ブログ

2024今日の出来事

夢集会 6月

児童会のみなさんが司会・進行して夢集会が開かれました。

 各学年代表児童が「自分の夢」を発表し、そのために「今、取り組んでいること」を発表しました。

 縦割り班になり、一人一人が「自分の夢」と「今、取り組んでいること」を発表しました。

一人一人がとてもいい表情で活動していました。

 

 

 

0

4年生 清掃センター見学

4年生が市の清掃センターを訪問して、職員の方々から説明をしていただき、施設の設備や分別・処理の様子について学びました。

施設の設備や分別・処理の工程等について説明していただきました。

分別・処理の工程を見学させていただきました。

清掃センターのみなさま、たいへんありがとうございました。

0

心肺蘇生法講習会(於 妙義小学校体育館)

富岡消防署妙義分署の方々を講師としてお招きし、心肺蘇生法講習会が行われました。

本校教職員は救急隊に引き継ぐまでの心肺蘇生法とAEDの使用方法を受講しました。

 

 

複数人で協力して救急隊に引き継ぐまでの練習を重ねました。

富岡消防署妙義分署の皆様、たいへんありがとうございました。

0

妙義小学校 読み聞かせ 6月

 1年生の「読み聞かせ」。姿勢良く、集中しています。

 2年生の「読み聞かせ」。本の高さに目線を合わせて聴きます。

 3年生の「読み聞かせ」。本のお話と読み手の方のお話を聴きました。

 4年生の「読み聞かせ」。顔はまっすぐ読み手の方へ、集中して聴きます。

 5年生の「読み聞かせ」。身体は動かさず、お話に集中します。

 6年生の「読み聞かせ」。目線と身体を本に集中して聴きます。

 

「読み聞かせ」のご担当の皆様、ありがとうございました。

0

学校運営協議会委員の皆様による授業参観

学校運営協議会委員の方々に授業を参観していただきました。

4年生 国語の授業です。

2年生 道徳の授業です。

1年生 国語(読書)の授業です。

5年生と6年生 情報モラル講習会です。

3年生 1から20までの数字を英語で言います。

0

6年生 租税教室

3名の講師の方が来校し、6年生は「租税教室:税の勉強」を受けました。

税に関するクイズ形式の学習や税の大切さを学ぶ映像を視聴しました。

そして、

ジェラルミンケースに入った現金1億「レプリカですが重さは同じ」をみんなで持ちました。

0

プール開き集会

体育委員会の皆さんの司会・進行でプール開き集会が行われました。

体育主任の先生は水泳授業の安全面について話をしてくれました。

 特に「お」「よ」「ぐ」を合言葉に「安全第一で水泳の授業を受けましょう」という話を聞きました。

保健室の先生は安全面、健康面、衛生面から水泳授業について話をしてくれました。

0

前期人権旬間

6月3日(月)から6月14日(金)までの期間は、人の気持ちを考えることや人を思いやること、人がもっている大切なもの(人権)について学ぶ「前期人権旬間」です。

今年のなかよし宣言(人権スローガン)です。

やさしくされたり、やさしくしたり、やさしくしている人を見たりしたら、全校児童が、なかよし妙義山にやさしさの花(シール)をはります。

1年生がやさしさの花をはっていました。

なかよし妙義山はやさしさの花でいっぱいになるでしょう。

0

妙義の宿

3年生、4年生、5年生、6年生の児童は2日間、

1年生、2年生の児童は1日の日程で行われた妙義の宿。

妙義山岳会の皆様、フォレストリースクールの皆様と妙義登山へ。

山々や登山、自然等の説明を聞きながら進みます。

鎖場に挑戦するグループ。

妙義神社に到着。

さくらの里にて、フォレストリースクールの皆様によるフィールド活動。

妙義自然の家プラスにて火おこし体験。

「火おこし」できました。

そしてキャンプファイヤーへ。

2日目は火おこし体験を生かして、飯盒炊飯。

おいしく昼食をいただきました。

0

移動音楽教室

富岡市かぶら文化センターにて、群馬交響楽団による富岡市移動音楽教室(小学校は5年生が対象)が開催されました。

群馬交響楽団のすばらしい演奏とともに、オーケストラに関する話や演奏曲の逸話を聞いたり、さまざまな楽器の音や特徴の説明を受けたりと、音楽を「知る」「楽しむ」「学ぶ」時間を過ごしました。

