ブログ

2020トップページ

今日の授業から(12月1日)

【1時間目】

6年生は、一人一鉢運動で、パンジーを心を込めて植えていました。

 

【3時間目】

1、2年生は、体育で、なわとびの学習をしていました。両足跳びや2重跳びに挑戦しました。

 

 

5年生は、外国語科で、Unit5のテストをして、これまで学習したことを確かめました。

 

【5時間目】

3年生は、理科で、豆電球やゴムを使ったおもちゃを作って、動きなどを確かめていました。

 

4年生は、音楽で、記号の読みや意味を学習した後、『とんび』をハミングで歌いました。

 

 【給食】

今日のメニューは、ロールパン、牛乳、トマトオムレツ、フレンチサラダ、さつまいものクリームシチューです。

花丸 今日の授業から(11月30日)

【1時間目】

 2年生は算数で、長さの学習のまとめをしました。プリントの問題を解きながら、学習したことを確認していました。

 

 4年生は国語の学習で、先週見学に行った富岡製糸場のことを新聞にまとめました。見出しの言葉を考えたりや写真を貼ったりしながら、見やすく読みやすい紙面作りに取り組みました。

 

【2時間目】

 5年生は理科の学習でした。ふりこの動きについて、問題を解きながら学んだことを振り返りました。

 

【3時間目】

 1年生は、校庭でパンジーの植え替えをしました。ポットから優しく苗をはずし、植木鉢に植えました。世話を続けて、きれいな花を咲かせていきます。 

 

 3年生は社会の学習で、スーパーマーケットで見学したことを新聞にまとめたり、商品につけるポップを自分たちで工夫して書いたりしました。

 

【4時間目】

 6年生は社会で、世界に歩み出した日本について学習しました。「日本の立場はどのように変わっていったのだろうか」をめあてに、世界で活躍した日本人について調べていきました。

 

【給食】

 今日のメニューは、ご飯、牛乳、かつおフライ、こぎつねご飯の具、えのきとわかめの味噌汁です。

 

 

 

今日の授業から(11月27日)

【5時間目】

1年生は、生活科で、リース作りをしました。松ぼっくりやどんぐりを使って思い思いのリースを作りました。

 

2年生は、学級活動で、持久走大会の作文を書きました。国語で学習した、はじめ、中、おわりを考えて書いていました。

 

3、4年生は、体育で、跳び箱でかかえこみとびや台上前転を学習しました。みんな積極的に挑戦していました。

 

 

6年生は、社会科で、『世界に歩み出た日本』の学習で、風刺絵を見ながら、気付いたことを積極的に発表していました。

 

【6時間目】

5年生は、家庭科で、みそ汁のつくり方について、だしの取り方や具材の切り方などを学習しました。

 

【給食】

今日のメニューは、ごはん、牛乳、厚焼きたまご、塩昆布和え、群馬県産和牛のすき焼き煮です。

 

校内持久走大会

 本日の3校時、校内持久走大会を行いました。低学年は700m、中学年は1000m、高学年は1500mを走りました。これまでの練習の成果を発揮し、全員が自分の目標を目指して、ゴールまで一生懸命走る姿が輝いていました。応援していただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

(開会式の様子)

 

(低学年の様子)

 

    

    

(中学年の様子)

 

    

   

(高学年の様子)

 

    

   

児童集会

  今朝は、6年生が中心になって、なかよし集会を行いました。6年生が、全校児童のことを考えて、整列ゲームを行いました。最後に、6年生の代表が「よりよい学校にしていきましょう」とみんなに呼びかけました。

  

 

 

 

今日の授業から(11月26日)

【1時間目】

2年生は、国語で、「友だちの話をよく聞いて、話をつなげよう」というめあてで、2人組で話したり、聞いたりして上手につなげていました。

  

4年生は、学級活動で、「ナイスボール(相手の気持ちを考えたことば)をなげるにはどうすればよいか考えよう」というめあてで、相手のことを考えることの大切さについて考えました。

