ブログ

2025今日の出来事

9月12日 授業の様子

1年生 国語 「登場人物が怒っている」ように工夫して、音読の練習をしました。

2年生 国語 「点、」「まる。」「かぎ「」」を問題文に当てはまるように書き込んで確認しました。

2組 「しんせつな人」について考えました。

3年生 国語 自分が担当する漢字を決めて、その漢字を丁寧に書いて発表しました。

4年生 算数 千の位を四捨五入するがい数について学習しました。

5年生 テストを受けました。

6年生 算数 分数のかけ算の計算問題を復習しました。

0

9月11日 授業の様子

妙義中学校 生徒の勤務(職場体験学習)2日目です。

1年生 国語 今日から『漢字』の練習が始まりました。

2年生 算数 たし算の計算の決まりについて学習しました。

2組 協力学級で学習したり、自分の課題に取り組んだりしました。

3年生 算数 2けたの数 ✕ 1けたの数のひっ算の計算練習をしました。

4年生 算数 がい数の学習で、「未満」についての問題練習を進めました。

5年生 社会 つくり育てる漁業について調べ学習を進めました。

6年生 理科 地層と化石について学習しました。

化石の標本を手に取って、重さや硬さを調べました。

0

9月10日 授業の様子

今日は、妙義中学校の生徒が勤務(職場体験学習)しました。

1年生 国語 ノートのマスの中に丁寧に文字が書けているかを確認しながら練習しました。

2年生 国語 「書いたら見直す」ことに注意してノートを書きました。

2組 2校時の学習は、カード学習から始まりました。

3年生 国語 ポスターを読むときに注意することを学習しました。

4年生 社会 災害を防ぐ取組について学習しました。

5年生と6年生 体育 徒競走の練習をしました。

0

9月9日 授業の様子

1年生 国語 縦横のマスに並んだたくさんの文字の中に隠れている文字を探しました。

 

2年生 音楽 歌の合わせて2拍子のリズムを楽器で演奏しました。

2組 協力学級で学習しました。

3年生と4年生 体育 5年生の「全校ダンス」の映像を見ながら、ダンス練習をしました。

5年生 社会 港から魚が届く道のりを考え、資料集などで確認しました。

6年生 総合 修学旅行で訪れる鎌倉について、どのような学習を進めていくのか考えて発表しました。

0

9月8日 避難訓練

地震を想定した避難訓練を行いました。

SGLの指導講評で「しっかり避難できたこと」や、机などがない場所では「しゃがんで両手で頭を守る」

姿勢で、『自分の身の安全を確保する』などの大切なお話がありました。

 

0

9月8日 授業の様子

1年生と2年生 いろいろな動物の名前を英語で確認しました。

2組 協力学級で学習したり、カード学習に取り組んだりしました。

3年生 国語:読書 図書室で読み聞かせを聞いたり、読みたい本を選んだりしました。

4年生 図工 描きたい絵の構図をタブレット等を活用して考えて、下書きを始めました。

5年生 社会 日本の水産業について学習しました。

6年生 理科 がけがしま模様に見えることから、地層と土の種類などについて学習しました。

 

0

9月5日 授業の様子

1年生 国語 授業開始の直前でした。

2年生 国語 漢字や文字を丁寧に書くことの大切さを聞きました。

2組 「一日の始まり」に向けた準備の活動をしました。

3年生 国語 「夕日にせなかをおされた」ことを自分たちの体験を思い出して意見を発表しました。

4年生 算数 「がいすう」について、意見を出し合いながら考えました。

5年生 算数 小数のわり算の計算方法を確認しました。

6年生 テストを受けました。

0

9月4日(木)授業の様子

                                                 運動会のダンス練習がんばっています。

                  ペットボトルロケットをみんなで作りました

                   算数の計算に取り組んでいます。

                   理科の授業も集中しています。

                    複雑な計算もがんばっています。

                    集中して難しい問題にチャレンジしました。

0

9月2日 授業の様子

1年生 生活 身の回りにいる生き物について、見た場所や様子などを発表しました。

2年生 算数 大きな数のひっ算はどのように計算するのかを考えました。

2組 協力学級で学習したり、カード学習に取り組んだりしました。

3年生 算数 2けたの数✕1けたの数のひっ算の計算方法を考えました。

4年生 理科 時刻によって月の見える位置が違うことの理由を考えました。

5年生 外国語 どのような夏休みを過ごしたのかを英語で伝え合いました。

6年生 家庭科 ソーイングの学習で、布を使ったナップザックの制作が始まりました。

0