ブログ

2020トップページ

今日の授業から(10月23日)

【2時間目】

 1、2年生は、体育で、ドッジボールの練習をしました。ボールを転がしたり、投げたり、捕ったりしました。的当てゲームはとても白熱しました。

 

 

4年生は、理科で、「体全体のほねときん肉はどうなっているか」というめあてで、体の骨や筋肉について調べました。

 

【3時間目】

3年生は、総合的な学習の時間で、パソコンの操作になれるために、タイピングソフトを使って文字などを打つ練習をしました。

 

5年生は、外国語科で、「地図を使って道案内をしょう」というめあてで学習しました。

 

【給食】

今日のメニューは、ごはん、牛乳、ぐんまのねぎこんコロッケ、ニラのごま和え、ぐんまの惠みきのこ汁です。

10月24日は「学校給食ぐんまの日」です。そこで、今日は、群馬県産の食材をたくさん使った献立となっています。

 

 10.23学校給食ぐんまの日.pdf

6年生修学旅行に出発!

 今朝、6年生が修学旅行に出発しました。みんな元気で、全員参加することができ本当に良かったです。自分たちで調べ、話合い、決めたコースを、大いに楽しんで、楽しい思い出をたくさんつくってきてほしいと思います。

 早朝よりお世話になりました保護者の皆様、ありがとうございました。

 

バスに乗る前に検温やアルコール消毒を行うなど、新型コロナウイルス感染症対策もしっかり行っております。

今日の授業から(10月22日)

【1時間目】

2年生は、「オリジナルジュースをしょうかいしよう」というめあてで、いろいろなフルーツを英語で言ったり、聞いたりしながら、オリジナルジュースを紹介し合いました。

 

【2時間目】

1年生は、算数の『かさくらべ』の学習で、3つの形の違ういれものの水のかさについて、どのようにすればちがいがわかるか学び合いました。いろいろな考えが出され、みんなで考えていました。

 

【3時間目】

5年生は、算数で、「プログラムを使って、公倍数を求める方法を考えよう」というめあてで、パソコンを使って、公倍数をどのように求めればよいか考えました。プログラミングの授業でもあり、子供たちは見事に操作していました。

 

 

【4時間目】

3年生は、算数で、2.6は、0.1をいくつあつめた数か、数直線を使って考えました。教え合う素晴らしい姿を見ることもできました。

 

4年生は、外国語活動で、「自分の好きな時刻を友達と話し合おう」というめあてで、時刻の言い方を学んだり、聞き取ったりしながら話し合いました。

 

6年生は、理科で、『土地のつくりと変化』の単元テストを行っていました。みんな真剣に問題に向き合っていました。

 

【給食】

今日のメニューは、ツイストロール、牛乳、オムレツのきのこデミソース、ハムのマリネ、コーンシチューです。

今日の授業から(10月21日)

【1時間目】

5年生は、パソコンを使って、プログラミングの学習をしました。どのようにプログラムをつくると、漢字の問題を正しく提示できるか考えました。

 

6年生は、算数で、「小数・分数で表されている比をかんたんにするには、どうすればよいだろうか」というめあてで学び合いました。

 

【4時間目】

1年生は、生活科で、「モンスターに変身させよう」というめあてで、いろいろな飾りを作りました。その後の片付けもみんなで協力して進めていました。国語の『くじらぐも』の作品も楽しい作品ができました。

 

 

3年生は、社会見学で、ベイシアに学習に行ってきました。ふだんの買い物では入れない場所で、貴重な学びや経験をたくさんしてくるとができました。4時間目の途中に学校に帰ってきて、まとめの学習をしました。

 

  

 【5時間目】

2年生は、音楽で、「2びょうしをかんじながら、リズム打ちをしましょう」というめあてで、手拍子でリズムをとっていました。

 

4年生は、図画工作で、「作品を完成させよう」というめあてで、それぞれの『まぼろしの花』を仕上げていました。

 

【給食】

今日のメニューは、発芽玄米ごはん、牛乳、秋野菜のチキンカレー、フルーツヨーグルト、小魚アーモンドです。

ブログ

2019トップページ

バリアフリー化の工事が終了しました

 本日、スロープの設置など、バリアフリーの工事が終わりました。玄関の内外や校舎と体育館への通路、一部のトイレの段差をなくしたり、手すりを設置したりしました。ありがとうございました。

