ブログ

2025今日の出来事

6月12日 授業の様子

 

1年生 2年生 水泳授業が始まる前に、水泳準備やプールへの移動等の練習をしました。

 

 

2組 みんなで協力して、具たくさん『ホットケーキ』の調理実習をしました。

3年生 4年生 体育 鉄棒で、技の練習をしたり、技の検定に挑戦したりしました。

 

 5年生 算数 立体の体積を、m と cm の両方の単位で求めました。

6年生 算数 平均の値を求める学習をしました。

0

6月12日 たてわり遊び

全学年が4グループに分かれて、6年生が中心になって考えた『たてわり遊び』をしました。

体育館で、スズランテープをしっぽに見立てた『しっぽとりゲーム』をしました。

体育館で、お玉にボールをのせて走るリレーが行われました。

解答者以外の友達からのヒントをもとに、教室の黒板に書かれた『お題』を答えるゲームをしました。

担当者が教室に隠した『たからもの』を探すゲームをしました。

ルールをよく聞き、守って、みんなで楽しく『たてわり遊び』を楽しみました。

0

6月11日 授業の様子

1年生 国語 タブレットでひらがなの練習をしました。自分で書いたり、文字の下書きをなぞったり

       して、ひらがなをひとつひとつ丁寧に練習しました。

 

2年生 3年生 給食センターから講師をお招きして、食育の学習をしました。

        給食の食器や箸の配置、食べ物の栄養分などについて学習しました。

2組 電子黒板で九九の練習をしたり、協力学級で学習したりしました。

4年生 外国語 O、P、Qから始まる英単語の学習をしました。

5年生 保健 保健のテスト前、総復習をしました。

6年生 保健 保健のテスト直前です。

0

6月10日 授業の様子

1年生 国語 説明文の学習が始まりました。本文中の問いかける文について考えました。

2年生 算数 たくさんの数はどのように数えるのか、数えやすい方法を考えました。

2組 カード学習をしたり、自分の課題に取り組んだりしました。

3年生 算数 あまりのあるわり算を計算して、答えとあまりを確認しました。

4年生 国語 漢字辞典を使って、漢字の読み方、画数、意味などを調べました。

5年生 家庭科 野菜を洗って、切って、煮て、ドレッシングと合わせる調理をしました。

6年生 国語 担当者が漢字の書き順や読み方を紹介して、質問に答えました。

0

6月10日 体育集会(プール開き集会)

水泳の授業開始に向けて、体育委員のみなさんによる司会・進行でプール開きの集会が行われました。

児童代表の体育委員長から「安全に楽しい水泳の授業」にしてほしいという言葉がありました。

体育主任からは、安全に水泳授業に臨むように「およぐ」を合い言葉にした話がありました。

養護教諭からは、具体的な6つの健康面に配慮した話がありました。

0

6月9日 授業の様子

1年生 算数 タイルの数で確認しながら、たし算を計算しました。

2年生 算数 テスト問題を見直して、計算をやり直しました。

 

2組 漢字の書き順等を確認しました。

3年生 算数 わり算の計算問題や文章問題に取り組みました。

4年生 国語 国語辞典を使って言葉や漢字の意味を調べました。

5年生 国語 漢字の形や書き順を電子黒板で確認して、練習しました。

6年生 国語 『文の組み立て』の主語と述語について学習しました。

0

6月6日 授業の様子

1年生 国語 文字のまとめの学習をしました。

2年生 国語 漢字のまとめ学習を進めました。

2組 学習の始まりをしっかりと行い、電子黒板での学習に取り組みました。

3年生 国語 先生の話をよく聞いて考えました。

4年生 算数 角度の学習をしました。

5年生 国語 敬語について学習しました。

6年生 国語 テスト問題を再確認しました。

 

 

0

6月5日 授業の様子

 

1年生 算数 たし算の計算を図や式で書く学習をしました。

 

2年生 国語 漢字のテストを受けました。

 

2組 授業のはじまりのあいさつをした後にカード学習に取り組みました。

 

3年生 国語 「漢字の広場」で2年生で習った漢字を練習しました。

 

4年生 図工 設計図を基に、コロコロガーレ作りが始まりました。

 

5年生 国語 国語のテストを受けました。

 

6年生 身の回りにある危険を予測して防ぐために、安全を意識して生活していくことを考えました。

0

6月5日 あいさつ運動

あいさつ運動 妙義中学校生徒会本部役員と本校の卒業生徒と、6年生児童が一緒になって、

       今年度第1回目のあいさつ運動が行われました。

       小学生と中学生のさわやかで元気なあいさつが響き渡りました。

0

6月4日 授業の様子

1年生 国語 ひらがなの「ふ」の書き順や形に注意して丁寧に書きました。

2年生 国語 同じ部分をもつ漢字を確認して、丁寧に練習しました。

2組 自分の課題や電子黒板の課題に取り組みました。

3年生 国語 新出漢字を中心に漢字の書き順や読み方を練習しました。

4年生 社会 浄水場で水はどのようにしてきれいになっていくのかについて、まとめの学習をしました。

 

