ブログ

2025年2月の記事一覧

2月27日 授業風景

 

1年生 算数 テストを受けました。

 

2年生 国語 「スーホーの白い馬」の本文を順番に読みました。

 

2組 順番に「昨日の出来事」を発表し、聞いていた人は質問をしました。

 

3年生 総合 タブレットを活用して発表のまとめとリハーサルを進めました。

 

4年生 算数 直方体を作るため、どのように見取図をかいていくのか考えて作業に取り組みました。

 

5年生 理科 返却された「電流」のテストの見直しと確認をしました。

 

6年生 算数 6年間のまとめ問題を進めました。

2月26日 授業風景

1年生 生活 「たこ」作りを進め、自分の思いをこめた『絵』を描きました。

2年生 国語 プリント学習の後、本文の読み取りなどを進めました。

2組 数字の並び順と読み方を確認しました。

3年生 理科 磁石で動く車作りのVTRを見た後、制作作業に進みました。

4年生 理科 生き物の1年間のまとめをしました。

5年生 6年生を送る会の進行の確認や各種目の準備と片付けのリハーサルに集中して取り組みました。

6年生 「卒業記念」の準備を進めました。

2月25日 授業風景

1年生 算数 たしかめ問題に取り組みました。

2年生 6年生を送る会の準備を進めました。

 

2組 電子黒板に映した「漢字」をなぞって書き順を確認しました。

3年生 書写 行と文字の中心を意識して文を書く練習をしました。

 

4年生 国語 物語について場面や登場人物の気持ちなどを考えました。

 5年生 外国語 日本の文化(例:お雛様)について調べ、発表する準備を進めました。

6年生 社会 調べた国についての発表をしました。

2月21日 雅楽鑑賞

5年生と6年生が雅楽の演奏を聞きました。

映像で学習した雅楽とは違う、迫力のある演奏を聞くことができました。

雅楽の歴史、リズムの違う演奏、楽器の構造や音の出し方など、初めて知る雅楽の世界観を満喫しました。

間近で管楽器を見て、手に取って、そして、打楽器を打ったりと雅楽を体験する貴重な時間を過ごしました。

2月21日 授業風景

1年生 生活 少し前から氷づくりに取り組んできました。昨夜から今朝にかけて、たくさんの氷ができました。

2年生 漢字の確認とドリル学習を進めました。

2組 係の児童が配った、ふたつのアンケートに取り組みました。

3年生 国語 これから国語のテストが始まります。

4年生 国語 テストを受けていました。

5年生 返されたテストの確認や復習をしました。

6年生 国語 テストを受けていました。

2月20日 授業風景

1年生 道徳 登場人物の行動とそのときの気持ちを考えました。

2年生 国語 「スーホーの白い馬」の場面を段落ごとに分けて読みました。

2組 折り方の映像を見ながら、折り紙で「とり」を作りました。

3年生 音楽 卒業式で歌唱する国歌と校歌を練習しました。

4年生 社会 高崎だるまについて「中喜屋」様をお招きしました。

       高崎だるまについて説明を聞いたり、質問に答えていただいたりしました。

白い紙でだるまの「ひげ」をかく練習をしました。

集中するおまじないの後、だるまに「自分のひげ」をかき入れました。

5年生 算数 円柱の展開図はどのようなものかを考え、展開図をかくことに挑戦しました。

6年生 外国語 小学校の「英語」と、1年後の中学校の「英語」の学習内容や期末テストについて、

        具体的で分かりやすい説明を受けながら、授業が進みました。

2月19日 授業風景など

気温が低く寒い朝、玄関前にて。

1年生 図工 スルスルビューンの作品を角度をつけた糸ですべらせました。

2年生 国語 「スーホーの白い馬」で白馬が育っていく場面を考えました。

 

2組 自分の課題に取り組み、先生が確認しました。

3年生 国語 伝えたいことを理由とともに話す準備を進めました。

 

4年生 国語 アンケート調査から分かることをまとめて発表する学習を進めました。

5年生 家庭科 服の着方を工夫して快適に生活することについて考え、発表しました。

6年生 卒業に係る大切な話し合いが行われました。

2月18日 授業風景 

1年生 国語 ヒントとともに紹介された「みんなが知っているもの」を考えて、答えました。

2年生 国語 「スーホーの白い馬」について登場人物の気持ちや出来事を考えました。

2組 協力学級で学習しました。

3年生 図工 「すごろく」の制作を進めました。

4年生 理科 「水」の学習のまとめを進めました。

5年生 国語 「もうひとつの物語」の学習で自分の作品作りを進めました。

6年生 算数 「総まとめ」の問題に取り組みました。

2月17日 授業風景

1年生 発表のリハーサルを行うため、会場準備をしました。

2年生 国語:読書 図書室で集中して本を読みました。

2組 協力学級で学習しました。

3年生 理科 磁石を使って、校庭で「砂鉄」を集めてきました。

4年生 6年生を送る会の企画・準備を進めました。

5年生 社会 タブレットを活用して自然災害と国土のかかわりと対策について学習しました。

6年生 図工 卒業制作を進めました。

2月14日 授業風景

 

