ブログ

2024年10月の記事一覧

10月17日 授業風景

1年生 国語 図書室で読み聞かせをしていただきました。

2年生 授業参観時に廊下に掲示するに課題作りを進めました。

2組 ビーズを使って作品作りを進めました。

3年生と4年生 総合の時間で、校外学習の班別活動が行われました。

5年生 社会 日本の工業で自動車産業について学習しました。

6年生 図工 絵画展で展示する作品作りを進めました。

 

 

10月16日 授業風景

1年生 図工 「のってみたいもの」を作るために意見を発表し合いました。

2年生 国語 漢字のはね、はらい等を確認して練習しました。

2組 協力学級で学習しました。教室では自分の課題に取り組みました。

3年生 理科 太陽の高さとかげの長さを学習しました。

4年生 図工 下書きの絵をもとに、様子が思い浮かぶように作品つくりを進めました。

5年生 社会 日本の工業地帯・地域について学習を進めました。

6年生 音楽 強弱を意識した歌唱練習とリコーダーの演奏をしました。

 

10月15日 体育集会

本日の体育集会は、体育委員のみなさんが企画した、フラフープ、ハードル、玉入れ、

ジグザク走行、まと当て、鉄棒の6つの種目を、走って挑戦、走って挑戦、する集会でした。

         フラフープ                   ハードル

          玉入れ                    ジグザク走行

          まと当て                     鉄棒

各学年がそれぞれの種目をスタートし、タイムアップまで「走って種目に挑戦」しました。

 楽しみながらも「走って種目に挑戦」したことで、子供たちは自分の体力を向上させることや

種目に挑戦するためには自分の技術を向上させることに気付いたのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

10月15日 授業風景

1年生と2年生 体育 マット運動をしました。

2組 時計の学習をしました。

3年生 図工 絵画展の作品を描きました。

4年生 理科 容器に閉じ込めた空気を押すとどうなるのか、予想を立てて学習しました。

5年生 算数 テストに向けた問題練習をしました。

6年生 国語 熟語について学習しました。

10月11日 授業風景

1年生 算数 長さの勉強をしました。

2年生 国語 物語文の勉強をしました。

2組 電子黒板を使って、11から20までの数字を確認しました。

3年生 社会 スーパーマーケットで働く人について勉強しました。

4年生 算数 わり算のたしかめ問題に取り組みました。

5年生 算数 平均のたしかめ問題に取り組みました。

6年生 理科 大地のつくりと変化について勉強しました。

10月10日 児童集会

後期学級代表の司会・進行で児童集会が行われました。

各委員長からの挨拶と委員会メンバーの紹介と、

委員会からのお願いや連絡がありました。

        保健・体育委員会              環境・ボランティア委員会

         放送委員会                    図書委員会

         給食委員会                    学級代表

10月10日 授業風景

1年生 道徳 みんなのためにはたらくことについて考える勉強をしました。

2年生 国語 漢字練習の確かめをしました。

2組 電子黒板で漢字をなぞり、書き順や読み方を確かめました。

3年生 音楽 曲の1・2番を、リコーダー演奏と歌唱で表現しました。

4年生 社会 群馬の文化財を調べる学習で、上毛カルタを取り上げ、カルタ競技をしました。

5年生 算数 平均を使った学習で、廊下の長さを求めました。

       自分の歩幅を測り、廊下を3回歩いて歩数で長さを確認しました。

       自分の歩幅✕平均の歩数を計算して、廊下の長さを求めました。

6年生 修学旅行のバスでみんなが楽しめるレクリエーションの案を発表し、検討しました。

 

10月9日 授業風景

 

1年生 生活 タブレットの授業支援アプリを初めて使いました。自分が選んだ本と紹介したいページを画像とし、提出する学習活動をしました。

2年生 国語 物語の情景と主人公の気持ちを読み取る学習をしました。

2組 計算や文字など自分の課題に取り組みました。

3年生 国語 自分が読み取ったことをしっかり発表することや仲間の発表をしっかり聞き取ることを大切にして勉強を進めました。

4年生 道徳 自分ならばどのように考え、どのように行動するのかを考える難しいテーマの勉強でした。

5年生 家庭科 ミシンの実習でした。型に合わせて仮縫いをし、ミシン縫いに取り組みました。

6年生 書写 集中して取り組み、納得のいく「思いやり」を書くことができました。