ブログ

2023今日の出来事

会議・研修 3年生総合「妙義のいいところを伝えよう」

 妙義神社や中之嶽神社、妙義山について調べてきた3年生。先日、2つの神社には見学にも行きました。今日は、調べたことをまとめ、2年生に向けて発表をしました。自分たちの住んでいる妙義のよさを、たくさん知ることができました。

0

鉛筆 4年生社会「4年生のまとめ」

 都道府県について学習してきた4年生。まとめとして、日本地図を見ながら47都道府県を答えるプリントに挑戦しています。5年生になると、日本の地形や気候、産業についても学習していきます。これまで学習してきたことをしっかり復習しておけるといいですね。

0

お祝い 令和5年度卒業式

 本日、令和5年度の卒業式を挙行しました。富岡市長様はじめ多くの来賓の皆様にご臨席いただき、妙義小学校らしい温かい卒業式となりました。卒業生の皆さん、ご家族の皆様、本日はおめでとうございます。いつも笑顔で、仲間思いの6年生。下級生のよきお手本として、みんなをリードしてくれた6年生。中学校へ行っても、一人一人のよさを発揮して活躍してほしいと思います。

0

学校 4・5年生「卒業式準備」

 5時間目は、4・5年生が卒業式の式場となる体育館の準備を行いました。床掃除、紅白幕や看板の準備、椅子並べなど、力を合わせて作業を行いました。心をこめて準備をしたことは、明日、式場を見た6年生に伝わるはずです。すばらしい式場づくりができました。

0

鉛筆 6年生国語「生きる」

 谷川俊太郎さんの「生きる」という詩を読みます。「生きているということ いま生きているということ・・・」どんな印象をもつでしょうか。6年生の皆さんにとって「生きる」とはどんなことでしょうか。ぜひ考えるきっかけにしてほしいと思います。

0

学校 卒業式全体練習

 今日は、全校での卒業式練習を行いました。入場から卒業証書授与、お別れの言葉を中心として、当日の流れに沿って練習しました。日を追うごとに、姿勢や歌、呼びかけの言葉など、心の伝わるものになっていく様子がよく分かります。当日も、温かい卒業式にしたいと思います。

0

5年生総合「6年生への道」

 5年生が総合的な学習の時間に「6年生への道」の学習活動を行っていました。

 卒業式に向けて6年生の卒業を祝おうとメッセージづくりを進めていました。卒業生に喜んでもらおうとアイデアを出しながら楽しみながら活動をしていました。

 

 

0

美術・図工 1・2年生図工「さくひんバッグをつくろう」

 これまでに作ってきた図工の作品を入れるための作品バッグに思い思いの絵を描いているところです。できあがったバッグには、1年間頑張って描いた作品を整理して入れます。1年間の思い出とともに大切にできるといいですね。

0

会議・研修 2年生生活科「あしたへジャンプ」

 今日は、いよいよ「あしたへジャンプ」の発表会です。たくさん書きためたカードから、1・2年生の一番の思い出と、できるようになったことを発表しました。できるようになったことの中から1つずつ、漢字を書いたり、九九を唱えたり、なわとびを跳んだりして、実演もしました。大きな成長と頑張りを感じる、すばらしい発表会でした。

0

にっこり 6年生「卒業式練習」

 6校時に6年生の卒業式練習を行いました。卒業証書授与、卒業祝品授与、記念品贈呈のほか、呼びかけや歌の練習も行いました。人数は少ないですが、一人一人がしっかりと言葉や歌で、今の思いを伝えようと頑張っている様子が伝わってきました。

0

花丸 3年生外国語活動「英語劇をしよう」

 3年生が英語の劇に招待してくれました。劇の題名は「ANIMAL HYDE AND SEEK(動物のかくれんぼ)」です。木や草の影に隠れている動物を探します。たくさんの動物の名前を英語で言うことができました。たくさん練習して頑張った様子が伝わってきました。

0

グループ 6年生学活「話し合って決めよう」

 「宇宙で生き残るためには何が必要か?」グループで話し合って必要なものの順位を決めていきます。「どうして必要か?」という理由を述べながら、話し合いが行われています。この後、正解と自分たちの答えを照らし合わせて、話し合いが有効だったか確かめていきます。

0

バス 3年生総合「妙義のよいところを伝えよう」

 妙義神社や中之嶽神社について調べ学習をしてきた3年生。今日は、実際に訪れて、自分たちが調べてきたことを確かめました。実物の大きさや美しさに感動する姿が見られました。御殿や社殿の中にも入らせていただき、宮司さんにお話もうかがえました。貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

0

グループ 6年生外国語「My Future, My Dream」

 小学校での外国語の学習も、今日を含めて3回となりました。今日は、妙義中学校の先輩が英語で語る妙義中の様々な行事についてのスピーチ動画を見ました。入学式や期末テストの話も出てきましたが、知っている英単語を見つけながら、耳を傾けていました。中学校生活が楽しみになりますね。

