ブログ
【2時間目】 3年生は、理科で、『ゴムや風の力』の学習で、模型を作って操作しながら学習しました。   【3時間目】 1、2年生は、体育で、アメリカンドッジボールで楽しく、協力して運動しました。     4年生は、理科で、「電池の向きを変えるとプロペラの回る向きや電気はどうなるか」というめあてで、実験しながら学習しました。   5年生は、外国語科で、「何曜日に何の教科があるか言える」というめあてで学習しました。   【4時間目】 6年生は、外国語科で、「行きたい国について英語で書く」というめあてで学習しました。   【給食】 今日のメニューは、背割りパン、牛乳、焼きそば、たこナゲット、スーミータンです。
ブログ
07/14
パブリック
今日の出来事
7月14日(火)の体育集会は、雨のため体育館で行いました。 今年度はじめての活動でしたが、3密を防ぎながらラジオ体操を行いました。 1年生は初めてでしたが、体育委員さんのお手本を見ながら一生懸命頑張っていました。
【1時間目】 3年生は、算数で、「時間のもとめ方を考えよう」というめあてで、いろいろな解き方を学び合っていました。   5年生は、社会で、「国土のさまざまな地形や川、湖の特ちょうを確認しよう」というめあてで、学習しました。   【3時間目】 2年生は、生活科で、「まちたんけんの計画を立てよう」というめあてで、ゆうびんきょくの見学に向けて質問や気を付けることなどについて考えました。   4年生は、社会科の『くらしをささえる水』の学習で、「使った水はどこに流されるか考えよう』というめあてで学習しました。   【4時間目】 1年生は、音楽で、リズムに合わせて歌ったり、動きを付けたりして、楽しく活動しました。   6年生は、社会科で、「米づくりが始まったころの人々の様子はどうだったのだろうか」というめあてで、学び合いました。   【給食】 今日のメニューは、ごはん、牛乳、ハンバーグのなめこあんかけ汁、呉汁、ふりかけです。
本日、国際交流協会の方が来校され、ミクロネシア連邦に送る予定の絵画のコピーを届けてくださいました。現在、新型コロナウイルス感染拡大のため現地に送ることができないため、原画は国際交流協会で保管されているそうです。そして、移動の制限や交通機関等が正常化した後に、届けてくださるそうです。  
【1時間目】 1年生は、国語で、「ひらがなかるたであそぼう」というめあてで、かるたをすることをとおしてひらがなの学習をしました。   2年生は、欠席した友達に、思いを込めて手紙を書いた後、国語の学習をしました。   4年生は、算数で、「1億より大きい数を読むにはどうすればよいか考えよう」というめあてで学習しました。   【2時間目】 3年生は、国語で、「仕事のくふうを見つけ、組み立てを考えながら、ほうこくの文章を書こう」という単元のめあてを考えました。   6年生は、理科で、「水は、葉までいった後、どうなるだろうか」というめあてで、学習しました。   【3時間目】 5年生は、外国語科で、ビンゴ形式で、楽しくアルファベットの学習をしました。   【給食】 今日のメニューは、ごはん、牛乳、わかさぎのフリッター中華丼の具です。      R2.7.10わかさぎ.pdf
ブログ
07/09
パブリック
今日の出来事
 7月9日(木)の学校生活の様子です。  〈2時間目〉3・4年生は、体育の学習で自分たちのラジオ体操の映像を見て練習したり、リレーをしたりしました。                                    〈3時間目〉5年生は、理科の学習で台風についてパソコンを使って調べ学習をしました。                             1・2年生は体育館でボールを使って運動しました。フープの中に入り、ソーシャルディスタンスをとりながらボールを投げたり転がしたりしました。                          6年生は国語の学習で「テーマについてできることを調べよう」というめあてで学習していました。                          〈給食〉今日の給食は、「パックラーメン・えだまめしゅうまい・きりぼしだいこんのちゅうかあえ・しょう油ラーメンスープ・牛乳」です。
【2時間目】 4年生は、算数で、今までの学習を振り返って、角度の問題を学び合っていました。   【3時間目】 1年生は、図画工作で、絵の具セットの使い方や色塗りの仕方を学びました。   2年生は、図画工作の『くしゃくしゃ ぎゅ』の学習で、紙袋や新聞紙を使って作品をつくりました。   3年生は、図画工作で、国語で学習した「まいごのかぎ」を作りました。   5年生は、理科で、「台風が近づくと天気はどうなるのだろう」というめあてで学習しました。   6年生は、国語の『わたしたちにできること』の学習で、環境問題について、「グループで取り組めそうなテーマを決めて問題点を見付けよう」というめあてで話し合いました。   【給食】 今日のメニューは、ごはん、牛乳、野菜たっぷりハヤシ、ビーンズサラダ、冷凍みかんです。