ブログ

2024今日の出来事

12月23日 終業式

1年生 終業式後の学級活動です。

2年生と3年生 終業式後の学級活動です。

2組 終業式後の学級活動です。

4年生 終業式後の学級活動です。

5年生 終業式後の学級活動です。

6年生 終業式後の学級活動です。

 

 

12月20日 授業風景

 

1年生 音楽 「きらきらぼし」の曲を、鍵盤ハーモニカと鉄琴で合奏しようと繰り返し練習していました。

 

2年生 国語 「冬がいっぱい」の学習で冬に関係する言葉を見付け、発表し合っていました。

3年生 社会 交通事故を防ぐ警察の仕事について教科書などで調べていました。

 

4年生 算数 そろばんを操作しながら、5をつくる計算をしていました。

5年生 家庭科 「食べて元気に」の学習で、郷土料理について教科書やタブレットを使って調べていました。

6年生 算数 2学期に学習したことを振り返り、自分の課題を中心に復習していました。

12月19日 授業風景

1年生 図工 テーマを決めて、「わくわくおはなしすごろく」を作っていました。

2年生 国語 まとめの時期、まとめのテストを行っていました。

3年生 理科 「物の重さ」の学習で実験をしようとしていました。

4年生 保健 「育ちゆく体とわたし」の学習で身体の個人差について考えていました。

5年生 算数 「多角形と円」の学習で円周の求め方を使い、長さについて話し合っていました。

6年生 外国語 クリスマス・パーティーで質問に英語で答えながら椅子取りゲームを行っていました。

 

 

12月18日 授業風景

1年生 生活 タブレットを使って家族ワクワク大作戦を進めました。

2年生 算数 長さを勉強し、単位を変えた長さの表し方を考えました。

2組 電子黒板でかけ算や数字について学習しました。

3年生 国語:書写 今日も書き初めの練習をしました。

4年生 理科 空気が縮むのか確認するため、空気鉄砲を利用した実験・観察をしました。

5年生 総合 稲作つくりを通して分かったことや感想を発表しました。

6年生 算数 拡大図と縮小図のかき方を確認しながら作図に取り組みました。

12月17日 授業風景

1年生 本日の予定を確認しました。

2年生 生活 町探検に出かけました。お店の方から仕事内容や商品について話を聞きました。

2組 明日の1年生とのお楽しみ会の役割を確認し、準備を進めました。

3年生 国語:書写 講師の方からの指導を受けながら、書き初めの練習をしました。

4年生 外国語 クリスマスカードを見ながらスピーキング等に取り組みました。

5年生 国語 新聞のコラムを紹介しながら、意見文を書く学習をしました。

6年生 国語 タブレットを活用してリーフレット作りを進めました。

12月17日 表彰朝礼

表彰朝礼を行いました。校内絵画展金賞並びに富岡市児童生徒美術展入賞の表彰です。

校内持久走大会の1・2年ブロック表彰。      校内持久走大会の3・4年ブロック表彰。

校内持久走大会の5・6年ブロック表彰。

「標語コンクール」や「小さな親切」運動等の表彰。

 

12月16日 授業風景

1年生 テストの確認やドリル学習などに取り組みました。

2年生 算数 長さの学習を進めました。

2組は協力学級で学習しました。

3年生 算数 三角形のかき方を考えました。

4年生 国語 本文から理由と例を考えて情報を集める作業を進めました。

5年生 算数 円周率の求め方と数値を学習しました。

6年生 国語 タブレットを使ってパンフレット作りを進めました。

12月13日 授業風景

1年生 算数 紙の図や模型を使っていろいろな形を学習しました。

2年生 算数 長さ(m)について学習しました。

2組 算数で自分の課題に取り組みました。

3年生 算数 いろいろな三角形について学習しました。

4年生 体育 3年生と一緒。高さの違う跳び箱に挑戦しました。

5年生 算数:プログラミング 多角形を描く手順を考え、プログラムを作成する学習をしました。

6年生 みんなで楽しく活動できる種目を考えました。

12月12日 授業風景

1年生 算数 いろいろな形について学習しました。

2年生 国語 ドリルで漢字の書き順と意味を確かめました。

2組 電子黒板で漢字の読み方を確認しました。

3年生 算数 分数のたし算を学習しました。

4年生 算数 面積のたしかめ問題に取り組みました。

5年生 算数 多角形と円を学習しました。

6年生 書写 書き初めの練習が始まりました。

 

12月11日 授業風景

1年生 生活科 冬休みに家庭でできることを考えました。

 

2年生 算数 九九のまとめの学習をしました。

2組 電子黒板で漢字の音読みと訓読みを確認しました。

3年生 社会 タブレットを使用して道路標識の種類や役割を学習しました。

4年生 算数 組み合わせた図形の面積を求めました。

 

