ブログ
 12月5日(土)、「小さな親切」運動富岡支部の「集い」が富岡市社会教育館の講堂で行われました。その中で、「小さな親切」作文コンクール優秀作文の表彰が行われ、本校6年生の女子児童2名が優秀賞を受賞しました。おめでとうございました。    
ブログ
12/04
パブリック
今日の出来事
【2時間目】  6年生は理科の学習で、「手回し発電機や光電池、コンデンサーを使って電気を作ったりためたりできるだろうか」というめあてで、実験をして確かめました。結果から気付いたことや考えたことを進んで発表する姿が見られました。   【3時間目】  5年生は外国語の学習で、「メニューをたずねたり、ねだんを伝えたりしよう」というめあてで学習していました。正しい発音を意識してチャンツをしたり、レストランの映像から、聞き取ったことを確かめたりしていました。    4年生は音楽の学習で、感染症対策のために十分間隔をとりながらリコーダーの吹き方を確認しました。2種類の吹き方から気付いたことを発表し、サミング(親指の指使いの方法)についてみんなで確認し合いました。    3年生は算数の学習で、「二等辺三角形になる理由を考えよう」というめあてで学習していました。同じ円の中で中心と円周を結んでかいた三角形が二等辺三角形になる理由を、一人一人真剣に考えていました。    1年生は国語の学習で、「おかゆのおなべ」というお話について、十の質問の答えがどのようになるかを考えていました。わかった答えを、一文字一文字ノー...
ブログ
12/04
パブリック
今日の出来事
 今日の業前活動は、読み聞かせです。  感染症予防のため、学年ごとに読み聞かせのボランティアの方々にお世話になり、行いました。  1年生は、「にやーご」「しろくまさんのパンツ」「ゆきおんな」を読んでいただきました。  2年生は、「ビロードのうさぎ」「まどから☆おくりもの」「けんかのきもち」を読んでいただきました。  3年生は、「ぐりとぐらのおきゃくさま」「たからもののあなた」を読んでいただきました。  4年生は、「ぼくはうちゅうじん」を読んでいただきました。  5年生は、「十二支のはじまり」「クリスマスのまえのばん」を読んでいただきました。  6年生は、「それしかないわけないでしょう」「つみきのいえ」を読んでいただきました。  たくさんの方にご協力いただき、ありがとうございました。
【2時間目】 1年生は、国語で、『ぼく生きたかったよ・・・~くまのおやこ ニコーとリコー~』、『せいかいで いちばん つよい国』の読み聞かせと、絵本をもとに学習しました。    2年生は、算数で、2学期のまとめのテストをしました。    3年生は、体育で、「けんこうってなあに?」というめあてで、健康な生活について考えました。    4年生は、体育で、「体の変化について考えよう」というめあてで、自分の身長の変化をグラフにしながら体の変化について学習しました。    5年生は、図画工作で、「自分のイメージした世界を表現し、作品を仕上げよう」というめあてで、『まだ見ぬ世界』を創造的に表現していました。    6年生は、音楽で、「今ままでの成果を発表しよう」というめあてで、楽器の演奏や和音のテストをしました。    【給食】 今日のメニューは、「きなこあげパン、ツナコーンサラダ、はるさめスープ、キャンディーチーズ、牛乳」です。