ブログ

2025今日の出来事

12月23日 2学期終業式

本日、第2学期の終業式が行われました。

交通安全講話では、妙義駐在所員様より妙義町内の今年一年間の交通事故の具体的な件数とともに

交通ルールを守って安全に冬休みを過ごすことの大切さをお話ししていただきました。

学校からは、『冬休みの合い言葉』とともに、生活リズムを守りながら、楽しく冬休みを過ごしてほしいと

いう話がありました。

0

12月22日 授業の様子

1年生 国語 書き初め大会(1年生は硬筆)の練習をしました。

2年生 国語 仕上げた課題やプリントをまとめました。

2組 協力学級で学習したり、教室で活動したりしました。

3年生 国語 まとめの学習プリントに取り組みました。

4年生 タブレットを活用して調べたりまとめたりしました。

5年生 社会 テレビ放送が私達にどのような影響を与えるのか考えました。

6年生 理科 「電気を利用して動くもの」を作るため、映像資料等をもとに考えました。

0

12月19日 授業の様子

1年生 国語 友達が紹介してくれた本を読んで感想を書きました。

 

2年生 テストを受けました。

2組 タブレットを活用して課題を解決しました。

3年生 算数 復習問題に取り組みました。

4年生 音楽 担当楽器に分かれて、合奏練習をしました。

5年生 まとめの学習やたしかめ問題に取り組みました。分からない問題は友達と質問したり、

    確認したりしました。

6年生 2学期を振り返り、キャリア・パスポートに記入しました。

群馬県立歴史博物館の講師の方々が来校し、浮世絵体験が行われました。

0

12月18日 授業の様子

1年生 2年生 体育 2年生がリードして準備体操をした後、グループでなわとび運動を行いました。

 

2組 炊飯実習をしました。おにぎりを作って、おいしくいただきました。

3年生 算数 テストを受けた後、計算ドリルの復習とまとめに取り組みました。

4年生 理科 テストの再確認をした後、ヘチマの種取りをしました。

5年生 算数 円周率を使う計算を学習しました。

 

6年生 音楽 合唱の曲想を映像と楽譜からつかみました。

0

12月17日 昼休みの時間

おいしい給食の後の昼休みは、いろいろな活動場所で元気に楽しく過ごしました。

校庭で鬼ごっこをしたり、なわとびをしたり。

教室で勉強したり、読書をしたり。

図書室で読書をしたり、Funglish Roomで活動したり。

Funglish Roomの活動は、英語の歌に合わせてダンスをし、だんだん面積が小さくなる新聞紙の上に

動かずに留まるというゲームが行われました。

0

12月16日 ツキノワグマ対策講座(妙義小学校PTA主催)

一般財団法人 自然環境研究センター 澤邊上席研究員 様を講師にお迎えして、PTA主催「ツキノワグマ対策講座」が

開催されました。

実物資料等を活用した説明会(1・2・3年生ブロックと4・5・6年生ブロック)が行われました。

写真資料の掲示とお話、クマの生態に係るクイズ形式での児童とのやりとり、クマに出会ったときには

どうしたらよいのか等を、わかりやすく説明してくださいました。

講座に参加した保護者の方々にもお話をしてくださいました。 

0

12月16日 体育集会

保健会育委員の皆さんが司会・進行して、体育集会が行われました。

体育委員の模範演技を見た後、各学年のスタート位置で準備体操をしました。

コースを楽しみながらも、しっかり体を動かして、各種目にチャレンジしました。

0

12月15日 授業の様子

1年生 国語 文章の( )に当てはまる漢字を書きながら、短文を書き写す練習をしました。

2年生 国語 登場人物の言葉や様子に気をつけて本文を読み進めました。

2組 協力学級で学習したり、自分の課題に取り組んだりしました。

 

3年生 図工 オリジナルの「ふで」を作るため、校庭で材料を見つけ、ふでつくりに取り組みました。

4年生 書写:国語 自分が決めた「今年の漢字」を書きました。

5年生 社会 集めた情報がニュースになる過程を学習しました。

6年生 理科 発光ダイオードが使われている駅の時刻表を中心に、その特徴や効果を考えました。

0

12月11日 高田小学校と合同音楽集会

昼休みの時間、高田小学校の皆さんと「ジングル ベル」をお互いに合唱する音楽集会が行われました。

高田小学校の皆さんも、妙義小学校の子どもたちも、大きな声で元気に合唱しました。

合唱を聞いた後は、各校の代表児童が感想を発表し、音楽集会が終了しました。

0

12月11日 授業の様子

 

1年生 国語 

「入」と「人」の違いに注意するなど新出漢字を練習しました。

2年生 算数 黒板の横の長さは、教師用の「ものさし」何つ分になるのかを予想し、実際に測って確認しました。

 

