カレンダー
富岡消防署妙義分署の方々を講師としてお招きし、心肺蘇生法講習会が行われました。 本校教職員は救急隊に引き継ぐまでの心肺蘇生法とAEDの使用方法を受講しました。     複数人で協力して救急隊に引き継ぐまでの練習を重ねました。 富岡消防署妙義分署の皆様、たいへんありがとうございました。
 1年生の「読み聞かせ」。姿勢良く、集中しています。  2年生の「読み聞かせ」。本の高さに目線を合わせて聴きます。  3年生の「読み聞かせ」。本のお話と読み手の方のお話を聴きました。  4年生の「読み聞かせ」。顔はまっすぐ読み手の方へ、集中して聴きます。  5年生の「読み聞かせ」。身体は動かさず、お話に集中します。  6年生の「読み聞かせ」。目線と身体を本に集中して聴きます。   「読み聞かせ」のご担当の皆様、ありがとうございました。
3名の講師の方が来校し、6年生は「租税教室:税の勉強」を受けました。 税に関するクイズ形式の学習や税の大切さを学ぶ映像を視聴しました。 そして、 ジェラルミンケースに入った現金1億「レプリカですが重さは同じ」をみんなで持ちました。
体育委員会の皆さんの司会・進行でプール開き集会が行われました。 体育主任の先生は水泳授業の安全面について話をしてくれました。  特に「お」「よ」「ぐ」を合言葉に「安全第一で水泳の授業を受けましょう」という話を聞きました。 保健室の先生は安全面、健康面、衛生面から水泳授業について話をしてくれました。
妙義中学校の生徒会本部役員と学級代表の生徒が朝早くから来校し、 本校5・6年生児童と一緒に、玄関であいさつ運動を行いました。     心地よい「おはようございます」のあいさつが響いていました。
6月3日(月)から6月14日(金)までの期間は、人の気持ちを考えることや人を思いやること、人がもっている大切なもの(人権)について学ぶ「前期人権旬間」です。 今年のなかよし宣言(人権スローガン)です。 やさしくされたり、やさしくしたり、やさしくしている人を見たりしたら、全校児童が、なかよし妙義山にやさしさの花(シール)をはります。 1年生がやさしさの花をはっていました。 なかよし妙義山はやさしさの花でいっぱいになるでしょう。