5年生 図工 自分の目線と、ミラー素材の壁面に反射する様子を確かめながら作品作りを進めました。

6年生 道徳 自分の長所や短所から、あらためて自分について考えました。

12月10日 授業風景

1年生 国語 場面の登場人物の気持ちを考えました。

2年生 国語 お話を完成させる学習を進めました。

3年生 国語 物語のおもしろい所を見つけました。

4年生 国語 「だれ」が、「何をした」のかを見つけながら場面をまとめました。

 

5年生 理科 ものの溶け方をまとめました。

6年生 算数 図形の「拡大・縮小」のたしかめ問題に取り組みました。

12月10日 体育集会

体育委員が中心となり、サーキット形式の体育集会が行われました。

 鉄棒、フラフープ、ハードル

 玉入れ、ジグザグ走

まと当て、平行棒、けんけんぱ  自分のペースで各種目に挑戦できました。

5年生と6年生が片付けをしてくれました。

12月6日 妙義中学校 校長先生の講話

 妙義中学校の校長先生に来校していただき、中学校について6年生に話をしていただきました。

 先日の妙中体験を踏まえた上で、画像や資料とともに、勉強や先生方の様子、部活動など

 中学校生活全般について、分かりやすく丁寧に説明していただきました。

12月5日 授業風景

1年生 返却されたテストの見直しをしました。

2年生 国語 漢字を練習した後、お話の作者になって本文を読み取る学習をしました。

2組 黒板と電子黒板で漢字の書き順を確認しました。

3年生 国語 漢字練習とプリント学習に取り組みました。

4年生 算数 ㎢の面積を求める学習をしました。

5年生 理科 水溶液に溶けたものを取り出す実験・観察をしました。

6年生 家庭科 自分で考えたメニュー(主菜)を作るため、具材の準備を進めました。

妙中体験

6年生 妙義中学校で授業参観、いじめ防止会議、部活動見学などの体験学習をしてきました。

    いじめ防止会議では中学2年生がリードして活動が進められました。

    ロールプレイを見て「考え」を発表し合ったり、友達のSOSをどのように受け止めていくのかなど、

    思いやりやつながりを考え合う有意義な活動に取り組みました。

12月4日 授業風景

1年生 生活 卒業式で飾る花の植え替えをしました。

5年生も1年生と一緒に花の植え替えをしました。

2年生 算数 かけ算の学習を進めました。

2組 電子黒板で漢字の書き順を確認しました。

3年生 社会 警察の仕事を学習しました。

4年生 算数 1㎡は何㎠になるのかを考えました。

5年生 算数 帯グラフと円グラフを学習しました。

6年生 理科 プログラミング学習教材を使って、効率的に電気を使う方法を考えました。

12月2日

1年生 算数 かさのたしかめ問題に取り組みました。

2年生 算数 7の段のかけ算の仕組みを学習しました。

2組 「いつ」「だれが」「どこで」「なにをしたのか」と、その時の「きもち」を発表しました。

3年生 算数 数直線を使って長さを学習しました。

4年生 算数 図をかいて、その面積を求めました。

5年生 算数 割合の問題を見直し、求め方を確認し合いました。

6年生 国語 同音異義語の漢字を学習しました。

持久走大会

    持久走大会 開会式が始まりました。      全校で準備体操をしました。

1年生と2年生のスタートです。

 3年生と4年生のスタートです。

5年生と6年生のスタートです。

参加選手全員が力強く走り抜き、ゴールしました。

11月29日 授業風景

1年生 国語 自分が書いたお話を友達と読み合いました。

2年生 国語 輪番で役割を決めて本文を読みました。

2組 電子黒板で新しい漢字の書き順を学習しました。

3年生 国語 漢字の意味を学習しました。

4年生 算数 グループ学習で、いろいろな形の面積を求めました。

5年生 国語 熟語の問題作りに挑戦しました。

6年生 国語 わかりやすく伝える文章つくりを進めました。

11月28日 授業風景

1年生 国語:読書 集中して読み聞かせを聞いていました。

2年生 道徳 課題に対して真剣に考えました。

2組 算数などの課題に取り組みました。

3年生 外国語 英語のなぞときに取り組みました。

4年生 国語 短歌と俳句を学習しました。

5年生 社会 日本の輸出について学習しました。

6年生 音楽 『花』の歌唱や曲の様子を学習しました。

11月27日 授業風景

1年生 算数 ペットボトルで確認しながら、かさ(量)の学習をしました。

2年生 算数 かけ算九九のたしかめ問題に取り組みました。

2組 協力学級で学習しました。

3年生 社会 火事の原因と防ぐための学習をしました。

4年生 算数 長方形の面積を求める学習を進めました。

