ブログ

2020トップページ

今日の授業から(7月14日)

【2時間目】

3年生は、理科で、『ゴムや風の力』の学習で、模型を作って操作しながら学習しました。

 

【3時間目】

1、2年生は、体育で、アメリカンドッジボールで楽しく、協力して運動しました。

 

 

4年生は、理科で、「電池の向きを変えるとプロペラの回る向きや電気はどうなるか」というめあてで、実験しながら学習しました。

 

5年生は、外国語科で、「何曜日に何の教科があるか言える」というめあてで学習しました。

 

【4時間目】

6年生は、外国語科で、「行きたい国について英語で書く」というめあてで学習しました。

 

【給食】

今日のメニューは、背割りパン、牛乳、焼きそば、たこナゲット、スーミータンです。

花丸 体育集会

7月14日(火)の体育集会は、雨のため体育館で行いました。

今年度はじめての活動でしたが、3密を防ぎながらラジオ体操を行いました。

1年生は初めてでしたが、体育委員さんのお手本を見ながら一生懸命頑張っていました。

今日の授業から(7月13日)

【1時間目】

3年生は、算数で、「時間のもとめ方を考えよう」というめあてで、いろいろな解き方を学び合っていました。

 

5年生は、社会で、「国土のさまざまな地形や川、湖の特ちょうを確認しよう」というめあてで、学習しました。

 

【3時間目】

2年生は、生活科で、「まちたんけんの計画を立てよう」というめあてで、ゆうびんきょくの見学に向けて質問や気を付けることなどについて考えました。

 

4年生は、社会科の『くらしをささえる水』の学習で、「使った水はどこに流されるか考えよう』というめあてで学習しました。

 

【4時間目】

1年生は、音楽で、リズムに合わせて歌ったり、動きを付けたりして、楽しく活動しました。

 

6年生は、社会科で、「米づくりが始まったころの人々の様子はどうだったのだろうか」というめあてで、学び合いました。

 

【給食】

今日のメニューは、ごはん、牛乳、ハンバーグのなめこあんかけ汁、呉汁、ふりかけです。

絵画交流事業について

本日、国際交流協会の方が来校され、ミクロネシア連邦に送る予定の絵画のコピーを届けてくださいました。現在、新型コロナウイルス感染拡大のため現地に送ることができないため、原画は国際交流協会で保管されているそうです。そして、移動の制限や交通機関等が正常化した後に、届けてくださるそうです。

 

今日の授業から(7月10日)

【1時間目】

1年生は、国語で、「ひらがなかるたであそぼう」というめあてで、かるたをすることをとおしてひらがなの学習をしました。

 

2年生は、欠席した友達に、思いを込めて手紙を書いた後、国語の学習をしました。

 

4年生は、算数で、「1億より大きい数を読むにはどうすればよいか考えよう」というめあてで学習しました。

 

【2時間目】

3年生は、国語で、「仕事のくふうを見つけ、組み立てを考えながら、ほうこくの文章を書こう」という単元のめあてを考えました。

 

6年生は、理科で、「水は、葉までいった後、どうなるだろうか」というめあてで、学習しました。

 

【3時間目】

5年生は、外国語科で、ビンゴ形式で、楽しくアルファベットの学習をしました。

 

【給食】

今日のメニューは、ごはん、牛乳、わかさぎのフリッター中華丼の具です。

  

 

R2.7.10わかさぎ.pdf

キラキラ 手洗いが上手になりました!

 6校時に、3年生が手洗いの学習をしました。手洗いチェッカーを使って自分の手の洗い方をチェックしたり、歌に合わせ洗い方を確認したりしました。上手に手洗いができるようになりました。

 

今日の授業から

 7月9日(木)の学校生活の様子です。

 〈2時間目〉3・4年生は、体育の学習で自分たちのラジオ体操の映像を見て練習したり、リレーをしたりしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 〈3時間目〉5年生は、理科の学習で台風についてパソコンを使って調べ学習をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  1・2年生は体育館でボールを使って運動しました。フープの中に入り、ソーシャルディスタンスをとりながらボールを投げたり転がしたりしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 6年生は国語の学習で「テーマについてできることを調べよう」というめあてで学習していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 〈給食〉今日の給食は、「パックラーメン・えだまめしゅうまい・きりぼしだいこんのちゅうかあえ・しょう油ラーメンスープ・牛乳」です。

今日の授業から(7月8日)

【2時間目】

4年生は、算数で、今までの学習を振り返って、角度の問題を学び合っていました。

 

【3時間目】

1年生は、図画工作で、絵の具セットの使い方や色塗りの仕方を学びました。

 

2年生は、図画工作の『くしゃくしゃ ぎゅ』の学習で、紙袋や新聞紙を使って作品をつくりました。

 

3年生は、図画工作で、国語で学習した「まいごのかぎ」を作りました。

 

5年生は、理科で、「台風が近づくと天気はどうなるのだろう」というめあてで学習しました。

 

6年生は、国語の『わたしたちにできること』の学習で、環境問題について、「グループで取り組めそうなテーマを決めて問題点を見付けよう」というめあてで話し合いました。

 

【給食】

今日のメニューは、ごはん、牛乳、野菜たっぷりハヤシ、ビーンズサラダ、冷凍みかんです。

今日の授業から(7月7日)

【2時間目】

5、6年生は、体育で、しっぽ取りゲームをしたり、走り高跳びの学習をしたりしました。走り高跳びでは、ロイター板を使って空中フォームの学習をしました。

 

 