  

【3時間目】

3年生は、国語で、漢字の学習に一生懸命取り組んでいました。

  

5年生は、外国語科で、3ヒントクイズをしたり、「注文は何ですか」というめあてで学習したりしました。

  

【4時間目】

1年生は、国語で、じどう車くらべの作文や絵を仕上げていました。みんなとても丁寧な字で書くことができました。

  

6年生は、外国語科で、3ヒントクイズをしたり、「栄養素について伝え合おう」というめあてで学習したりしました。

  

【給食】

 今日のメニューは、パックラーメン、牛乳、枝豆シューマイ、きゅうりともやしのナムル、タンタンメンスープです。

花丸 表彰

今日行ったのは、図工作品、読書感想文、読書の達人の表彰です。名前を呼ばれると、みんな元気な声で返事をして賞状を受け取ることができました。

「読書の達人」は、読書に親しむ目的で全校で取り組んでいます。目標達成まであと少しという子もいますので、各学年の目標に向かってがんばれるよう応援したいと思います。

 

人権集会

 今朝、6年生が中心となって、人権集会を行いました。6年生が考えた人権に関するクイズをみんなで考えたり、6年生の人権宣言を聞いたりしました。最後に、「いつもみんなとなかよくして、素敵な妙義小にさらにみがきをかけていきましょう」とみんなに呼びかけました。

 

 

 

 

星 クラブ活動の様子

11月25日(水)6校時目にクラブ活動がありました。

【スポーツクラブ】

体育館で、フープを使って自分で考えた技や遊びをしました。フープをくぐったり縄跳びのように跳んだりして楽しく体を動かしていました。

 

【ものづくりクラブ】

牛乳パックを使ってランタン作りをしていました。自分で考えた形を切り取り、様々な色のセロハンをはっていきます。完成が楽しみです。

 

【室内遊びクラブ】

パソコンを使って、いろいろなソフトに挑戦していました。プログラミングソフトにチャレンジする子もいて集中していました。

今日の授業から(11月25日)

【1時間目】

 5年生は理科の学習で、「ふりこが1往復する時間は、ふれはばによって変わるだろうか」という問題について、実験を通して調べました。どの班も協力しながらがんばっていました。

 

【2時間目】

 2年生は国語の学習で、話の仕方・聞き方についての合い言葉を確認していました。身振りを使って繰り返し唱えることで、意識して話したり聞いたりすることにつながります。

 

 3年生は算数の学習で、「小数と分数の関係を調べよう」というめあてで取り組んでいました。数直線を見て、一目盛りがいくつになるか確認していました。

 

【4時間目】

 4年生は図工の「ギコギコクリエータ-」の学習で、かなづちを使って作品作りをしていました。一人一人真剣に取り組んでいました。完成するのが楽しみです。

 

 5、6年生は体育の学習で、持久走練習・Tボールに取り組んでいました。27日(金)の持久走大会に向けて、みんな真剣に走っていました。

 

【5時間目】

1年生は、音楽で、『まっかなあき』を一人一人歌って、みんなで聞き合いました。

 

【給食】

今日の給食は、「ごはん、ビーンズカレー、こんにゃくいりサラダ、みかん、牛乳」です。

ブログ

2019トップページ

バリアフリー化の工事が終了しました

 本日、スロープの設置など、バリアフリーの工事が終わりました。玄関の内外や校舎と体育館への通路、一部のトイレの段差をなくしたり、手すりを設置したりしました。ありがとうございました。

(校舎と体育館の間の通路)

(児童玄関南側 外)

(児童玄関北側 外)

(南側児童玄関 内)

(北側児童玄関 内)

(トイレ 一部)

 

 

一年間ありがとうございました

 令和元年度が終了しました。3月には、新型コロナウイルス感染拡大防止の関係で、臨時休業など、これまでにない対応が必要となりました。子供たちにとっては、思うように登校できず、友達とも会うこともできず、つらい期間となってしまいましたが、保護者の皆様のご協力のおかげで、子供たちは元気に卒業式、修了式を迎えることができました。ありがとうございました。