2組 ビーズやダンボールを材料にした工作活動に取り組みました。

3年生 算数 三角形のたしかめ問題に取り組みました。

4年生 図工 ダンボールを材料にした工作活動を進めました。

5年生 算数 たしかめ問題やドリル問題に取り組みました。

6年生 理科 豆電球と発光ダイオードの消費電力の違いを電気回路を使って実験しました。

0

12月8日 授業の様子

1年生 算数 1本のペットボトルと12個の小さなプラスチックカップを使って、水のかさを比べました。

       全員が順番で、ペットボトルの水を小さなプラスチックカップに移しました。

2年生 算数 かけ算九九の表をもとに、数の増え方を確認したり、九九の計算をしたりしました。

2組 カード学習に取り組みました。

3年生 算数 正三角形のかき方を学習しました。

4年生 国語 ひとつひとつの漢字の書き順や読み方、熟語について国語辞典を活用して学習しました。

5年生 国語 やなせたかしさんの人物像を出来事と柳瀬さんの考えと仕事をつなげて考えました。

6年生 国語 新出漢字の書き順や読み方を調べて、説明する担当者達が発表の準備をしました。

0

12月5日 交通少年団街頭指導

冬の県民交通安全運動〔12/1~12/10〕に合わせて、5年生と6年生が街頭指導に取り組みました。

冷たい風の中でしたが、雄大な妙義山を背景にチラシを配りながら、交通安全を呼びかけました。

0

12月4日 授業の様子など

1年生 算数 形が違う容器の『かさ』を比べる方法を考えました。

 

2年生 国語 テストを受けました。

1・2年生 白雲寮訪問

白雲寮の皆様に、妙義小学校校歌をお届けしました。そして、運動会の全校ダンスを披露しました。

たくさんの大きな拍手と応援のお声がけをいただきました。

2組 協力学級で学習したり、カード学習に取り組んだりしました。

3年生 国語 新出漢字の書き順や読み方を学習しました。

4年生 図工 自分が考えたダンボールボックス作りを進めました。

5年生 国語 先日受けた漢字テストが返却されました。

6年生 国語 新出漢字の書き順や読み方を学習しました。

0

12月4日 音楽集会

音楽集会が行われました。室内クラブの皆さんが、1年生から6年生までの音楽の教科書に載っている

曲を「イントロクイズ」として紹介しました。

とても短いイントロから曲を連想し、3択で選び、挙手で解答しました。

「1年生で習った曲が懐かしかった」「1年生から6年生までの曲でクイズができて楽しかった」と

いう感想が発表されて、音楽集会は幕を閉じました。

0

12月3日 授業の様子

1年生 国語 新出漢字の書き順や読み方を学習しました。

2年生 国語 まとめのテストを受けました。

1年生と2年生 地域内施設訪問の練習を合同で行いました。

2組 協力学級で学習したり、電子黒板で間違い探しのトレーニングをしたりしました。

3年生 国語 意味を確認しながら、ことわざカルタを作り始めました。

4年生 社会 富岡製糸場に関わった人の考えや気持ちを考えました。

5年生 理科 天気の学習のテストを受ける前に総復習をしました。

6年生 家庭科 栄養士の先生が食育の授業を行いました。栄養バランスについて学習し、

        バランスのよい献立作りに取り組みました。

0

12月3日 表彰など

校内絵画展や校内持久走大会で入賞したり、少年剣道で活躍した皆さんの表彰が行われました。

表彰後の朝礼では「2学期のまとめの時間を大切に過ごしてほしい」ことと「自分が持っている力や気持ち」や

「日々成長しながら身に付けている力や気持ち」を大切にして成長してほしいことの話がありました。

0

12月2日 授業の様子

1年生 生活 自分とお家の人の一日を比べたり、お家の人ににこにこしてもらうお手伝いを考えたりしました。

2年生 算数 かけ算九九の表を仕上げたり、友達の表を確認してあげたりしました。

2組 協力学級で学習したり、自分の課題に取り組んだりしました。

3年生 社会 消防署見学をレポートにまとめました。地図や表を使ってわかりやすくまとめました。

4年生 理科 金属がどのようにあたたまるのかを実験・観察しました。

わかったことや気が付いたことをノートにまとめました。

5年生 道徳 外国の人々となかよくすることについて考え、意見を発表し合いました。

6年生 算数 三角形の2倍の拡大図はどのように描いていくのかを考え、意見を発表しました。

0

12月1日 授業の様子

 

1年生 算数 復習ドリルを仕上げた後、タブレットのドリル問題を進めました。

 

2年生 算数 かけ算九九のたしかめ問題(文章問題)に挑戦しました。

 

2組 カード学習に取り組みました。手を挙げて答えました。

 

3年生 国語:書写 「友だち」の書き初め練習に集中しました。

 

4年生 国語 全員が順番で読み手となって、本文を読み進めました。

 

5年生 国語 ヒントから当てはまる漢字を考えて書き、都道府県すごろくを完成させました。

 

6年生 国語 日本文化の魅力を伝える文章を考えました。

0

11月28日 持久走大会

 

持久走大会の開会・閉会式の司会進行は体育委員が担当しました。(リハーサルの様子)

低学年(1年生と2年生)のスタートです。

 

中学年(3年生と4年生)のスタートです。

高学年(5年生と6年生)のスタートです。

選手全員が全力で走りきりました。

0

11月28日 授業の様子

1年生 国語 言った言葉とお話をふせん紙に書いてノートに整理しました。

2年生 国語 教科書に紹介された昔遊び道具を制作し、発表しました。

       発表を聞いている人は、わかりやすさやよかった点をまとめました。

2組 道徳 おもいやりの心について考えました。

3年生 国語 国語辞典を活用して「故事成語」の学習をしました。

4年生 算数 小数第2位までの計算の仕方を学習しました。

5年生 国語 漢字の暗号解読の問題に挑戦しました。

6年生 日本の文化についてタブレットを活用して調べたことをまとめました。

0

11月27日 授業の様子

1年生と2年生 体育 跳び箱を縦に置いて跳ぶ練習や横に置いて跳ぶ練習をしました。

           友達の跳び方を見て、自分の練習につなげました。

2組 英語の歌と映像で歌唱練習とリズム練習をしました。

 

