ブログ
【2時間目】 1年生では、教育実習生の研究授業が行われました。「ともだちのよいところをみつけて、自分のよいところをしろう」というめあてで、友達の良いところを伝えあった後、自分のよいところについて改めて考えることができました。     【3時間目】 2年生は、道徳で、「友だちをおもうこころ」について、自分たちの経験を振り返りながら考えることができました。   3年生は、道徳で、「しょくぶつにはどんなふしぎがあるか」というめあてで、自分の知っていることをもとに話合いました。   4年生は、音楽で、楽譜に書かれているいろいろな記号の名前と意味について学習しました。   5年生は、外国語科で、「~できますか? の言い方をマスターする」というめあてでcanを使った文の学習をしました。   6年生は、社会科で、「室町時代には、他にどんな文化が生まれたのだろうか」というめあてで学習しました。   【給食】 今日のメニューは、麦ごはん、牛乳、ポークカレー、海藻サラダ、ヨーグルトです。 今日のカレーは「ポークカレー」です。ポークとは「豚肉」のことです。豚肉には、ビタミンB1がたくさん含まれています。ビタミンB1は、炭水化物...
 今朝、3回目の「読み聞かせ」が行われました。本日もいろいろな方にご協力いただきながら、学年ごとに行いました。 1年生では、「ねえ おはなししてよ」と「ゆびくん」と「だいきらい だいすき」を読んでもらいました。   2年生では、図書委員の児童が、「としょかんのよる」と「むしプロ」、「おなかのこびと」、「なつみはなんにでもなれる」、「りんごがたべたいねずみくん」を読んでくれました。   3年生では、「からすのパンやさん」と「ノラネコぐんだん パンこうじょう」を読んでもらいました。   4年生では、「りょうかんさま」を読んでもらいました。    5年生では、「くまとやまねこ」を読んでもらいました。    6年生では、図書委員の児童が、「カミさま大集合」と「もしも宇宙でくらしたら」を読んでくれました。    読み聞かせボランティアのみなさま、図書委員のみなさん、ありがとうございました。
【2時間目】 1年生は、算数で、3つの数の足し算の計算について学習しました。   2年生は、算数で、「三かく形と四かく形をくべつしよう」というめあてで、図形の見分け方について学習しました。   3、4年生は、体育で、新体力テストの立ち幅跳びと反復横跳びの練習をしました。     5年生は、社会で、「庄内平野の米作りで気付いたことやわかることを話し合おう」というめあてで、グラフや写真を見て、気付いたことをもとに話し合いました。   6年生は、図画工作で、「描きたいものを決めてイメージをうかばせよう」というめあてで、校内絵画展の絵の構図を考えました。   【給食】 今日のメニューは、背割りパン、牛乳、スラッピージョー、フレンチサラダ、ラビオリスープです。
 本日、爽やかな風の吹く気持ちの良い天候の中、「妙小オリンピック2020」を開催しました。新型コロナウイルスの関係で3密を防ぐなど感染症対策をとりながらの開催でしたが、子供たちは、最高の笑顔と元気で、運動したり、表現したりしました。制限のある生活の中でも、前を向いて頑張る子供たちの姿がきらきらと輝いていました。特に、いつも前向きな気持ちで、大会の名称を考えてくれたり、各学年の遊競技を考えてくれたりするなど、学校全体のことを考え、先頭に立ってリードしてくれた6年生をとても誇らしく思います。  今回のこの経験が、きっと58名の子供たちに困難を乗り越える力を付けたり、苦しいときでも笑顔で、周りの人と協力して粘り強く行動したりするなど、将来に向けて大きな経験と自信につながると信じています。  すべての保護者の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。 【開会行事】      【ラジオ体操】        【校歌演奏】        【徒競走】 (中学年)      (低学年)      (高学年)        【全校リズムダンス「Smile」】          【遊競技】 (高学年「タイムリミットリレー」)      (低学年「...