 この一年間、子供たちはいろいろなことに本当によく頑張りました。また、みなさまのおかげで本当充実した学校教育を行うことができました。今年度の皆様のご理解、ご協力ありがとうございました。

 

離任式

昨日、今年度で御退職、また妙義小を異動される先生方を紹介する「離任式」を行いました。

校長先生のお話の後、一人一人の先生からご挨拶をいただきました。

 

 

    

本校での勤務年数はそれぞれ違いますが、これまで妙義小ためにご尽力いただき、心より感謝申し上げます。そして、新しい人生、また新しい赴任先でのご活躍をお祈りしております。

大変お世話になりました。有り難うございました。

修了式

今朝、令和元年度の「修了式」を行いました。

新型ウィルス対策で、全員がマスクを着用しての修了式でしたが、5年生以下49人が、24日ぶりに顔を合わせました。

各学年の代表が校長先生から修了証を渡していただき、1年間のがんばりをふり返りました。

 

 

また、校長先生や養護教諭からは、ウィルス予防のポイントや自宅での健康観察のことが説明されました。

    

4月からは全員が新しい学年に進級します。

ウィルス予防を行いながら、春休み中にしっかり心と体の準備をして、新学期にいいスタートを切ってほしいと思います。

 

卒業式

本日、無事に「卒業式」を行うことができました。

新型ウィルスの影響で規模を縮小しての実施でしたが、とても温かな雰囲気の中で、思い出深い式を行うことができました。

 

 

子どもたちはここまで、満足な練習時間をとることができませんでしたが、立派な態度で式に臨むことができ、充実した卒業式にすることができました。

 

 

 

また、式の途中では子どもたちへのサプライズとして、職員が知恵を絞って作成した「思い出のアルバム」を上映しました。

 

 

16人の卒業生のみなさん、卒業おめでとうございます。我々職員は、これからもみなさんのことをずっと見守り続けます。これからも健康に気をつけ、自分の夢に向かって力一杯歩んでほしいと願っています。

保護者のみなさま、今までのご苦労に対して、心から敬意を払います。大変お世話になりました。

卒業式に係る連絡

 明日の卒業式について、連絡します。児童玄関の南側と北側は、現在スロープ設置のための工事が行われています。コンクリートを塗り立てのため、コーンで囲ってあります。気を付けてお通りください。下駄箱もお使いいただけます。

(児童玄関 南側)

(児童玄関 北側)

卒業式準備

 いよいよ、明日は卒業式となりました。今年は、新型コロナウイルス感染症に伴う臨時休業のため、卒業式の準備は教職員が心を込めて行いました。参加人数など限られた中での開催となりますが、16名の卒業生にとって、思い出深い卒業式となるよう一生懸命努めます。

 

 

健康確認フォームの入力について

 健康確認フォームの入力をありがとうございます。みなさまにご入力いただいておりますおかげで、子供たちの健康状態や動向を確認することができ、ほっとしております。

・3月20日、21日、22日の入力は不要です。もし健康面で心配なことがございましたら、お手数ですが学校携帯にご連絡ください。

・6年生は、卒業式が間近のため、23日の入力も不要です。健康面で問題が生じた場合は、お手数ですが、学校に連絡をお願いします。

・1~5年生は、お手数ですが、23日(月)~25日(水)まで入力をお願いします。

1~5年生への連絡

 1~5年生の保護者 様

  3月26日(木)修了式・離任式の日の持ち物等の連絡です。次のようにお願いします。
  ・ランドセル登校
 (持ち物)
  ・上ばき
 ・連絡帳
  ・連絡袋
  ・ふで箱

 なお、3、4、5年生は、学年通信や連絡帳を確認して、書いてあるものを忘れずに持って来てください。また、風邪のような症状のある児童は、無理して登校しないようにしてください。