3年生と4年生 体育 踏み板を跳んだり、ミニハードルでステップを踏んだりと

           走力や跳躍力を活かした運動をしました。

4年生 道徳 決まりについて考え、話し合い活動で意見や理由を発表しました。

5年生 算数 実際に購入した品の金額に対する割引率で、購入金額を計算しました。

6年生 算数 図形の拡大図の学習が始まりました。

0

11月27日 図書委員読み聞かせ

図書室で、図書委員の皆さんによる「読み聞かせ」が行われました。

セリフや場面を表現する効果音など、工夫を凝らした「読み聞かせ」が行われました。

全校児童は、ときに笑い、ときに驚き、最後まで集中して聞き入りました。

今日まで練習を積んできた図書委員の皆さんに、感謝の拍手が送られました。

0

11月26日 授業の様子

 

1年生 国語 漢字テストを受けました。

 

2年生 国語 目標のページまで漢字ドリルに取り組みました。

 

2組 カード学習に取り組んだり、協力学級で学習したりしました。

 

3年生 図工 ダンボールをくり抜いてできる作品作りを始めました。

 

4年生 学活 保健の学習で体を休ませることの理由や大切さを学習しました。

 

5年生 国語 タブレットを活用して資料を見つけて、発表用原稿を作り始めました。

 

6年生 学活 提案者が「ある国」に関係があることを伝え、「ある国」がどこの国なのか考えました。

0

11月25日 夢集会

学級代表の司会進行で夢集会が行われました。

クラスの代表児童が、「今、自分ががんばっていること」と「その理由」を発表しました。

 

 代表者の発表を聞いた後、グループで一人一人が「がんばっていること」と「その理由」等を発表しました。

 

 質問したり、感想を言ったり、一人一人が自分のことをしっかり発表し、メンバーの発表をよく聞きました。

0

11月21日 あきのおもちゃやさん

1年生が集めた『秋』の実や植物を使ったおもちゃやさんが開店しました。

招待されたお客さんは「めいろ」「シーソー」「つり」「まといれ」に夢中になりました。

おもちゃやさんはどこもにぎわっていました。

0

11月21日 授業の様子

1年生 算数 繰り下がりのあるひき算の計算の仕方をタイルと図を使って確認しました。

2年生 算数 7のだんを使った問題練習に取り組みました。

2組 協力学級で学習したり、自分の課題に取り組んだりしました。

 

3年生 国語 わかりやすい順序で説明するために、つなぎ言葉が使われたり、大事な文の位置が工夫

       されたりしていることを学習しました。

4年生 国語:書写 書き初め練習ができる準備を進めました。

5年生 図工 円形の作業形態で作品作りを進めました。

6年生 社会 江戸時代の文化を学習し、浮世絵をもとに『読み書き』などについて考えたことを発表しました。

0

11月20日 授業の様子

1年生 今度訪問する施設に持っていく品を折り紙で作り始めました。

2年生 算数 九九の学習で、7のだんの増え方と計算方法を学習しました。

2組 自分の課題を用意して進めました。

3年生 国語 本文の段落を読み、大事な箇所を書き出しました。

4年生 図工 整理整頓をするための作品をイメージするために調べたり、意見交換をしたりしました。

5年生 国語 資料を使った文章を考えて書き進めました。

6年生 国語 語句に注目しながら、筆者が読者に伝えるために工夫していることを考えました。

0

11月20日 たてわり遊び

朝の活動は、たてわり遊び(たてわり班で活動)でした。

4つの班に分かれて、室内、校庭、体育館で活動しました。

6年生は自分たちが考えた遊びを班のメンバー全員にわかりやすく説明しました。

室内では、隠された宝を探しました。

校庭では、色おにが行われました。

 

体育館の班では、しっぽ取りが行われました。

体育館の別の班では、「けいどろ」が行われました。

笑顔で元気に、たてわり遊びを楽しみました。

0

11月19日 授業の様子

1年生 算数 ひき算の計算方法と考え方を確認しました。

 

2年生 算数 九九の学習で、6のだんの増え方と計算方法を学習しました。

2組 順番に先生と漢字の確認をしたり、自分の課題に取り組んだりしました。

3年生 算数 大きなものさしを使って体育館の長さを測る学習をしました。

4年生 道徳 公平について考え、意見を発表しました。

5年生 理科 水の量と温度を変えたときに溶ける量がどのように変わるのか実験しました。

6年生 外国語 今日はGTEC『「読む」「聞く」「書く」「話す」の4技能を測定するスコア型英語テスト』

        を行いました。

0

11月18日 授業の様子

1年生 国語 自動車を説明している言葉を本文から見つけて確認しました。

2年生 国語 大事な言葉や気をつける言葉を確認して本文を読みました。

2組 カード学習や言葉の学習に取り組みました。

3年生 国語 新出漢字の書き順と形などを確認して練習しました。

 