すばらしい演奏を聴き終わり、文化ホールを後にする5年生のみなさん。

0

5月29日 清掃活動

 

 

縦割り班で清掃。

教室のすみずみまで清掃。

階段を清掃。

先生と一緒に清掃。

流し前のマットの下も清掃。

教室のすみずみまで清掃。

教室のすみずみまで清掃。

流しも廊下も清掃。

児童のみなさん、ありがとうございます。

0

令和5年度 緑化事業完成式典

令和5年度緑化事業の完成式典が行われました。

妙義小学校を代表して5年生児童と6年生児童が式典に参加しました。

式典に参加した株式会社ローソン様の皆様。

式典に参加した群馬県緑化推進委員会様、富岡森林事務所様、妙義小学校PTA様。

児童の言葉。児童代表が感謝の言葉を伝えました。

6年生による記念植樹。

5年生による記念植樹。見守る6年生。

記念樹をみんなで見守っていきます。

0

妙義の宿 事前学習 進んでいます2

3年生、4年生、5年生、6年生の事前学習が始まります。

3年生、4年生、5年生、6年生は「妙義の宿」の部屋ごとで打合せをしました。

 

1年生と2年生は歩いて移動するときに注意することを確認しました。

2年生が進行し、確認しました。

歩くときの隊形が完成しました。

子どもたちが考えて、確認して、事前学習が進みます。

0

妙義の宿 事前学習 進んでいます。

先日、「いとのにわプラス」様の方々による「火おこし」等の事前学習が行われました。

本日は、業前の時間に「飯盒炊飯」について事前学習が行われました。

 

係ごとに集まり、6年生が中心となって係の仕事を説明しました。

 カレー係のみなさん。全員集中。タブレットも活用。

食卓係のみなさん。全員集中。タブレットも活用。

米係のみなさん。全員集中。タブレットも活用。

 

かまど係のみなさん。全員集中。タブレットも活用。

0

妙義小学校 読み聞かせ

令和6年度の「読み聞かせ」が始まりました。

1年生の「読み聞かせ」。1年生のみなさん、真剣です。

2年生の「読み聞かせ」。2年生のみなさん、聞き入っています。

3年生の「読み聞かせ」。3年生のみなさん、集中しています。

4年生の「読み聞かせ」。

4年生のみなさん、なかよく並んで身体ごと「読み聞かせ」の世界へ。

5年生の「読み聞かせ」。

5年生のみなさん、扇形の隊形から、

目はまっすぐ、顔もまっすぐ「読み聞かせ」の本へ。

6年生の「読み聞かせ」。

6年生のみなさん、姿勢よく礼儀よく「読み聞かせ」を堪能。

 

「読み聞かせ」のご担当のみなさま、たいへんお世話になりました。

 

0

授業風景0513

1年生は職員室の仕事内容などを調べました。

 

2年生は国語「たんぽぽのちえ」で文の順序を学び始めました。

 

3年生は、理科でたねをまいて、芽が出た植物を観察して調べたことを発表しました。

 

4年生は図工で「コロコロガーレ」を作っています。

 

5年生は算数で「整数かける小数」を勉強しました。

 

6年生は理科で「動物の体とはたらき」について勉強しています。

 

2組はデジタル教材でかけ算九九を勉強しています。

0

交通少年団認証式・交通安全教室

交通少年団認証式と交通安全教室が行われました。

校庭の会場準備ではたくさんの児童が手伝ってくれました。

 

上級生への認証式です。

低学年の子どもたちは、通学路を歩いて安全とルールを学びました。

交差点は安全を確認して、手を挙げて渡りました。

 

 高学年は校庭で自転車の安全な乗り方を学びました。

富岡警察署妙義駐在所及び交通安全協会の皆さまには

たいへんお世話になりました。

ありがとうございました。

0

授業参観お世話になりました

授業参観ではたいへんお世話になりました。

1年生は国語を勉強しました。

2年生と3年生の学級活動の様子です。

2組は生活単元の授業でした。

4年生は国語の勉強をしました。

5年生と6年生は体育の授業で新体力テストにチャレンジしました。

0