ブログ

2023今日の出来事

花丸 1・2年生体育「なわとびあそび」

 なわとびを使って、いろいろな跳び方に挑戦しています。「グーチョキ跳び」「かけ足跳び」はリズムに乗って楽しそうに。中には、「あや跳び」や「交差跳び」に挑戦している子もいます。寒い季節ですが、たくさん体を動かして、心も体も元気いっぱいです。

0

試験 3年生社会「くらしを守る」

 テストに挑戦しています。問題をよく読み、集中して取り組むことができました。テストが終了した子から、タイピングの練習が始まっています。正しく、速く、文字を入力することができるよう、頑張って練習しているところです。4時間目には、タイピング大会をするようです。楽しみですね。

0

雪 1・2年生「がいこくごにしたしもう」

 もうすぐクリスマス。サンタの帽子を被った1・2年生が、楽しそうにクリスマスカードを書いています。日本にも定着しているクリスマスですが、クリスマスの食べ物や行事について知る、よいきっかけになりました。すてきなカードができそうですね。

0

鉛筆 4年生国語「感動を言葉に」

 毎日の生活の中で感じる驚きや感動を言葉にして、詩を作っています。同じものを見ても、見る人によって感じ方は違います。自分なりの感じ方を自分の言葉で表現し、友達の詩を読んで、友達の感じ方やものの見方を知る・・・友達と交流するとたくさんの気付きがありますね。

0

ひらめき 6年生理科「てこのはたらき」

 実験用てこを水平にするには、どのようにしたらよいのだろう?「力の大きさ✕支点からのきょり」を左右同じにすることが大切なことがわかったので、2~3人のグループで左右をつり合わせるチャレンジをしているところです。さて、うまくいくでしょうか?

0