ブログ

2023今日の出来事

グループ 5年生総合「6年生への道」

 先日、6年生を送る会を中心となって企画、運営し、すばらしい会にしてくれた5年生。今日は、卒業式の呼びかけを練習しています。体育館いっぱいに響く、心のこもった呼びかけにするために頑張っている姿に、最上級生になる自覚と頼もしさを感じます。

0

学校 雪に伴う対応ありがとうございました

 夜半に降った雪も雨に変わりました。本日は、積雪が心配されたため、子供たちの安全確保と、スクールバス(タクシー)の運行に関わる対応のため、前日に判断させていただきました。みんな無事学校に到着し、2時間目の学習からスタートしました。1時間遅れの登校とさせていただきましたが、ご協力いただきありがとうございました。

0

会議・研修 3年生総合「妙義のいいところを伝えよう」

 妙義のいいところについて調べてきた3年生。木曜日には、妙義神社と中之嶽神社の見学を予定しています。事前学習を兼ねて、調べたことを発表し合っています。調べたことを実際に見て、たくさん学んできてほしいと思います。

0

鉛筆 5年生国語「大造じいさんとガン」

 「大造じいさんとガン」の学習を始めたところです。声に出して読むことで、場面の情景や登場人物の心情を表す表現について気付くことがたくさんあります。大造じいさんとガンの「残雪」との関係は、どのように変化していくのか、読み進めるのが楽しみです。

0

グループ 6年生「卒業までの毎日を大切に」

 6年生の学習もまとめを残すのみとなり、卒業までの大切な時間をみんなで楽しく過ごしています。授業の終わりに教室をのぞくと、プリント学習のまとめを終え、リラックスした6年生の姿がありました。先日の雅楽鑑賞会に感銘を受けた子供たちが、手作りの鞨鼓(かっこ)を作り、篳篥(ひちりき)の声まねを披露してくれました。伝統文化を知るよい機会になったことがうかがえました。

0