5年生 算数 割合の計算問題に取り組みました。

6年生 国語 タブレットを活用し、日本の伝統文化についてリーフレットを作り、

       いろいろな「こと・もの」のよさを伝える文章作りを進めました。

11月26日 授業風景

1年生 2年生 体育 コース別の跳び箱練習をしました。

2組 電子黒板を使って にていることば と ちがうことば を学習しました。

3年生 図工 ダンボールを使った作品作りが始まりました。

4年生 算数 面積の求め方を学習しました。

5年生 理科 水の量や温度によって溶ける量の違いを実験・観察しました。

6年生 社会 江戸時代の学問について映像資料等を見ながら学習しました。

11月25日 授業風景

1年生 テストに取り組みました。

2年生 テストに取り組みました。

2組 自分の課題を確認した後、課題に取り組みました。

3年生 国語 つなぎ言葉に着目して文章を読み進めました。

4年生 テストに取り組みました。

5年生 図工 自分と友達の感性を大切にして、絵や写真の作品を鑑賞しました。

6年生 理科 電気と生活について学習しました。

11月22日 授業風景

1年生 算数 ひき算のたしかめ問題に取り組みました。

2年生 国語 漢字の学習で数を表す言葉を使って問題を作る学習をしました。

2組 タブレットを使ってみんなが作った問題の打ち込みに取り組みました。

3年生 持久走のコース等の確認をしました。

4年生 国語 本文を使ったリーフレット作りを始めました。

5年生 バザーの参加方法を確認しました。

6年生 これから『テスト』です。

11月21日 授業風景

1年生 算数 計算カードを観察して引かれる数と引く数を確認しました。

2年生 国語 物語を聞き取り、電子黒板に映る映像を見て作品のイメージを広めました。

2組 人権についてクラスや学年の仲間にやさしくできたことから考えました。

3年生 国語 タブレットでドリル問題に取り組み、学習したことを確認しました。

4年生 算数 位に気をつけて、小数の筆算に取り組みました。

5年生 家庭科 収穫した「お米」を使った調理実習をしました。

6年生 算数 比の学習を進めました。

11月21日 夢集会

学級代表の司会進行で夢集会が行われました。

代表児童が、「今、自分ががんばっていること」を発表しました。

発表会に向け、1日何十回もピアノを練習する児童の発表を聞きました。

 なわとびの二重跳び等の練習をしている児童は、その技を発表しました。

今はいろいろなことに挑戦している児童は、その中のひとつである調理の映像を発表しました。

代表者の発表を聞いた後、グループで一人一人が「好きなこと」や「得意なこと」等を発表しました。

質問したり、感想を言ったり、一人一人がしっかり発表し、メンバーの発表をよく聞きました。

11月19日 授業風景

1年生 算数 引き算の計算方法を考え、発表し、みんなで確認しました。

2年生 国語 各自の課題に取り組みました。

2組 電子黒板で漢字の書き順を確認しました。

3年生 図工 作品つくりのまとめの作業を進めました。

4年生 国語 説明文を要約していく学習をしました。

5年生 国語 説明的な文章に関係する資料をタブレットで作りました。

5年生 外国語 校舎内をガイドする指示を、実際に見て、測って、英語を使って作りました。

6年生 算数 比の学習が始まりました。

11月18日 授業風景

1年生 生活科 「あきのおもちゃあそび」の準備と説明の練習をしました。

「あきのおもちゃあそび」が始まりました。すべてのお客様が楽しんで遊んでいました。

2年生 国語:読み聞かせ 教室で読み聞かせをしました。

2組 協力学級で授業を受けたり、教室で課題を進めたりしました。

3年生 理科 ひなたとひかげの勉強をする準備を進めました。

4年生 図工 自分の作品:絵画のよいところを伝えました。

5年生 社会 テスト問題を見直し、学習内容を確認しました。

6年生 音楽 曲の変化を感じ取って演奏する準備を進めました。 

11月13日 授業風景

1年生 国語 本文を読んで自動車について学習しました。

2年生 生活科 3年生 社会 校外学習に出かけました。

2組 漢字の課題に取り組みました。

4年生 算数 小数を大きい順にならべる方法をグループになって考えました。

5年生 図工 絵画展の作品の仕上げを進めました。

6年生 国語 漢字のテストを受けました。

11月12日 授業風景

1年生 2年生 体育 縦置きの跳び箱、横置きの跳び箱、高い段の跳び箱の3つをそれぞれ練習しました。

2組 自分の課題に取り組みました。

3年生 図工 自分の「顔」を用紙の中心に、わくわくする世界を作りました。