(校舎と体育館の間の通路)

(児童玄関南側 外)

(児童玄関北側 外)

(南側児童玄関 内)

(北側児童玄関 内)

(トイレ 一部)

 

 

一年間ありがとうございました

 令和元年度が終了しました。3月には、新型コロナウイルス感染拡大防止の関係で、臨時休業など、これまでにない対応が必要となりました。子供たちにとっては、思うように登校できず、友達とも会うこともできず、つらい期間となってしまいましたが、保護者の皆様のご協力のおかげで、子供たちは元気に卒業式、修了式を迎えることができました。ありがとうございました。

 この一年間、子供たちはいろいろなことに本当によく頑張りました。また、みなさまのおかげで本当充実した学校教育を行うことができました。今年度の皆様のご理解、ご協力ありがとうございました。

 

離任式

昨日、今年度で御退職、また妙義小を異動される先生方を紹介する「離任式」を行いました。

校長先生のお話の後、一人一人の先生からご挨拶をいただきました。

 

 

    

本校での勤務年数はそれぞれ違いますが、これまで妙義小ためにご尽力いただき、心より感謝申し上げます。そして、新しい人生、また新しい赴任先でのご活躍をお祈りしております。

大変お世話になりました。有り難うございました。

修了式

今朝、令和元年度の「修了式」を行いました。

新型ウィルス対策で、全員がマスクを着用しての修了式でしたが、5年生以下49人が、24日ぶりに顔を合わせました。

各学年の代表が校長先生から修了証を渡していただき、1年間のがんばりをふり返りました。

 

 

また、校長先生や養護教諭からは、ウィルス予防のポイントや自宅での健康観察のことが説明されました。

    

4月からは全員が新しい学年に進級します。

ウィルス予防を行いながら、春休み中にしっかり心と体の準備をして、新学期にいいスタートを切ってほしいと思います。

 

卒業式

本日、無事に「卒業式」を行うことができました。

新型ウィルスの影響で規模を縮小しての実施でしたが、とても温かな雰囲気の中で、思い出深い式を行うことができました。

 

 

子どもたちはここまで、満足な練習時間をとることができませんでしたが、立派な態度で式に臨むことができ、充実した卒業式にすることができました。

 

 

 

また、式の途中では子どもたちへのサプライズとして、職員が知恵を絞って作成した「思い出のアルバム」を上映しました。

 

 

16人の卒業生のみなさん、卒業おめでとうございます。我々職員は、これからもみなさんのことをずっと見守り続けます。これからも健康に気をつけ、自分の夢に向かって力一杯歩んでほしいと願っています。

保護者のみなさま、今までのご苦労に対して、心から敬意を払います。大変お世話になりました。

卒業式に係る連絡

 明日の卒業式について、連絡します。児童玄関の南側と北側は、現在スロープ設置のための工事が行われています。コンクリートを塗り立てのため、コーンで囲ってあります。気を付けてお通りください。下駄箱もお使いいただけます。

(児童玄関 南側)

(児童玄関 北側)

卒業式準備

 いよいよ、明日は卒業式となりました。今年は、新型コロナウイルス感染症に伴う臨時休業のため、卒業式の準備は教職員が心を込めて行いました。参加人数など限られた中での開催となりますが、16名の卒業生にとって、思い出深い卒業式となるよう一生懸命努めます。

 

 

健康確認フォームの入力について

 健康確認フォームの入力をありがとうございます。みなさまにご入力いただいておりますおかげで、子供たちの健康状態や動向を確認することができ、ほっとしております。

・3月20日、21日、22日の入力は不要です。もし健康面で心配なことがございましたら、お手数ですが学校携帯にご連絡ください。

・6年生は、卒業式が間近のため、23日の入力も不要です。健康面で問題が生じた場合は、お手数ですが、学校に連絡をお願いします。

・1~5年生は、お手数ですが、23日(月)~25日(水)まで入力をお願いします。

1~5年生への連絡

 1~5年生の保護者 様

  3月26日(木)修了式・離任式の日の持ち物等の連絡です。次のようにお願いします。
  ・ランドセル登校
 (持ち物)
  ・上ばき
 ・連絡帳
  ・連絡袋
  ・ふで箱

 なお、3、4、5年生は、学年通信や連絡帳を確認して、書いてあるものを忘れずに持って来てください。また、風邪のような症状のある児童は、無理して登校しないようにしてください。