【3時間目】

1,2年生は、体育で、マットを使って前回りなどいろいろな運動をしました。

 

 

4年生は、理科で、「実けんの準備をしよう」というめあてで、電池で動く車の作成をしました。

 

【5時間目】

3年生は、理科で、ホウセンカやひまわりを観察して成長の記録を書きました。

 

【給食】

今日のメニューは、丸パン、牛乳、なすとトマトのペンネ、照り焼きチキン、枝豆サラダです。

図書券の寄贈

 今朝、富岡市ライオンズクラブの方々にお越しいただき、富岡ライオンズクラブ創設50周年を記念して、本校の子供たちに、たくさんの図書券を寄贈していただきました。ありがとうございました。大切に使わせていただきます。

 なお、いただいた図書券で購入させていただく本につきましては、図書室に「ライオンズ文庫」のシールが貼られます。

 

 

ブログ

2019トップページ

バリアフリー化の工事が終了しました

 本日、スロープの設置など、バリアフリーの工事が終わりました。玄関の内外や校舎と体育館への通路、一部のトイレの段差をなくしたり、手すりを設置したりしました。ありがとうございました。

(校舎と体育館の間の通路)

(児童玄関南側 外)

(児童玄関北側 外)

(南側児童玄関 内)

(北側児童玄関 内)

(トイレ 一部)

 

 

一年間ありがとうございました

 令和元年度が終了しました。3月には、新型コロナウイルス感染拡大防止の関係で、臨時休業など、これまでにない対応が必要となりました。子供たちにとっては、思うように登校できず、友達とも会うこともできず、つらい期間となってしまいましたが、保護者の皆様のご協力のおかげで、子供たちは元気に卒業式、修了式を迎えることができました。ありがとうございました。

 この一年間、子供たちはいろいろなことに本当によく頑張りました。また、みなさまのおかげで本当充実した学校教育を行うことができました。今年度の皆様のご理解、ご協力ありがとうございました。

 

離任式

昨日、今年度で御退職、また妙義小を異動される先生方を紹介する「離任式」を行いました。

校長先生のお話の後、一人一人の先生からご挨拶をいただきました。

 

 

    

本校での勤務年数はそれぞれ違いますが、これまで妙義小ためにご尽力いただき、心より感謝申し上げます。そして、新しい人生、また新しい赴任先でのご活躍をお祈りしております。

大変お世話になりました。有り難うございました。

修了式

今朝、令和元年度の「修了式」を行いました。

新型ウィルス対策で、全員がマスクを着用しての修了式でしたが、5年生以下49人が、24日ぶりに顔を合わせました。

各学年の代表が校長先生から修了証を渡していただき、1年間のがんばりをふり返りました。

 

 

また、校長先生や養護教諭からは、ウィルス予防のポイントや自宅での健康観察のことが説明されました。

    

4月からは全員が新しい学年に進級します。

ウィルス予防を行いながら、春休み中にしっかり心と体の準備をして、新学期にいいスタートを切ってほしいと思います。

 

卒業式

本日、無事に「卒業式」を行うことができました。

新型ウィルスの影響で規模を縮小しての実施でしたが、とても温かな雰囲気の中で、思い出深い式を行うことができました。

 

 

子どもたちはここまで、満足な練習時間をとることができませんでしたが、立派な態度で式に臨むことができ、充実した卒業式にすることができました。

 

 

 

また、式の途中では子どもたちへのサプライズとして、職員が知恵を絞って作成した「思い出のアルバム」を上映しました。

 

 

16人の卒業生のみなさん、卒業おめでとうございます。我々職員は、これからもみなさんのことをずっと見守り続けます。これからも健康に気をつけ、自分の夢に向かって力一杯歩んでほしいと願っています。

保護者のみなさま、今までのご苦労に対して、心から敬意を払います。大変お世話になりました。

卒業式に係る連絡

 明日の卒業式について、連絡します。児童玄関の南側と北側は、現在スロープ設置のための工事が行われています。コンクリートを塗り立てのため、コーンで囲ってあります。気を付けてお通りください。下駄箱もお使いいただけます。

(児童玄関 南側)

(児童玄関 北側)

卒業式準備

 いよいよ、明日は卒業式となりました。今年は、新型コロナウイルス感染症に伴う臨時休業のため、卒業式の準備は教職員が心を込めて行いました。参加人数など限られた中での開催となりますが、16名の卒業生にとって、思い出深い卒業式となるよう一生懸命努めます。

 

 

健康確認フォームの入力について

 健康確認フォームの入力をありがとうございます。みなさまにご入力いただいておりますおかげで、子供たちの健康状態や動向を確認することができ、ほっとしております。

・3月20日、21日、22日の入力は不要です。もし健康面で心配なことがございましたら、お手数ですが学校携帯にご連絡ください。

・6年生は、卒業式が間近のため、23日の入力も不要です。健康面で問題が生じた場合は、お手数ですが、学校に連絡をお願いします。

・1~5年生は、お手数ですが、23日(月)~25日(水)まで入力をお願いします。

1~5年生への連絡

 1~5年生の保護者 様

  3月26日(木)修了式・離任式の日の持ち物等の連絡です。次のようにお願いします。
  ・ランドセル登校
 (持ち物)
  ・上ばき
 ・連絡帳
  ・連絡袋
  ・ふで箱

 なお、3、4、5年生は、学年通信や連絡帳を確認して、書いてあるものを忘れずに持って来てください。また、風邪のような症状のある児童は、無理して登校しないようにしてください。