ブログ

2024年11月の記事一覧

持久走大会

    持久走大会 開会式が始まりました。      全校で準備体操をしました。

1年生と2年生のスタートです。

 3年生と4年生のスタートです。

5年生と6年生のスタートです。

参加選手全員が力強く走り抜き、ゴールしました。

11月29日 授業風景

1年生 国語 自分が書いたお話を友達と読み合いました。

2年生 国語 輪番で役割を決めて本文を読みました。

2組 電子黒板で新しい漢字の書き順を学習しました。

3年生 国語 漢字の意味を学習しました。

4年生 算数 グループ学習で、いろいろな形の面積を求めました。

5年生 国語 熟語の問題作りに挑戦しました。

6年生 国語 わかりやすく伝える文章つくりを進めました。

11月28日 授業風景

1年生 国語:読書 集中して読み聞かせを聞いていました。

2年生 道徳 課題に対して真剣に考えました。

2組 算数などの課題に取り組みました。

3年生 外国語 英語のなぞときに取り組みました。

4年生 国語 短歌と俳句を学習しました。

5年生 社会 日本の輸出について学習しました。

6年生 音楽 『花』の歌唱や曲の様子を学習しました。

11月27日 授業風景

1年生 算数 ペットボトルで確認しながら、かさ(量)の学習をしました。

2年生 算数 かけ算九九のたしかめ問題に取り組みました。

2組 協力学級で学習しました。

3年生 社会 火事の原因と防ぐための学習をしました。

4年生 算数 長方形の面積を求める学習を進めました。

5年生 算数 割合の計算問題に取り組みました。

6年生 国語 タブレットを活用し、日本の伝統文化についてリーフレットを作り、

       いろいろな「こと・もの」のよさを伝える文章作りを進めました。

11月26日 授業風景

1年生 2年生 体育 コース別の跳び箱練習をしました。

2組 電子黒板を使って にていることば と ちがうことば を学習しました。

3年生 図工 ダンボールを使った作品作りが始まりました。

4年生 算数 面積の求め方を学習しました。

5年生 理科 水の量や温度によって溶ける量の違いを実験・観察しました。

6年生 社会 江戸時代の学問について映像資料等を見ながら学習しました。

11月25日 授業風景

1年生 テストに取り組みました。

2年生 テストに取り組みました。

2組 自分の課題を確認した後、課題に取り組みました。

3年生 国語 つなぎ言葉に着目して文章を読み進めました。

4年生 テストに取り組みました。

5年生 図工 自分と友達の感性を大切にして、絵や写真の作品を鑑賞しました。

6年生 理科 電気と生活について学習しました。

11月22日 授業風景

1年生 算数 ひき算のたしかめ問題に取り組みました。

2年生 国語 漢字の学習で数を表す言葉を使って問題を作る学習をしました。

2組 タブレットを使ってみんなが作った問題の打ち込みに取り組みました。

3年生 持久走のコース等の確認をしました。

4年生 国語 本文を使ったリーフレット作りを始めました。

5年生 バザーの参加方法を確認しました。

6年生 これから『テスト』です。

11月21日 授業風景

1年生 算数 計算カードを観察して引かれる数と引く数を確認しました。

2年生 国語 物語を聞き取り、電子黒板に映る映像を見て作品のイメージを広めました。

2組 人権についてクラスや学年の仲間にやさしくできたことから考えました。

3年生 国語 タブレットでドリル問題に取り組み、学習したことを確認しました。

4年生 算数 位に気をつけて、小数の筆算に取り組みました。

5年生 家庭科 収穫した「お米」を使った調理実習をしました。

6年生 算数 比の学習を進めました。

11月21日 夢集会

学級代表の司会進行で夢集会が行われました。

代表児童が、「今、自分ががんばっていること」を発表しました。

発表会に向け、1日何十回もピアノを練習する児童の発表を聞きました。