4年生 算数 小数の位について学習しました。

5年生 理科 塩が水に溶ける様子を観察し、分かったことを記録しました。

6年生 社会 徳川幕府の支配の仕組みを学習しました。           

11月11日 授業風景

1年生 生活科 秋を感じる作品を仕上げていました。

2年生 国語(読書) 静かに本を読みました。

2組 協力学級で学習しました。

3年生 理科 校庭で ひかげ と ひなた の地面の温度を比べて分かることを発表しました。

4年生 音楽 せんりつの重なりを意識して歌唱練習をしました。

5年生 校外学習に元気に出かけました。

6年生 たくさんのテストを受けました。

 

11月8日 授業風景

 1年生 国語(書写) 手本をよく見て、集中して取り組みました。

2年生 音楽 鍵盤ハーモニカの練習では素敵なメロディーを奏でました。

2組 漢字とひらがなの練習に取り組みました。

3年生 総合 タブレットを活用し、学習のまとめに取り組みました。

4年生 国語 未来につながる工芸品と富岡市の絹製品とを関連させて学習しました。

5年生 社会 シートに付けたい機能を日本の工業と関連させて学習を進めました。

6年生 図工 絵画展の作品の仕上げを進めました。

11月5日 授業風景

1年生 2年生 校区内施設の体験学習に向けて、大きな声であいさつ等をする練習をしました。

2組 電子黒板でかけ算九九の表から気付いたことを発表しました。

3年生 国語(読書) 図書室で集中して本を読みました。

4年生 理科 空気の体積が温度によって変わるのか、変わらないのか、実験・観察を行いました。

5年生 理科 単元のまとめやドリル問題で復習をしました。

6年生 社会 鎌倉について学習の進め方を確認しました。

11月1日 授業風景

1年生 算数 1~9までの数字カードから、2枚ひいて、たした数が少ない方が勝ちという

たし算ゲームを通して、たし算の確かめを行いました。

2年生 国語 校外学習について作文を書き進めました。

2組 映像と音楽でかけ算の九九を練習しました。

3年生 国語 修飾語について学習しました。

4年生 理科 試験管中の空気は、手で包んで温められることによって、その体積が

どのように変化するのか予想を立てて、実験・観察を進めました。

5年生 国語 資料を通して説得力のある文章を書く学習を進めています。

6年生 国語 古典芸能の人形浄瑠璃、能、歌舞伎、落語の学習を進めています。

11月1日 人権集会

5年生と6年生の学級代表で司会・進行で人権集会が行われました。

「ほっとする言葉や表情」「安心する言葉や表情」をみんなで確認し合いました。

学級代表から「11月は人権月間。相手の気持ちを大切にして」という言葉が伝えられました。

10月31日 授業風景

1年生 2年生 校外学習に出かけました。

2組 協力学級で学習したり、学級で算数のかけ算に取り組んだりしました。

3年生 音楽 歌唱練習と鍵盤ハーモニカの演奏練習をしました。

4年生 社会 輸出とその影響について学習しました。

5年生 算数 分数を小数で表す方法を考えました。

6年生 外国語 ハロウィンの衣装を身にまとい、英語の音声やリズムの学習をしました。

10月30日 授業風景

1年生 国語 漢字がどのように作られたのかを学習しました。

2年生 算数 まとめをした後、タブレットの問題に取り組みました。

2組 いくつかの課題を進めました。

3年生 社会 スーパーマーケットの新聞がもうすぐできあがります。

4年生 算数 もとにする数について考え、計算に取り組みました。

5年生 国語 外来語について学びました。

6年生 理科 実験を通して、「てこの力」について学習しました。 

10月25日 授業風景

1年生 本日の授業内容と活動内容を確認しました。

2年生 算数 新しい計算(かけ算)の学習が始まりました。

2組 2人組の活動をしました。

3年生 社会 新聞作りを進めました。

4年生 国語 担当を決めて漢字の説明をしました。

 

5年生 道徳 世界遺産について考えました。

6年生 国語 学習内容を電子黒板で確認し、古典を学習しました。

 

10月24日 授業風景

1年生 道徳 「すき」「きらい」にとらわれない ということについて考えました。

2年生 国語 話し合いを進めながら、自分が選んだことと理由を発表しました。

2組 電子黒板で漢字のはね、とめ、書き順を確認しました。

3年生 音楽 リコーダーの演奏や歌唱をしました。

4年生 社会 富岡市について自分が「調べたいこと」を確認しました。

5年生 外国語 映像と音声で流れるクイズから答えを考え、発音しました。

6年生 外国語 自分が行ってみたい旅行計画の発表準備を進めました。