4年生 社会 工芸品の種類や特色についてタブレットを活用して調べました。

5年生 国語 説明文の要点をまとめてノートに書きました。

6年生 国語 鳥獣戯画の学習が始まりました。

0

11月17日 授業の様子

1年生 国語 漢字の読み書きを確認しました。

2年生 国語 指名された児童が漢字の書き順を示しました。

2組 映像と音楽に合わせた学習活動をしました。

3年生 国語 国語の聞き取りを受けました。

4年生 算数 cmで表された数値を、mで表す学習をしました。

5年生 社会 日本の輸出先と輸出品を学習しました。

6年生 理科 てこがつり合う時の重さと位置の関係をまとめました。

0

11月14日 授業の様子

1年生 算数 ハンカチの広さを比べる方法と気をつけることを見つけて発表しました。

2年生 算数 かけ算の確かめ問題に取り組みました。

2組 協力学級で学習しました。

3年生 算数 長さの計算問題や確かめ問題に取り組みました。

4年生 国語:書写 硬筆の学習で、手本をしっかり確認して丁寧に練習しました。

5年生 図工 自分が考えた「ミラクルミラーワールド」の制作活動に取り組みました。

6年生 社会 江戸時代の近隣諸国の野様子や外交政策と鎖国について学習しました。

0

11月13日 授業の様子

1年生 国語 書き順や形を確認して、新出漢字を練習しました。

2年生と3年生 市立図書館と富岡甘楽広域消防本部の見学に出かけました。

2組 協力学級で学習しました。

4年生 図工 木材や毛糸などを使った制作活動に取り組みました。

5年生 社会 年代別輸入品目の移り変わりを確認しながら、日本の輸入について学習しました。

6年生 理科 てこが水平につり合う時の「重り」の重さと位置の関係を考えました。

0

11月12日 持久走試走

1年生と2年生のスタートの様子です。

3年生と4年生のスタートの様子です。

5年生と6年生のスタートの様子です。

全学年が、元気に走りました。

保護者の皆さまには、見守りと応援をしていただき、ほんとうにありがとうございました。

0

11月11日 授業の様子

1年生 給食センターやもみじ平運動場などの見学に出かけました。

2年生 これから一緒に学習する機会が増える小学校の児童や学校の様子について学びました。

2組 協力学級で学習したり、自分の課題に取り組んだりしました。

3年生 算数 長さの学習で、実際に校舎の廊下の長さを測りました。

4年生 算数 もとの長さが違うものがどのくらい長くなったのかを比べる方法を学習しました。

5年生 それぞれの課題に取り組みました。

6年生 理科 てこの力の大きさを表す方法について実験を通して考えました。

0

11月7日 授業の様子

1年生 道徳 担任が小学校で使った品と本文から、ものを大切にすることについて考えました。

2年生 国語:読書 静かに集中して本を読みました。

2組 協力学級で学習したり、図書室で本を読んだりしました。

3年生 テストを受けました。

4年生 校外学習に出かけました。

5年生 理科 ものが水に溶ける量を量る実験に取り組みました。

6年生 外国語 聞き取りのテストを受けました。

0

10月30日 授業の様子

1年生 算数 引き算の問題練習を進めました。

2年生 国語 新出漢字の確認と課題に取り組みました。

2組 文字カードから言葉を連想して確認しました。

3年生 国語 物語を読んで感じたことを書きました。

4年生 算数 ぼうの本数で作れる図形の変化を考えました。

5年生 社会 日本の各地方の人口や人口密度を学習しました。

6年生 国語 漢字の成り立ちをまとめた資料を発表しました。

       質問を受けて答えたり、説明に関して感想を発表し合ったりしました。

0

10月30日 表彰及び人権集会

ぐんま昆虫の森「虫の絵」作品展に入賞した5名の表彰が行われました。

表彰後、人権集会が行われました。

6年生からは次の二つのお願いがありました。

一つは、「優しいことをしてもらった人は、その内容をハート型の紙に書いて『人権掲示板』に貼り、

掲示板の地球がハートでいっぱいになるように」ということでした。

もう一つは、6年生が参加した「いじめ防止フォーラム」で決まった甘楽・富岡の代表の合い言葉

『ひびきあい』の紹介でした。

人権月間を通して、相手の気持ちを大切にして行動してほしいというまとめの言葉がありました。

 

0

10月29日 給食の時間

1年生の給食の時間です。給食をおいしくいただきました。

2年生と3年生の給食の時間です。「いただきます。」をして、おいしい給食をいただきました。

2組 「いただきます。」をして、おいしい給食をいただきました。

4年生の給食の時間です。給食をおいしくいただきました。

5年生の給食準備の様子です。「いただきます。」をして、おいしい給食をいただきました。

6年生の給食準備の様子です。給食をおいしくいただきました。

0

10月27日 授業の様子

1年生 算数 2年生の学習ノートを初めて使用して、計算問題に取り組みました。

 

2年生 生活科 校外学習のまとめと振り返りをしました。

2組 カード学習の後、自分たちの課題へ進みました。

3年生 算数 小数の計算を学習しました。

4年生 国語 学級会の司会・進行についての映像を見て、学級会の進め方を学習しました。

5年生 国語 課題に取り組み、提出しました。

6年生 国語 いろいろなことを決めるときに、目的や条件を確認して、みんなが納得できる議論の

       進め方を学習しました。

0

10月24日 ツキノワグマ対策講座

妙義地区のクマ目撃報告や全国的なクマの出没などを受け、群馬県主催による「ツキノワグマ対策講座」が

行われました。PTA本部役員と教職員が参加し、ツキノワグマに関する基礎知識や被害防止のための対策

などについて学びました。

0

10月24日 授業の様子

 

