
動物園の獣医さんの仕事について読み取っています。獣医さんは、お仕事をする中でどんな工夫をしているのだろう。工夫について書いてある文章を見つけて青線を引いていきます。何度か工夫について見つけているうちに、どこに線を引いたらよいか、上手に見つけられるようになってきました。
3年生総合「妙義のいいところを伝えよう」
カイコについて調べたことをまとめる学習が仕上げに近づいています。調べたことが相手にわかりやすく伝わるように、写真や説明を入れたシートを作っています。ローマ字入力もずいぶん上手になりました。
4年生「鬼のお面を作ろう」
運動会の競技に使うお面を仕上げています。工夫を凝らした楽しい競技の準備は、作っている自分たちも楽しそうです。明日の本番が楽しみです。
5・6年生体育「運動会練習」
運動会では、自分の競技だけでなく、係の仕事や下級生を引っ張る大事な役目がたくさんある5・6年生。明日の本番に向けて最後の確認をしています。6時間目には、会場準備も予定されています。みんなで力を合わせて、明日の運動会が最高の運動会になりますように。
1・2年生体育「玉入れの練習」
今日は、校庭で入退場を含めての玉入れ練習を行いました。本番で使う玉入れのかごを使っての練習で、子どもたちの気合いも十分です。えびかにダンスも上手になりました
3・4年生体育「運動会に向けて」
自分の心の中にいる鬼を倒す競技。体育館では、大きな声で鬼の名前を唱える練習をしている3・4年生の姿がありました。廊下には、一人一人の心の鬼が・・・。どの鬼がだれの鬼でしょうか。無事鬼を倒して、次の人に刀を渡せるでしょうか。当日が楽しみです。