5年生 国語 原因と結果について考えたことをまとめました。

6年生 算数 データを比較する問題で、平均の値や一番多い数値などを調べました。

0

6月3日 授業の様子など

1年生 国語 のばす音がはいった言葉を書きました。

2年生 算数 合わせて10になる数字を発表しました。

2組 世界の国々の国旗を見て国名を読む練習をしました。

3年生 社会 富岡市の土地利用の様子をまとめました。

4年生 国語 血液型と輸血について話を聞きました。

5年生 総合 妙義の宿のまとめやお世話になった方々への感謝の手紙つくりを進めました。

5年生は移動音楽教室に参加し、オーケストラの楽器を学び、すばらしい演奏を満喫しました。

6年生 漢字テストを受けました。 

0

6月3日 人権集会

児童会が計画・準備した人権集会が行われました。司会進行は児童会です。

「やさしさ」について考える劇を発表しました。わかりやすく、友達のやさしさが感じられる内容でした。

「やさしさ」が児童全員の心に届く集会のまとめに、6年生が考えた

 人権スローガン「やさしさのキャッチボールでやさしさをひろげよう」が発表されました。

0

6月2日 授業の様子

1年生 算数 二つの数を合わせるといくつになるのか、ブロックを使って考えました。

2年生 算数 1mmと1cmの単位を基に、線の長さの違いを求める学習をしました。

2組 外国語 自分の気持ちを表す言葉を練習しました。

3年生 算数 わり算の学習で、ゼリーを分けたときの一人分の個数を考えました。

4年生 理科 電気回路を基に、モーターを早く回す方法を考えました。

5年生 国語 要旨をまとめる学習で、筆者の考えを指定された文字数で書き表しました。

6年生 国語 時計の時間と心の時間とはどのようなことなのか、考えて発表しました。

0

5月28日 授業の様子

1年生 国語 「れ」が付くものを教室の中で探しました。その後、探したものを発表しました。

2年生 国語 プリントに書いた漢字の確認と観察したことをまとめる作業を進めました。

2組 協力学級で学習、電子黒板で漢字の書き順や読み方の練習、掲示カードで言葉の確認などをしました。

3年生 書写 始筆と終筆を意識して横画の練習をしました。

4年生 図工 コロコロガーレ作りを進め、どのようなコースをつくるのか考えながら作業をしました。

5年生 国語 本文の構成を段落のつながりから考えて要旨をまとめる学習をしました。

6年生 算数 文字を使った式の学習で、問題作りに取り組みました。

0

5月27日 妙義の宿 事前学習2

3年生 4年生 5年生 6年生 体育館で妙義の宿の事前学習2を行いました。

1年生 2年生 教室で30日(金)の妙義の宿の事前学習と29日の授業について学習しました。

部屋別の打合せをしました。6年生の室長を中心に宿泊時の約束等を確認しました。

 

5年生が準備をした妙義の宿のトレーニングコースです。

安全に「歩く」「移動する」を目的に体を動かしました。

足場に注意して歩くトレーニングをしました。

腕立ての姿勢を取り、体を動かさずに待つトレーニングをしました。

鎖を持つ感覚を養うトレーニングをしました。

横に移動するトレーニングをしました。

バランスをとって歩くトレーニングをしました。

0

5月26日 授業の様子

1年生 算数 足して10になる数字の組み合わせを考えました。

2年生 算数 はかるもの の はし にものさしの 0 の目盛りを合わせて長さをはかりました。

2組 漢字カードでの漢字の読み方やどのような物(こと)かをみんなで考えて発表しました。

3年生 算数 「時間」「分」「秒」を確認して、問題に答えました。

4年生 国語 筆者の考えに対する自分の考えをまとめました。

5年生 国語 学習内容を確認するため、順番で本文を読みました。

6年生 国語 漢字の書き順や意味を確認し、画数の多い漢字は、全員で書き順を再度確認しました。

0

5月23日 授業の様子

1年生 国語 「ぬ」の文字の書き方や「ぬ」が付く言葉などを学習しました。

2年生 算数 長さの授業で、同じ長さの表し方について学習しました。

2組 漢字の書き順を確認し、ノートに丁寧に書きました。

3年生 算数 1分より短い時間の表し方を学習しました。

4年生 書写 上下の組み合わせに気をつけて「雲」を書きました。

5年生 音楽 合唱の練習をした後、リコーダーの練習に取り組みました。

6年生 理科 発芽に必要な条件のまとめ学習をしました。

0

5月22日 授業の様子

1年生 算数 足して7になる二つの数字を考えて答えました。

2年生 国語 観察したことをノートにまとめる学習を進めました。

2組 カード学習から始めて、授業に進みました。

3年生 国語 独楽について学習を進め、自分が一番遊んでみたい独楽を選んでその理由を書きました。

4年生 総合 自分が決めたテーマについて調べ学習を進め、スライドにまとめました。

5年生 国語 テストを見直しました。漢字の書き順と意味などはもう一度確認してしっかり覚えました。

6年生 図工 名画の制作に取り組みました。

0

5月21日 授業風景

1年生 歯科検診前の待機の様子です。

2年生 3年生 自分の机を「きれいにする」作業に集中して取り組みました。

2組 歯科検診を終えて、1時間目が始まりました。

4年生 掲示物の作成と色付けを進めました。

5年生 家庭科 卵のゆで方を調べるなど調理実習の準備を進めました。

6年生 算数 円の面積についてまとめ問題に取り組みました。

0

5月20日 授業の様子

1年生 図工 砂場を舞台に自分たちの山、川、木々、橋などを創作しました。

       川に水を流して作品が出来上がりました。

2年生 国語 外で観察したことを文にまとめる学習をしました。

2組 協力学級で学習しました。

3年生 道徳 「仲間が失敗した」という題材で登場人物の立場からいろいろな事を考えました。

4年生 総合 自分が決めたテーマについて調べてまとめる学習が始まりました。

5年生 6年生 体育 みんなでマット運動の準備を進め、安全に配慮してマットを配置しました。

0