1年生 2年生 鉄道文化村に行きました。展示車両の運転席や客車を見学しました。

        信越線の歴史と車両の進化をジオラマ模型室で解説とともに学びました。

        鉄道車両に囲まれた広場で、みんなでおいしく昼食をとりました。

2組 人物の言葉と行動を確認して意見を発表したり、自分の課題に取り組んだりしました。

3年 国語 答え合わせを丁寧にしながら、学習ドリルを進めました。

4年 算数 周が◯cmの長方形の図を描いて、縦と横の長さがどのように変わるのか考えました。

5年 国語 新出漢字の読み方や書き順などを学習しました。

6年 テストの見直しと自分の課題に取り組みました。

0

10月23日 授業の様子

 

1年生 国語 知らせたいことを自分の言葉にまとめていく学習をしました。

 

2年生 算数 問題を読んで、かけ算に関係する数字を見つけて確認し、式を立てて計算しました。

 

2組 ダンボールの作品作り、毛糸のボンボン作りなど制作活動に取り組みました。

3年生 国語 場面を読み込んで、タイトルを考えました。

4年生 図工 作品を組み立てるための部品をのこぎりで切り出しました。

       のこぎりの扱いに慣れてくると、切り出し作業がスムーズに進みました。

5年生 国語 秋の夜長を表す言葉を学習しました。

       どのような月なのか、どのような明るさの星なのかをイメージして発表しました。

6年生 算数 4人で班長、副班長を決めるとき、その選び方が何通りあるのか考えました。

0

10月22日 授業の様子

 

1年生 2年生 体育 運動をして体をほぐした後、協力してマット運動ができるようにマットを運びました。

 2組 校外学習に行ったり、協力学級で学習したりしました。

3年生 4年生 校外学習に出かけました。群馬県庁や県立歴史博物館などで学習しました。

 

5年生 理科 テストを受けました。終わった後はタブレットで問題練習を進めました。

 

6年生 算数 ノートに書き出した文字の組み合わせをもとに『場合の数』を考えました。 

0

10月21日 授業の様子など

1年生 生活科 秋のおもちゃ作りを始めました。

2年生 国語 人物や情景を思い浮かべて場面を読みました。

2組 協力学級で学習したり、自分の課題に取り組んだりしました。

3年生 国語 人物と情景を読み取り、発表しました。

4年生 理科 容器内で押された空気の動きを予想しました。

5年生 稲刈り体験へ 稲作体験活動でお世話になっている田へ向かいました。

鎌の扱いに十分気をつけて、稲刈りを行いました。

鎌の使い方を上達させながら、稲刈りを進めました。

たくさんあった稲を全て刈りました。天日で十分乾かすために稲穂を干竿に掛けました。

貴重な学びと体験を満喫して帰校しました。

6年生 算数 分数のわり算を計算するときの順序を間違えないことを確認して問題練習をしました。

0

10月20日 授業の様子

1年生 4年生 1年生が、あさがおのつるを鉢から取り外す作業をしました。4年生が作業を手伝いました。

        つるを乾燥させてリースを作る手伝いもしました。

2年生 国語 全員が順番に本文を読みました。情景がわかるように工夫した読み方もしました。

2組 自分の算数の課題などに取り組みました。

3年生 国語 かげおくりという情景について自分たちのイメージを発表しました。

5年生 算数 確かめ問題に集中して取り組みました。

6年生 理科 自分たちで撮影し月の動きがわかる動画をみて、考えを発表しました。

 

0

10月17日 授業の様子

1年生 道徳 誰にでも同じようにすることの大切さを考えました。

2年生 国語 漢字練習の後、物語文の学習を進めました。

2組 協力学級で学習したり、図書室で本を読んだりしました。

3年生 道徳 苦手なことを得意にすることについて考えました。

4年生 道徳 人とうまくかかわるために広い心をで接することについて考えました。

5年生 理科 河の水の流れによって起きる災害とその対策について学習しました。

6年生 外国語 英語を聞き取り、聞き取った言葉の最初のアルファベットを書きました。

0

10月16日 授業の様子など

1年生 算数 電気コードやなわとびを使って、長さをくらべる学習をしました。

2年生 算数 方眼に長方形や正方形、三角形の「形」をかく学習をしました。

生活科 まちたんけんに出かけました。中屋商店様の店舗を探検しました。

たくさん質問をして、看板、商品棚、商品の種類や仕入れなど、お店の秘密を探りました。

2組 課題カードを選んで自分の学びに取り組みました。

3年生 算数 プリントの問題の解き方を確認し合いました。

4年生 国語 教科書の文章表記と絵本の挿絵をもとに情景のイメージを膨らませました。

5年生 国語 方言と共通語の言い方を声に出して確認し、使い方を学習しました。

6年生 国語 熟語の成り立ちを学習し、例となる熟語を発表しました。

0

10月15日 授業の様子

1年生 音楽 歌詞を見ながら校歌を歌いました。

2年生 算数 正方形の4つの辺の長さが同じことを確認しました。

2組 協力学級で学習したり、外で活動したりしました。

3年生 国語 みんなの意見を合わせて場面タイトルを考えました。

3年生 社会 校外学習をまとめた新聞の発表練習をしました。

4年生 理科 体積が小さくなった空気がどのような動きをするのか、予想したことを発表しました。

5年生 外国語 英語で答えてポイントを競う活動に取り組みました。

6年生 家庭科 ナップザック制作を進めました。

6年生 外国語 群馬県のソウルフードを英語で発表しました。

0

10月14日 授業の様子

1年生 図工 絵画展に向けた制作活動を進めました。

2年生 生活科 収穫したさつまいもを観察して、大きさや色や形を記録しました。

2組 校外学習に行きました。

3年生 社会 商業施設見学のまとめを仕上げました。

4年生 算数 わり算のきまりについて、同じ商になる計算式から考えました。

5年生 算数 二つの分数の大きさを比べるために通分をする方法を学習しました。

6年生 理科 地球と月の動きを、模型、図、自分たちが地球と月になって動く活動などで確認しました。

0

10月10日 授業の様子

1年生 国語 ◯画目は右から、◯画目は左から、と書き順を確かめながら漢字を練習しました。

2年生 算数 紙を折ってどのような四角形ができたのか確認して、図形の学習を進めました。

 

