ブログ

2025年2月の記事一覧

2月27日 授業風景

 

1年生 算数 テストを受けました。

 

2年生 国語 「スーホーの白い馬」の本文を順番に読みました。

 

2組 順番に「昨日の出来事」を発表し、聞いていた人は質問をしました。

 

3年生 総合 タブレットを活用して発表のまとめとリハーサルを進めました。

 

4年生 算数 直方体を作るため、どのように見取図をかいていくのか考えて作業に取り組みました。

 

5年生 理科 返却された「電流」のテストの見直しと確認をしました。

 

6年生 算数 6年間のまとめ問題を進めました。

2月26日 授業風景

1年生 生活 「たこ」作りを進め、自分の思いをこめた『絵』を描きました。

2年生 国語 プリント学習の後、本文の読み取りなどを進めました。

2組 数字の並び順と読み方を確認しました。

3年生 理科 磁石で動く車作りのVTRを見た後、制作作業に進みました。

4年生 理科 生き物の1年間のまとめをしました。

5年生 6年生を送る会の進行の確認や各種目の準備と片付けのリハーサルに集中して取り組みました。

6年生 「卒業記念」の準備を進めました。

2月25日 授業風景

1年生 算数 たしかめ問題に取り組みました。

2年生 6年生を送る会の準備を進めました。

 

2組 電子黒板に映した「漢字」をなぞって書き順を確認しました。

3年生 書写 行と文字の中心を意識して文を書く練習をしました。

 

4年生 国語 物語について場面や登場人物の気持ちなどを考えました。

 5年生 外国語 日本の文化(例:お雛様)について調べ、発表する準備を進めました。

6年生 社会 調べた国についての発表をしました。

2月21日 雅楽鑑賞

5年生と6年生が雅楽の演奏を聞きました。

映像で学習した雅楽とは違う、迫力のある演奏を聞くことができました。

雅楽の歴史、リズムの違う演奏、楽器の構造や音の出し方など、初めて知る雅楽の世界観を満喫しました。

間近で管楽器を見て、手に取って、そして、打楽器を打ったりと雅楽を体験する貴重な時間を過ごしました。

2月21日 授業風景

1年生 生活 少し前から氷づくりに取り組んできました。昨夜から今朝にかけて、たくさんの氷ができました。

2年生 漢字の確認とドリル学習を進めました。

2組 係の児童が配った、ふたつのアンケートに取り組みました。

3年生 国語 これから国語のテストが始まります。

4年生 国語 テストを受けていました。

5年生 返されたテストの確認や復習をしました。

6年生 国語 テストを受けていました。

2月20日 授業風景

1年生 道徳 登場人物の行動とそのときの気持ちを考えました。

2年生 国語 「スーホーの白い馬」の場面を段落ごとに分けて読みました。

2組 折り方の映像を見ながら、折り紙で「とり」を作りました。

3年生 音楽 卒業式で歌唱する国歌と校歌を練習しました。

4年生 社会 高崎だるまについて「中喜屋」様をお招きしました。

       高崎だるまについて説明を聞いたり、質問に答えていただいたりしました。

白い紙でだるまの「ひげ」をかく練習をしました。

集中するおまじないの後、だるまに「自分のひげ」をかき入れました。

5年生 算数 円柱の展開図はどのようなものかを考え、展開図をかくことに挑戦しました。

6年生 外国語 小学校の「英語」と、1年後の中学校の「英語」の学習内容や期末テストについて、

        具体的で分かりやすい説明を受けながら、授業が進みました。

2月19日 授業風景など

気温が低く寒い朝、玄関前にて。

1年生 図工 スルスルビューンの作品を角度をつけた糸ですべらせました。

2年生 国語 「スーホーの白い馬」で白馬が育っていく場面を考えました。

 

2組 自分の課題に取り組み、先生が確認しました。

3年生 国語 伝えたいことを理由とともに話す準備を進めました。

 

4年生 国語 アンケート調査から分かることをまとめて発表する学習を進めました。

5年生 家庭科 服の着方を工夫して快適に生活することについて考え、発表しました。

6年生 卒業に係る大切な話し合いが行われました。

2月18日 授業風景 

1年生 国語 ヒントとともに紹介された「みんなが知っているもの」を考えて、答えました。

2年生 国語 「スーホーの白い馬」について登場人物の気持ちや出来事を考えました。

2組 協力学級で学習しました。

3年生 図工 「すごろく」の制作を進めました。

4年生 理科 「水」の学習のまとめを進めました。

5年生 国語 「もうひとつの物語」の学習で自分の作品作りを進めました。

6年生 算数 「総まとめ」の問題に取り組みました。