1年生 2年生 体育

合図に合わせてボールを蹴りながら走ったり、止まったりする運動や、目標に向けてボールを

正確に蹴る運動などをしました。

3年生 算数 かけ算の文章問題で、計算がやりやすくなる計算の順序を考えて問題に取り組みました。

4年生 理科 水を冷やしたときの温度と様子について学習のまとめをしました。

5年生 道徳 「誠実」とはどのようなことなのか、登場人物の気持ちや状況をもとに考えました。

6年生 総合 学習発表に向けた仕上げの作業を進めました。

2月13日 授業風景

1年生 国語 「ものの名まえ」の学習で、児童が担当した『お店』に来たお客様(職員)とやり取りをして、

商品の名前、商品の価格、合計金額などを確認する学習活動をしました。

2年生 算数のワークシート等に取り組みました。

2組 映像を見ながら、かけ算九九を歌って覚えました。

3年生 算数 かけ算のきまりを学習しました。

4年生 書写 「平和」の字体や書き順を確認した後、練習をしました。

5年生 国語 読んだことがある「物語」を基に、みんなに読んでもらいたい「もうひとつの物語」を

作る学習が始まりました。

6年生 国語 修学旅行を基に学習発表用の資料をタブレットで作りました。

2月12日 授業風景

1年生 生活 学習発表の練習「自分の発表の紹介、自分の発表、次の発表者へ」をしました。

2年生 国語 手紙で伝えることを決め、手紙の書き方を確認しました。

2組 協力学級で授業を受けたり、自分の課題に取り組んだりしました。

3年生 国語 書き方を工夫して物語を書く学習をしました。

4年生 理科 水が氷になるときに、水の温度と水の様子の変わり方を観察しました。

5年生 家庭科 お金の大切さを確認して、例題でお金の使い方を学習しました。

6年生 国語 自分が見つけた「大切な言葉」を清書しました。

2月10日 授業風景

1年生 国語 文章の空欄に当てはまる「言葉」を考える、ことばあそびの学習を進めました。

2年生 生活 6年生に送る感謝の気持ちを込めた飾りを作りました。

2組 タブレットで学習支援アプリの使い方を確認しました。

3年生 音楽 演奏練習に取り組みました。

4年生 国語のテストを受けました。

5年生 6年生を送る会向けて、司会・進行の予行練習をしました。

6年生 社会 自分が「調べたい国」を決めて、タブレットを使った調査に取り組みました。

2月7日 授業風景など

朝の活動は、校庭と体育館の2会場で、6年生が考えた遊びを、全校児童が楽しむ「縦割り遊び」でした。

 校庭を使った鬼ごっこで、右に左にと元気いっぱいに走り回りました。

体育館では、コート2面を縦方向と横方向で使い、ボールをワンバウンドで投げて、当てる競技でした。

 

1年生 算数のドリルを仕上げたり、タブレットの計算問題に挑戦したりしました。

2年生 算数 電子黒板で6の段の答えを書き込み、かけ算のきまりを確認しました。

2組 かけ算の映像を見ながら九九の答えを声に出して確認しました。

3年生 社会 富岡市の公共施設がどのように整備されてきたのかを学習しました。

4年生 算数 分数の計算の仕方を確かめて問題に取り組みました。

5年生 算数 速さの単位をそろえることで、2つの速さを比べる学習をしました。

6年生 理科 水溶液の性質とはたらきについて、たしかめ問題に取り組みました。

2月6日 授業風景など

妙義中の生徒と妙義小の高学年児童による小中あいさつ運動が行われました。

妙義中の生徒は英語であいさつをしていました。

 

学校運営協議会の皆様が授業を参観しました。

 1年生 生活 校庭でみつけた冬の様子をまとめました。

2年生 生活 高学年のみなさんに送る感謝の手紙を書きました。

2組 タブレットを使った活動などに取り組みました。

3年生 算数 2けたのかけ算の問題に取り組みました。

4年生 音楽 合奏に向け、演奏する楽器ごとに分かれて練習しました。

5年生 外国語 行ってみたい国内の場所と理由を英語で発表しました。

6年生 国語 タブレットを活用して「大切にしたい言葉」を探したり、考えたりしました。 

2月5日 授業風景

1年生 図工 スルスルビューンという糸やひもを張って、速く滑走する作品を作り始めました。

2年生 算数 かけ算のきまりを確認しながら問題練習をしました。

2組 折り紙作りの動画を見ながら、折り紙で作品を作りました。

3年生 国語 テストの問題を見直して正しい答えを確認しました。

4年生 国語 熟語について学び、漢字の組み合わせの意味を学習しました。

5年生 テストが終わってリラックスすることができました。

6年生 道徳 「最後の葉」を読み取り、登場人物の気持ちとその変化について考えました。