2組 校外学習に出かけたり、協力学級で学習したり、課題に取り組んだりしました。

3年生 算数 10倍した数や10でわった数の学習をしました。

4年生 国語:書写 折れの筆使いを練習しました。

5年生 校外学習 スバル工場見学へ出発しました。 

6年生 綜合 修学旅行先での挨拶や言葉遣いを確認しました。

0

10月9日 授業の様子

1年生 国語 新出漢字の書き順や読み方を学習しました。

2年生 国語 ワークシートで学習したことの復習と確認をしました。

協力学級で学習したり、自分の課題に取り組んだりしました。

3年生 国語 ローマ字の表記の仕方と読み方を学習しました。

4年生 図工 自分の作品の仕上げを進めました。

5年生 国語 登場人物の気持ちの変化を読み取る学習をしました。

6年生 理科のテストを受けました。

0

10月9日 児童集会

後期委員会委員長挨拶のリハーサルが行われました。

 

各委員会メンバーが紹介され、委員会からのお願いが発表されました。

3年生・4年生・5年生・6年生の学級代表が紹介され、6年生が代表して挨拶をしました。

0

10月8日 授業の様子

1年生 2年生 体育 マット運動をしました。

お互いに動きを見て、よりよい動きになるためのアドバイスを伝え合い、練習に取り組みました。

2組 協力学級で学習したり、カード学習に取り組んだりしました。

3年生 社会 校外学習で調べてきたショッピングセンターのまとめ学習をしました。

4年生 国語 グループになって、情景を思い浮かべて本文を読み合いました。

5年生 理科 条件を整えた後、水を流して土がどのように変わるのかを観察しました。

6年生 国語 物語文を読むときに意識することを確認して、本文を読みました。

 

0

10月7日 郡市陸上教室記録会

 Yokowoシルクアスレチックスタジアム富岡で陸上記録会が行われました。

 100m、50mH、走り幅跳び、走り高跳び、ボール投げ、400mRにエントリーした妙義小の選手が

応援席からの熱いエールを受けながら、全力で競技しました。

0

10月6日 授業の様子

1年生 国語 本文から選んだ生き物のかくれ方を本やタブレットを活用して調べました。

2年生 国語 ことば遊びの学習で、文にかくれていることばを見つけた人は体を乗り出して発表しました。

 

2組 自分の課題に取り組んだり、協力学級で学習したりしました。

3年生 国語 漢字の”かんむり” ”あし” ”たれ” ”にょう” ”かまえ”を学習しました。

4年生 社会 テストの見直しをした後、群馬の年中行事の学習を進めました。

5年生 社会 学習した農業や漁業を確認しながら、工業の学習を始めました。

 

