ブログ

2025年3月の記事一覧

3月7日 授業風景

1年生 テストを受けました。

2年生 国語 発表する方法を考えて文章を書きました。

2組 映像で紹介された「言葉」の使い方と相手への伝わり方を確認しました。

3年生 国語 「モチモチの木」の本文を読み込み、どのような主人公なのかを考えました。

4年生 テストを受けました。

5年生 調査して、まとめたテーマについて、タブレットを活用して発表しました。

6年生 国語のまとめのプリントを進めました。

3月7日 6年生読み聞かせ

1年生の読み聞かせです。

2年生と3年生の読み聞かせです。

4年生の読み聞かせです。

5年生の読み聞かせです。

6年生の読み聞かせは、「楽しませる」読みや「穏やか」な読み、「聞き入らせる」読みといった聞き手を魅了する

読み聞かせでした。

3月6日 授業風景

1年生 算数 いろいたを使って、いろいろな形を作る学習をしました。

2年生 国語 漢字ドリルと国語ドリルでまとめ問題を進めました。

2組 電子黒板で漢字の読み方を確認しました。

3年生 まとめのテストを受けました。

4年生 算数 図形の学習で、位置を表す方法を考えました。

5年生 理科 振り子が一往復する時間に関係することについて予想を立てて実験・観察しました。

6年生 卒業式での自分たち「卒業生」の言葉や動きを確認しました。

3月5日 授業風景

1年生 国語 聞き取りテストを受けました。

2年生 算数 はこの形を学習しました。

2組 3月のかざりもの「お雛さま」を動画を見ながら折り紙で作りました。

3年生 算数 そろばんを使って計算問題に取り組みました。

4年生 算数 直方体の見取図をかきました。

5年生 算数 まとめのテストを受けました。

6年生 国語 漢字テストを受けました。

3月4日 授業風景

1年生 国語 1年生で学習した漢字を確認しました。

2年生 国語 漢字のまとめをしました。

2組 1年のそれぞれの「月」を紹介している文を読んで確認しました。

3年生 図工 紙版画の制作を進めました。

4年生 国語 気持ちを表す言葉や表現を見つけて本文を読みました。

 

5年生 理科 ふり子の1往復にかかる時間は、何の影響を受けるのか予想を立てました。

6年生 算数 6年間の算数のまとめ問題を進めました。