0

学校 6年生「卒業式の練習」

 卒業まであと2週間あまりとなりました。今日は、体育館で卒業証書授与、卒業祝品授与、卒業記念品贈呈、お別れの言葉などの練習を行いました。6年間の思い出を語るお別れの言葉からは、一人一人の思いが伝わってきました。3月22日の巣立ちの日まで、一日一日を大切にしていってほしいと思います。

0

グループ 5年生総合「6年生への道」

 先日、6年生を送る会を中心となって企画、運営し、すばらしい会にしてくれた5年生。今日は、卒業式の呼びかけを練習しています。体育館いっぱいに響く、心のこもった呼びかけにするために頑張っている姿に、最上級生になる自覚と頼もしさを感じます。

0

学校 雪に伴う対応ありがとうございました

 夜半に降った雪も雨に変わりました。本日は、積雪が心配されたため、子供たちの安全確保と、スクールバス(タクシー)の運行に関わる対応のため、前日に判断させていただきました。みんな無事学校に到着し、2時間目の学習からスタートしました。1時間遅れの登校とさせていただきましたが、ご協力いただきありがとうございました。

0

会議・研修 3年生総合「妙義のいいところを伝えよう」

 妙義のいいところについて調べてきた3年生。木曜日には、妙義神社と中之嶽神社の見学を予定しています。事前学習を兼ねて、調べたことを発表し合っています。調べたことを実際に見て、たくさん学んできてほしいと思います。

0

鉛筆 5年生国語「大造じいさんとガン」

 「大造じいさんとガン」の学習を始めたところです。声に出して読むことで、場面の情景や登場人物の心情を表す表現について気付くことがたくさんあります。大造じいさんとガンの「残雪」との関係は、どのように変化していくのか、読み進めるのが楽しみです。

0

グループ 6年生「卒業までの毎日を大切に」

 6年生の学習もまとめを残すのみとなり、卒業までの大切な時間をみんなで楽しく過ごしています。授業の終わりに教室をのぞくと、プリント学習のまとめを終え、リラックスした6年生の姿がありました。先日の雅楽鑑賞会に感銘を受けた子供たちが、手作りの鞨鼓(かっこ)を作り、篳篥(ひちりき)の声まねを披露してくれました。伝統文化を知るよい機会になったことがうかがえました。

0

汗・焦る 6年生理科「生物と地球環境」

 姿を変える地球上の水と生物の関係について考えます。水が姿を変えて循環していく様子を表した図を見ながら、水が出入りするところについて話し合っているところです。付箋を貼りながら、自分の考えを友達にしっかり伝えることができました。

0

笑う 1年生と6年生の交流タイム

 6年生の「思い出づくりプロジェクト」の一環として行っている他学年との交流。今日は、1年生とのドッジボールです。1年生も一生懸命コートの中を走り回っていました。入学してからずっと優しくしてくれた6年生と、楽しい時間をもつことができました。

 

0

ハート 4年生外国語「This is my favorite place.」

 この間オンラインで交流したフィリピンの友達から、学校を紹介する動画が届いたので、みんなで見ました。その後で、妙義小のお気に入りの場所を紹介するスピーチを考えました。次回の授業で動画を撮影して、フィリピンの友達に送る予定です。

0

音楽 1・2年生音楽「みんなであわせてたのしもう」

 授業の初めに、卒業式で歌う歌の練習をしました。まずは国歌の練習です。言葉は少し難しいですが、歌詞を見ながら一生懸命歌っていました。明日は、全校での歌の練習になります。卒業式当日に向けて、少しずつ練習をしていきましょう。

0

グループ 5年生総合「6年生との交流」

 今日は、5年生と6年生の交流タイムを行いました。6年生のお手製の動物カードを使った宝探しゲームなど、楽しい時間を過ごしました。6年生からのバトンを引き継ぎ、今度は5年生が中心となって楽しい妙義小学校を作っていく番です。そんな気持ちの行き交う交流となりました。

0

本 6年生読み聞かせ

 6年生にとっては最後の読み聞かせです。もうすぐ中学生になる子供たちに、平和や命の大切さなど、日々の生活の中で考えてほしいことがテーマとなっている本を選んでいただきました。きっと、立派な中学生になれると思います。ありがとうございました。

0

了解 1年生算数「ずをつかってかんがえよう」

 算数の問題の場面を、図を使って考えるとどんな計算をしたらよいかが分かりやすくなる・・・このような学習のまとめとして、練習問題に挑戦しているところです。問題を読みながら、自分で図を描いています。たくさんの問題に触れ、積み重ねていくことで、考える力をつけていけるといいですね。

0

鉛筆 2年生算数「はこの形」

 さいころの面の形はどうなっているのだろう?サイコロには、1~6の数字が書いてあるから、面は6つあるのではないか。形は正方形に見えるけれど・・・。予想を立てながら、一つ一つの面を紙に写し取っていきます。予想どおりになったかどうか、数を数えたり定規で長さを測ったりして調べることができました。

0

笑う 4年生と6年生の交流タイム

 6年生の卒業プロジェクトの一環として、他学年との交流を計画しています。今日は、4年生とのお楽しみタイムです。カードをめくるとお題が出てくるジェスチャーゲームは、チームワークも必要です。6年生と一緒に過ごした楽しい時間は、4年生にとっても大切な思い出になると思います。