6年生 理科 今週が”中秋の名月”であることを確認しながら、月の満ち欠けについて学習しました。

0

10月3日 授業の様子

1年生 道徳 進んで正しいことをすることについて考え、発表しました。

2年生 国語 漢字の確認後、図書室で本を読みました。

 2組 3年生 市内の商業店舗へ行って施設の様子を見学したり、買い物の体験活動をしたりしました。

4年生 道徳 自分たちが住んでいる町で他の人々に紹介できることや物について考えました。

5年生 理科 流れる水のはたらきを調べるために必要なことを考えて発表しました。

6年生 外国語 富岡市で楽しめることや場所を英語で紹介しました。

0

10月2日 体力・運動能力調査

体力・運動能力調査を行いました。1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生でチームとなり、

調査種目に挑戦しました。

50m走に挑戦しました。

立ち幅跳びに挑戦しました。

ソフトボール投げに挑戦しました。

上体起こしに挑戦しました。

長座体前屈に挑戦しました。

反復横跳びに挑戦しました。

0

10月1日 授業の様子

1年生 テストを受けた後、タブレットで国語と算数のドリル問題に取り組みました。

2年生 算数 たし算のたしかめ問題で計算式と答えを発表しました。

2組 ボールを受け渡す活動をしたり、協力学級で学習したりしました。

3年生 算数 「10000よりも大きい数」の位と読み方を学習しました。

4年生 理科 昨日観察したヘチマの花や実、葉について観察したことを発表しました。

5年生 外国語 画像を見て、英語でどのように答えるのかを考えてました。

6年生 家庭科 玉止めの手本を見たり、ミシン縫いや手縫いをしたりしてナップザック作りを進めました。

0

9月30日 授業の様子

1年生 国語 せつめいぶんの学習で、「なに」や「どこ」の問いに答える学習をしました。

2年生 算数 ひっ算の繰り上がりに注意して文章問題を解きました。

2組 自分の課題に取り組みました。

3年生 算数 大きな数を「10や100のまとまりがいくつ分」と考えて表しました。

4年生 国語 漢字辞典を使って漢字の画数や読み方などを学習しました。

5年生 国語 「けものへん」の漢字など、部首から漢字を見つけて調べました。

6年生 国語 物語文を大きな場面に分けて、その様子をノートに書き表しました。 

0

9月27日 運動会

徒競走、遊競技、ダンス、綱引き、リレー、妙義音頭など、選手の全力競技と観客参加型のプログラムで

運動会を実施しました。

たくさんの声援、ありがとうございました。

運動会終了後の片付けでは、たくさんの方々が片付けの手伝いをしてくださいました。

ほんとうにありがとうございました。

0

9月26日 授業の様子

1年生 国語 本文を読んで海の生き物の様子について考えました。

2年生 国語 画数の多い漢字の書き順や読み方を学習しました。

2組 道徳 あいさつをすることについて考えました。

3年生 国語 作文の書き方を確認して作文練習を進めました。

4年生 今日と明日の予定で注意することを確認しました。

5年生 学活 後期の委員会や学級の係を決めました。

6年生 国語 本文の範読CDを聞きながら、主人公や情景の移り変わりなどを確認しました。

0

9月25日 授業の様子

1年生 国語 漢字の「六」の書き順や読み方を練習しました。

2年生 算数 数を比べるときなどにひき算が使われることを確認して問題練習をしました。

2組 お米を研ぐ作業を体験しました。

3年生 国語(書写) はらいや止めを確認して「木」を練習しました。

4年生 図工 パレットや筆洗い容器の使い方を練習しながら絵を描き進めました。

5年生 社会 日本の食料自給率を調べて、まとめました。

6年生 理科 地震や火山の噴火によって大地がどのように変化するのかを学習しました。

0

9月24日 授業の様子

1年生 国語 音読劇をしました。招待された職員は、練習を積んだすばらしい音読を堪能しました。

       劇終了後、練習の成果を発揮できた一年生の笑顔がすてきでした。

2年生 国語 みんなで本文を元気な声で読みました。

2組 協力学級で学習したり、カード学習に取り組んだりしました。

3年生 算数 文章問題のわり算の計算方法を発表しました。

4年生 社会 家の人にインタビューをして、災害に備えて準備していることを発表しました。

5年生 国語 長文の学習が始まりました。

 

6年生 算数 返却されたテストの見直しをした後、次の学習に進みました。

0

9月22日 授業の様子

1年生 国語 漢字の読み方や形、書き順などの学習を進めました。

2年生 1から20の数を英語で数えました。

2組 協力学級で学習しました。

3年生 音楽 電子黒板の楽譜に沿ってリコーダー練習をしました。

4年生 社会 災害を防ぐ取組をソフト面とハード面から考えました。

5年生 社会 自動車製造工場見学に向けた学習を進めました。

6年生 算数 テスト直前の勉強をしました。

 