 なわとびの二重跳び等の練習をしている児童は、その技を発表しました。

今はいろいろなことに挑戦している児童は、その中のひとつである調理の映像を発表しました。

代表者の発表を聞いた後、グループで一人一人が「好きなこと」や「得意なこと」等を発表しました。

質問したり、感想を言ったり、一人一人がしっかり発表し、メンバーの発表をよく聞きました。

11月19日 授業風景

1年生 算数 引き算の計算方法を考え、発表し、みんなで確認しました。

2年生 国語 各自の課題に取り組みました。

2組 電子黒板で漢字の書き順を確認しました。

3年生 図工 作品つくりのまとめの作業を進めました。

4年生 国語 説明文を要約していく学習をしました。

5年生 国語 説明的な文章に関係する資料をタブレットで作りました。

5年生 外国語 校舎内をガイドする指示を、実際に見て、測って、英語を使って作りました。

6年生 算数 比の学習が始まりました。

11月18日 授業風景

1年生 生活科 「あきのおもちゃあそび」の準備と説明の練習をしました。

「あきのおもちゃあそび」が始まりました。すべてのお客様が楽しんで遊んでいました。

2年生 国語:読み聞かせ 教室で読み聞かせをしました。

2組 協力学級で授業を受けたり、教室で課題を進めたりしました。

3年生 理科 ひなたとひかげの勉強をする準備を進めました。

4年生 図工 自分の作品:絵画のよいところを伝えました。

5年生 社会 テスト問題を見直し、学習内容を確認しました。

6年生 音楽 曲の変化を感じ取って演奏する準備を進めました。 

11月13日 授業風景

1年生 国語 本文を読んで自動車について学習しました。

2年生 生活科 3年生 社会 校外学習に出かけました。

2組 漢字の課題に取り組みました。

4年生 算数 小数を大きい順にならべる方法をグループになって考えました。

5年生 図工 絵画展の作品の仕上げを進めました。

6年生 国語 漢字のテストを受けました。

11月12日 授業風景

1年生 2年生 体育 縦置きの跳び箱、横置きの跳び箱、高い段の跳び箱の3つをそれぞれ練習しました。

2組 自分の課題に取り組みました。

3年生 図工 自分の「顔」を用紙の中心に、わくわくする世界を作りました。

4年生 算数 小数の位について学習しました。

5年生 理科 塩が水に溶ける様子を観察し、分かったことを記録しました。

6年生 社会 徳川幕府の支配の仕組みを学習しました。           

11月11日 授業風景

1年生 生活科 秋を感じる作品を仕上げていました。

2年生 国語(読書) 静かに本を読みました。

2組 協力学級で学習しました。

3年生 理科 校庭で ひかげ と ひなた の地面の温度を比べて分かることを発表しました。

4年生 音楽 せんりつの重なりを意識して歌唱練習をしました。

5年生 校外学習に元気に出かけました。

6年生 たくさんのテストを受けました。

 

11月8日 授業風景

 1年生 国語(書写) 手本をよく見て、集中して取り組みました。

2年生 音楽 鍵盤ハーモニカの練習では素敵なメロディーを奏でました。

2組 漢字とひらがなの練習に取り組みました。

3年生 総合 タブレットを活用し、学習のまとめに取り組みました。

4年生 国語 未来につながる工芸品と富岡市の絹製品とを関連させて学習しました。

5年生 社会 シートに付けたい機能を日本の工業と関連させて学習を進めました。

6年生 図工 絵画展の作品の仕上げを進めました。

11月5日 授業風景

1年生 2年生 校区内施設の体験学習に向けて、大きな声であいさつ等をする練習をしました。

2組 電子黒板でかけ算九九の表から気付いたことを発表しました。

3年生 国語(読書) 図書室で集中して本を読みました。

4年生 理科 空気の体積が温度によって変わるのか、変わらないのか、実験・観察を行いました。

5年生 理科 単元のまとめやドリル問題で復習をしました。

6年生 社会 鎌倉について学習の進め方を確認しました。