0

鉛筆 5年生国語「この本、おすすめします」

 本の紹介という活動を通して、推薦する文章の書き方を学習します。まずは、「推薦する」というのはどういうことかを確認しています。本の内容や推薦する理由をはっきりさせた文章になるよう、これから学習を進めていきます。

0

音楽 6年生音楽「雅楽の世界を知ろう」

 妙義神社、中之嶽神社、笹森稲荷神社、自性寺の宮司さん、神主さん、住職さん方をお招きし、雅楽に親しむ授業を行いました。笙(しょう)篳篥(ひちりき)、龍笛(りゅうてき)、鞨鼓(かっこ)という雅楽に使われる楽器についてのお話しを聴いたり、楽譜を見せていただいたりしました。目の前で授業でも学習した越天楽などの曲を聴かせていただく貴重な経験となりました。「塩梅(あんばい)」「こつ」などの雅楽からきたといわれる言葉についても知ることができました。最後に、4つの楽器を触らせていただいたり、鞨鼓を叩かせていただいたりした時には、みんなとても嬉しそうでした。日本に古くから伝わる伝統的な音楽に触れることのできた、すばらしい時間となりました。お越しくださった皆様、本当にありがとうございました。

0

イベント 6年生を送る会

 本日、5年生が中心となって企画した「6年生を送る会」を実施しました。6年生に感謝の気持ちをこめて、楽しい時間を一緒に過ごしてもらおうと工夫したゲームを、1・2年生、3・4年生、5年生の順番で行いました。

【1・2年生「エビカニ玉入れ」】

運動会で行った「エビカニ玉入れ」を6年生と一緒にしました。6年生も「エビカニダンス」をノリノリで一緒に踊ってくれました。

 

  【3・4年生「手つなぎ風船リレー」】

チームのメンバーで手をつないだまま、風船を運ぶリレーです。2回目には風船が2個に増えました。チームワークが大事なこのゲーム、勝ったのはどのチームだったでしょうか。

 

 【5年生「巨大福笑い」】 

2チームに分かれて、大きな福笑いに挑戦です。6年の担任の先生の顔を協力して作りましたが、さて、似ているのはどちらでしょうか?

 

【みんなからのプレゼント】

心をこめて書いた手紙を、5年生が代表で6年生に手渡しました。みんなの気持ちは6年生にしっかり届いたと思います。6年生の皆さん、卒業までの1か月、みんなのよきリーダーとして活躍してくださいね。

0

花丸 2年生算数「分数」

 まずは、復習タイムです。同じ六分の一の大きさでも、もとの大きさが違うと一つ分の大きさも違う・・・復習をしながら大切なことについて話し合っています。今日は、この後、正方形の紙(折り紙)を4等分する方法について考えていくようです。

 

0

ひらめき 6年生理科「プログラミングに挑戦!」

 それぞれが工夫した作ったプログラミングの発表会を行いました。なぜこのようなプログラミングにしたのか、工夫したところ、もっと挑戦してみたいことなどを説明しながら、実演しました。身近な生活の中にプログラミングの仕組みがたくさん使われていることを実感することができました。

0

花丸 3年生算数「2けたのかけ算」

 2けた同士のかけ算もできるようになった3年生です。今日は、計算のしかたを工夫して、より早く正確に計算できる方法を考えています。「かけられる数とかける数を入れ替えても答えは同じ」かけ算九九で学習したことを思い出しながら、工夫して計算することができました。

0

本 4年生「読み聞かせありがとうございます」

 感染症予防のため、先週の読み聞かせは残念ながら中止としましたが、保護者ボランティアの方のご厚意で、1週間遅れではありますが、4年生の読み聞かせを行うことができました。子供たちへのメッセージが込められた、すてきな本の読み聞かせをありがとうございました。

0

グループ 5年生総合「6年生への道」

 あと1か月あまりで最上級生となる5年生。6年生からバトンを引き継ぐ時期になってきました。6年生を送る会の準備等、自分たちが中心となって進めていこうという気持ちが、いろいろな場面で見られるようになりました。心の準備もしっかり整えていけるといいですね。

0

美術・図工 1・2年生図工「パタパタストロー」

 ストローを何本か組み合わせてパタパタ動くしかけを作り、作品を仕上げています。人の手足が動いたり、動物の耳が動いたり・・・折り紙や画用紙などを使って飾りつけをしているところです。どんな作品ができあがるか楽しみです。

0

鉛筆 4年生社会「特色ある地域と人々のくらし」

 上毛カルタでは「仙境 尾瀬沼 花の原」の読み札で有名な尾瀬について学習しています。私たちの住んでいる富岡市と比べながら、特徴や人々のくらしについて考えていきます。まずは、地図帳などの資料を使って群馬県のどの辺りに位置しているかを確かめています。

0

美術・図工 5年生図工「版で表す」

板に写した下絵をもとに、彫刻刀を使って彫っていきます。彫り方や最後に印刷した時の白と黒のバランスを考えながら、集中して掘り進めています。彫り終えたら、まず1枚刷ってみて、彫り具合を確かめながら調整していきます。仕上がりが楽しみです。

0