0

9月19日 授業の様子

1年生 道徳 相手の気持ちになって考える学習をしました。

2年生 国語 よこ書きの書き方について、決まりを確認しながら学習しました。

2組 協力学級で学習したり、図書室で読書をしたりしました。

3年生 道徳 心のうつくしさについて考える学習をしました。

4年生 道徳 命について考えました。

5年生 理科 災害の怖さと災害から身を守る方法を学習しました。

6年生 外国語 大文字と小文字で始まる単語の意味やスペルを学習しました。

0

9月18日 授業の様子

1年生 国語 タブレットを使ってテストの練習問題に取り組みました。

2年生 音楽 リズムを確認して、曲に合わせて楽器で演奏しました。

2組 協力学級で学習したり、図工の作品作りに取り組んだりしました。

3年生 理科 こん虫の姿や住む場所などについて学習しました。

4年生 算数 数を見積もる問題に取り組みました。

5年生と6年生 体育 運動会の練習をしたり、高学年の心構えについて考えたりしました。

0

9月18日 運動会練習

 閉会式の練習をしました。落ち着いた雰囲気の中で練習が進みました。

 妙義音頭の講師の方をお招きして、児童と職員が一緒に練習しました。

全校ダンスを練習しました。高学年のやさしいリードとともに、全児童が元気にダンスを披露しました。

0

9月17日 授業の様子

1年生 算数 10より大きい計算のたし算とひき算の問題に取り組みました。

2年生 算数 ひき算のひっ算の計算練習を進めました。

2組 協力学級で学習したり、カード学習に取り組んだりしました。

3年生 算数 かけ算の計算方法を図に表して考えました。

4年生 理科 空気中の水を確認する実験・観察に取り組みました。

5年生 外国語 紹介する人の紹介カードを作りました。

6年生 家庭科 ナップザック作りを進めました。ミシンの作業が始まりました。 

0

9月17日 運動会練習

開会式で、5・6年生の演奏で歌う校歌の練習をしました。

綱引の入退場、自分が引く位置、各団の意気込み等を確認しました。

4・5・6年生がリレーの練習をしました。

1・2・3年生がリレーの練習をしました。

0

9月16日 授業の様子

1年生 生活 教科書で、あさがおのたねを確認した後、自分のあさがおからたねを見つけて取りました。

2年生 国語 漢字の書き順や読み方を確認して練習しました。

2組 協力学級で学習したり、電子黒板でかけ算九九を確認したりしました。

3年生 国語 ポスターを見比べて、分かったことや気付いたことを発表しました。

4年生 理科 星がどのように見えるのかを考えて発表しました。

5年生 テストを受ける準備をしました。

6年生 算数 マス目を使った計算練習をに取り組んだ後、分数の計算を進めました。

0

9月12日 授業の様子

1年生 国語 「登場人物が怒っている」ように工夫して、音読の練習をしました。

2年生 国語 「点、」「まる。」「かぎ「」」を問題文に当てはまるように書き込んで確認しました。

2組 「しんせつな人」について考えました。

3年生 国語 自分が担当する漢字を決めて、その漢字を丁寧に書いて発表しました。

4年生 算数 千の位を四捨五入するがい数について学習しました。

5年生 テストを受けました。

6年生 算数 分数のかけ算の計算問題を復習しました。

0

9月11日 授業の様子

妙義中学校 生徒の勤務(職場体験学習)2日目です。

1年生 国語 今日から『漢字』の練習が始まりました。

2年生 算数 たし算の計算の決まりについて学習しました。

2組 協力学級で学習したり、自分の課題に取り組んだりしました。

3年生 算数 2けたの数 ✕ 1けたの数のひっ算の計算練習をしました。

4年生 算数 がい数の学習で、「未満」についての問題練習を進めました。

5年生 社会 つくり育てる漁業について調べ学習を進めました。

6年生 理科 地層と化石について学習しました。

化石の標本を手に取って、重さや硬さを調べました。

0

9月10日 授業の様子

今日は、妙義中学校の生徒が勤務(職場体験学習)しました。

1年生 国語 ノートのマスの中に丁寧に文字が書けているかを確認しながら練習しました。

2年生 国語 「書いたら見直す」ことに注意してノートを書きました。

2組 2校時の学習は、カード学習から始まりました。

3年生 国語 ポスターを読むときに注意することを学習しました。

4年生 社会 災害を防ぐ取組について学習しました。

5年生と6年生 体育 徒競走の練習をしました。

0

9月9日 授業の様子

1年生 国語 縦横のマスに並んだたくさんの文字の中に隠れている文字を探しました。

 

2年生 音楽 歌の合わせて2拍子のリズムを楽器で演奏しました。

2組 協力学級で学習しました。

3年生と4年生 体育 5年生の「全校ダンス」の映像を見ながら、ダンス練習をしました。

5年生 社会 港から魚が届く道のりを考え、資料集などで確認しました。

6年生 総合 修学旅行で訪れる鎌倉について、どのような学習を進めていくのか考えて発表しました。

0

9月8日 避難訓練

地震を想定した避難訓練を行いました。

SGLの指導講評で「しっかり避難できたこと」や、机などがない場所では「しゃがんで両手で頭を守る」

姿勢で、『自分の身の安全を確保する』などの大切なお話がありました。

 

0

9月8日 授業の様子

1年生と2年生 いろいろな動物の名前を英語で確認しました。

2組 協力学級で学習したり、カード学習に取り組んだりしました。

3年生 国語:読書 図書室で読み聞かせを聞いたり、読みたい本を選んだりしました。

4年生 図工 描きたい絵の構図をタブレット等を活用して考えて、下書きを始めました。

5年生 社会 日本の水産業について学習しました。

6年生 理科 がけがしま模様に見えることから、地層と土の種類などについて学習しました。

 

0

9月5日 授業の様子

1年生 国語 授業開始の直前でした。

2年生 国語 漢字や文字を丁寧に書くことの大切さを聞きました。

2組 「一日の始まり」に向けた準備の活動をしました。

3年生 国語 「夕日にせなかをおされた」ことを自分たちの体験を思い出して意見を発表しました。

4年生 算数 「がいすう」について、意見を出し合いながら考えました。

5年生 算数 小数のわり算の計算方法を確認しました。

6年生 テストを受けました。

0

9月4日(木)授業の様子

                                                 運動会のダンス練習がんばっています。

                  ペットボトルロケットをみんなで作りました

                   算数の計算に取り組んでいます。

                   理科の授業も集中しています。

                    複雑な計算もがんばっています。

                    集中して難しい問題にチャレンジしました。

0

9月2日 授業の様子

1年生 生活 身の回りにいる生き物について、見た場所や様子などを発表しました。

2年生 算数 大きな数のひっ算はどのように計算するのかを考えました。

2組 協力学級で学習したり、カード学習に取り組んだりしました。

3年生 算数 2けたの数✕1けたの数のひっ算の計算方法を考えました。

4年生 理科 時刻によって月の見える位置が違うことの理由を考えました。

5年生 外国語 どのような夏休みを過ごしたのかを英語で伝え合いました。

6年生 家庭科 ソーイングの学習で、布を使ったナップザックの制作が始まりました。

0

9月2日 朝学習

1年生 2学期から2人当番で朝の活動の司会が始まりました。

2年生・3年生 今日の準備をしたり課題を提出したりと、一日の始まりはやることがたくさんありました。

2組 それぞれの準備が整ったら、先生と活動の確認をしました。

4年生 朝学習の確認と提出課題の確認とみんなで確認しました。

5年生 タブレットを使用して朝学習を進めました。

6年生 新しい席順が決まって、新たな気持ちで2学期の学習に取り組む準備を整えました。

0

9月1日 2学期スタート

児童の元気な校歌とともに、2学期の学校生活がスタートしました。

県書道展において、すばらしい表彰を受けた6年生に賞状を授与しました。

宿題を提出したり、友達と話したり遊んだり、と時間が過ぎました。

安全に気をつけて、みんなで帰りました。

0

7月18日 終業式

1学期終業式が行われました。

交通安全講話では、丹生駐在所員様より交通ルールを守って安全に夏休みを過ごすためのお話をいただきました。

学校からは、『夏休みの合い言葉』とともに、生活リズムを大切にして、楽しく安全に夏休みを過ごしてほしいと

いう話がありました。

 

1学期の間、たいへんありがとうございました。    富岡市立妙義小学校

0